• ベストアンサー

ハドソン博士の致命的エラーって何??

POSレジの画面に「ハドソン博士の致命的エラー」と出ました。以前も出たことがあるのですがこれは何ですか? 突然画面が動かなくなったりするとか何か問題がありますか?また出なくなるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 当方機械に弱いのでどなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukurou56
  • ベストアンサー率45% (59/131)
回答No.2

(昔、POS とかも作っている会社の開発におりました) ワトソンは Windows のクラッシュ時のレポート提出ツールです。 今の POS は開発の期間短縮等の目的でWindows ベースが増えました。 中身はパソコンとさほど変わりません。勿論、使っているのはWindowsNT とか Win2000 等の1,2世代前の枯れた(不具合の出尽くした) OS ですが。 で、通常はワトソンの画面が出る事はありえません。 (致命的なエラーが発生している訳ですから) プログラムを入れ替えた場合とかに、プログラムのバグ(不良)でメモリーを使い切って異常終了したとか、 古い機種なら、内蔵している HDD なり、記録メディアが寿命(壊れかけている)に近づいているとか、考えられます。 頻繁に(2-3日に一度の頻度でも)出るようなら、サービスの人間呼んだほうが良いと思いますよ。

liberty16
質問者

お礼

こんばんは。クラッシュ時のレポート提出ツールがどういったものかよく分かりませんが普通は出ないものだと分かりました。 POSは7年ぐらい前のものですが数ヶ月前に部分的におかしくなったので中のディスク?を交換しました。が、来ていただいたサービスの方があまり良くなくてまた来て欲しくないなと思ってしまい原因を知りたくなりました。頻繁に出るようになったら諦めて直ぐにサービスの人を頼みます。 自分でどうこう出来るレベルでない事が分かりました。丁寧な説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#17587
noname#17587
回答No.1

ハドソン× ワトソン○ ね POSってことは専用アプリでしょうから、作った人(保守先)に確認してください この手のエラーはたいていソフトの設計書とエラーの詳細を見比べながらじゃないとわかりません

liberty16
質問者

お礼

ハドソンではなく、ワトソンでした。 大変失礼しました。 作った人に確認が難しくて (会社のposレジなので) エラーがでると修理会社?に連絡して修理にきてもらわないといけないって事になるんです。 ソフトの設計書とエラーの詳細を見比べないといけないんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VBAで「致命的なエラー」が出ました。どのくらい致命的なんでしょうか?

    VBA初心者です。完成したプログラムを見直し、ソース修正をしていたら、次のようなエラーが出るようになりました。 「&H8000FFF(-2147418113)システムエラーです。致命的なエラーです。」 このエラーはVBEの画面を更新すると出てきますが、どうすればいいんでしょうか。何故出るようになったんでしょうか? 何かヒントをいただければと思い、質問をしています。 よろしくお願いします。

  • 致命的なエラー

    WindowsXPを使っています。最近、正常起動せず、電源を入れると黒い画面になったりします。インターネット接続中や、ワード等のソフトを使用中に、突然、電源が切れて、再起動したりすることが頻繁にあります。 本体のメモリとリチウム電池を一旦外して様子を見ましたが、症状が改善されませんでした。 OSを上書きしようと試みたところ、XPのインストール中に「致命的なエラー」メッセージが出ました。「コンポーネントのファイルは、マニフェストに存在する検査情報に一致しません。」、「セットアップを続行するために必要なコンポーネントのファイルをインストールできませんでした。」とのことです。そのままキャンセルして、続行しましたが、いったい、どうしたことでしょうか?復旧するには、どうしたらいいでしょうか?

  • 致命的なエラーでskypeが起動しません。

    昨日までskypeを普通に利用していましたが、今日になってskypeを起動させると『致命的なエラーが発生』と出て起動しません。 詳しくはskypeを起動できません。と出ており、エラーは3021のようです。 これは、自分のパソに問題があるのか、それともskypeに問題があるのかもわかりません。 具体的な解決策を探していますが、少しでもわかることがありましたら教えてください。 おねがいします。

  • 大困惑!! Javaの致命的エラー・・

    最近、「Java(TM) Plug-inの致命的エラー/ 同一プロセス内で複数のJava仮想マシンが動作したため、エラーになりました」というメッセージが頻繁に出るようになり、次画面に進めず困っています!  バカでもわかるよう解決手順ご指導ください! よろしくお願いいたします。(現在、ウインドウズXPです)

  • 致命的!?

    普段見ないようなところをいろいろ眺めていたんですが・・・「システム情報」の「ソフトウェア環境」の「システムドライバ」のところで、「PnP ISA/EISAバスドライバ」と「PCIバスドライバ」の「エラー制御」の欄に「致命的」と書かれているんですが、こんな表現をするからには何か問題があるのでしょうか?びっくりして思わず質問してしまいました。

  • 買って1か月で致命的エラーメッセージがくる

    LAVIE NS200/Rを使用して1か月ぐらいです。 ある日突然、PCを起動すると致命的エラーが通知されるようになりました。 内容は、『システムに必要なファイルURLSTG.xmlが見つかりません』です。 特にファイルを消去した覚えはありませんし、PC自体は特に問題なく操作できています。 ドライブエラーチェックを行いましたが、特に問題ないと出ています。管理ツールからドライブの最適化も行ってみましたが同様の結果です。 どのように対処したら良いか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Java(TM)Plug-inの致命的なエラー

    PCにあまり詳しくないので教えてください。 ネットで以前よく「セイチャット」というチャットをしていました。 最近になり久しぶりに入ろうとしたら 「Java(TM)Plug-inの致命的なエラー Java Runtime Environmentをロードできません」や 「Java(TM)Plug-inの致命的なエラー 同じプロセスで実行中のいくつかのJava仮想システムによってエラーが発生しました。」 という表示が出て、ログインはできるのですが発言ができません。 何が原因でしょうか?また修復するにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにPCはVAIO VGC-H71B7 PentiumD2.80GHz メモリーが512M×2 IE7です。 PCは以前と変わっていません。タイミング的にIE7にしてからなったようにも思えます。何か関係ありますか?

  • XPの再インストール中に、「致命的なエラー....」

    パソコンの動作が不安定だったため、OS(WindowsXP Professional) の再インストールを行ったところ、インストール中にエラーが発生して動作ができなくなりました。  具体的には電源を入れた後(インストール中に中断されたためか)インストール続行の画面に切り替わり、「情報を収集しています/動的な更新/インストールの準備をしています」まで終了して「Windows をインストールしています」の状態で「致命的なエラーが発生しました」とメッセージが出て、ログが表示された後に再起動し、再びインストール続行の画面へと戻るのです。    今回教えていただきたいのは、「とりあえず、元(OSの再インストール開始前の状態)に戻す方法か、それが無理なようでしたらせめてこの状態からできるHDDのフォーマットの方法」です。 困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • FF14「DirectXで致命的なエラーが発生しま

    FF14を起動しようとすると 「DirectXで致命的なエラーが発生しました」 と表示され強制終了してしまいます。 ドライバのバージョンが怪しいのではと思い 「DirectXで致命的なエラーが発生しました」とエラーが出る。 ↓ デバイスマネージャからバージョンを以前のに戻してみる。すると正常に起動。 ↓ しかし、一度PCの電源を切ってからプレイしようと立ち上げるとまた同じエラーが出てくる。 ↓ しかたなくドライバを最新にするが、やはりエラー ↓ そこからデバイスマネージャで以前のバージョンに戻してみる。すると正常起動 といった感じです。 現在nVIDIAのサイトから古いバージョンのドライバをいくつかダウンロードし、安定してプレイできるバージョンを探そうとしているのですが、インストールしようとすると失敗してしまいます。インストーラーのログ?を見ると「PhysXシステムソフトウェアがこれより新しいバージョンまたは同じバージョンが既にインストールされています。」と出ています。 そこで質問なのですが、古いドライバを試すにはどうしたら良いのでしょうか。それと、そもそも上記の FF14で「DirectXで致命的なエラーが発生しました」と出るエラーについての対処法などアドバイス頂けないでしょうか ご解答よろしくお願いします。 PCスペック OS     Windows 7 Home Premium 64-bit Service Pack 1 CPU    Core i7-2600 CPU @ 3.40GHz (8 CPUs), ~3.4GHz  メモリ    8GB DirectX   DirectX 11 グラボ   NVIDIA GeForce GTX 560 ブラボバージョン 327.23

  • Java(TM)plug-inの致命的エラー

    久しぶりにオンラインゲーム(ネット囲碁)をやろうとしたら、エラーが出てしまいました。何度やっても駄目です。 1度目のログインと2度目以降(2度目以降は同じ)のログインではメッセージが違います。 1度目のメッセージが 青枠に白字:Java(TM)plug-inの致命的エラー グレーに黒字:Java Runitime Environmentをロードできません 2度目のメッセージが 青枠に白字:Java(TM)plug-inの致命的エラー グレーに黒字:同じプロセスで実行中のJava仮想マシンによってエラーが発生しました このようになりました。解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。以前はできていたのですが、久しぶりにログインしようとしたら、どの囲碁サイトもできなかったので。どうぞ、よろしくお願い致します。