• ベストアンサー

ドレスの種類

昨日ウェディングドレスのファッションショーをみてきたものです。今年の7月の頭に結婚を控えておりますが白ドレスがなかなかコレっというのに出会えません…。 身長が146センチでかなり小柄ですがマーメイド型のドレスはいかがなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako516
回答No.4

おめでとうございます。 ドレス選び、迷いますよね。 以前、衣装担当の方が言ってた事で、なるほどなあ、と思った事があるので参考にしてください。 細いラインのドレス(マーメードを含むのかも。)は背の高い人、または体格の良い人向き。背の小さい細身の人が着ると、せっかく主役なのに目立たない。特に大きな会場では「花嫁どこ行ったー?」ってくらい埋もれてしまう。 だ、そうです。 つまり、似合う似合わないの問題ではない理由で、おすすめしないみたいです。 だから、もしレストランのように会場が小さくて招待人数も少ないなら、細身のドレスは動きやすいし、かえってお勧めなのかも。 あと、もうひとつ。デザインが気に入らなくても試着だけはしてみて下さい。ドレスって普段着と違って、似合うかどうかは自分じゃ判断出来にくいものです。色々なタイプのドレスを着て、見てもらって、これだ!ってゆーもの選んでください。

ma0116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 確かに花嫁どこ行った~ってなりそうです…(汗) ドレスショーではマリアベールと合わせていてそれがとても素敵だったのでマーメイドも候補に入れたかったのですがこれはちょっと考えものになってきました。 もう式まで2ヶ月きったので気持ちだけがあせってきてますが頑張って納得いくドレス探しに全力をつくしたいと思います!

その他の回答 (5)

• bibi2gou
回答No.6

おめでとうございます。 ドレス選びって悩みますよね~ 意外に自分が気に入ったのがに似合わなくて、そうでもなかったのが似合うってこと、良くあります。 なので、試着してみましょう! マーメイドも自分で着て見て、決めて下さい。 ここで、背の低い人には似合わないって言われて、あ~、しょうがない・・って諦められますか? 一生に一度しかない結婚式で自分の気に入ったドレス着たいですよね~ 私も150cmと小さいので、ma0116さんの気持ちはよくわかっているつもりです。 自分の納得いくまで、試着をして、気に入ったマーメイドを着るか、もっと気に入るのを探しましょう。 試着は大変だけど、楽しいですよ。 自分の気に入るものを身につけて素敵な式にして下さいね♪ ちなみに、150cmの私は写真も、当日も15cmヒールでしたよ。

ma0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか試着にいけず気持ちだけが焦ってます。 ドレスショップの方も今のドレスで決まりって思ってるのでないかとハラハラしてます。 試着の数はかなりしていたのですが(マーメイドではなく)納得いかなくて…。こんなにワガママな客はいないんじゃないかって自己嫌悪に陥ったり…。でも正直に話してまだ試着がしたいって申し込んでみます!

• roro2003
回答No.5

衣装のレンタルの場所にいるお姉さん(おばさん)などに率直に「私に似合うもの、オススメは?」と聞いて見てはどうでしょうか。 向こうはプロ。何十人、何百人と見てきたはずです。 聞いたところでは、本人が思っているより少し派手な位でもちょうどよいとのこと。花嫁が主役ですから。 ただ、似合わなくても本人が絶対にコレを着る!と言い張る場合は否定はしないそうです。 プロいわく「花嫁が好きなものを着て後悔しないことが一番大事!」とのことです。 似合ってなくても好きな物を着ておくに限ります。 でも他人の目も気になるしどうせなら似合っておきたい・・・そんなときはプロに選んでもらうと絶対大丈夫ですよ。

ma0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! オススメのドレスは教えていただいたのですが…やはりマーメイドは身長が低い人向きではないとのことでした…。それで試着してみましたがやはり自分でも首をひねる結果となりました…がどーしてもドレスショーにでていたマーメイドが気になるのでそれを一度チャレンジさせてもらおうかと思ってます!

• suzu26
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 マーメイドは背の高い方の方が似合うドレスと言われてますが、最近は少しフワフワ感のあるマーメイドもあるみたいですよ。マーメイドでもそんな感じなら、小柄な方でもお似合いになるのではないかと思います。雑誌などで探してみてはいかがですか? あとはやはり試着してみないとドレスは何とも言えません。色々着てみると他のラインが好きになるかも知れないので、一通り試してみてはいかがですか? その際カメラはお忘れなく。

ma0116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! えっ?!フワフワ感のあるマーメイドですか? それはまたかわいらしい♪ 早速明日本屋さんに行ってみます。 はい!デジカメ購入しました~!

noname#26306
noname#26306
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の兄の嫁さんもとても小柄な方で質問者さんと同じくらいです。ふわっとしたスカートの方がかわいらしいのではないでしょうか? マーメイドやタイトは(ロングでね)こういっては失礼かもしれないのですが小さい方が着られると似合わないことが多い。特にマーメイドでは重心が下に集まってしまいよけいに。ウエディングドレスは切れませんから靴でドレスに合わせて着ることになると思いますがバランスをとるには相当高いヒールになるかと思います。(厚底靴)もしかしたらサイズ的にないかもしれません。 試着に回られて気に入るものを探してみてくださいね。 私は質問者さんを見ることできませんからもしかしたらマーメイドも似合うものがあるかもですし。 あくまで参考です。

ma0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーなんですよね…周りの友人からは同じアドバイスをうけました☆ 私のイメージがふわっとしたドレスなんだそうです。 まずは試着して現実をみることにします!

• yyaayooii
回答No.1

おめでとうございます。 私は150センチです。 服には苦労しますよね、わかります。 マーメイド型を気にいっているのですか? せっかくですから、ご自身の気に入ったものを着てください!! 結婚式だけは、女性は一番輝く時ですから、慎重に慎重に時間をかけて決めて下さい。 マーメイドですと、見た感じ、ウエスト位置を実際より高い位置に見えるような感じにして、ヒールの高い靴を履いてはいかがですか? ヒールだけでなくつま先部分も3センチでも高いと履いてて楽だし。 もちろん、靴は見えないようにドレスの長さを長くして。 お幸せに・・・。

ma0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような身長の方からのアドバイス、ありがたいです。 やはり靴で頑張るしかないですよね…。 ドレスカタログをみてもう少し検討してみます。