• ベストアンサー

ドレスの種類

昨日ウェディングドレスのファッションショーをみてきたものです。今年の7月の頭に結婚を控えておりますが白ドレスがなかなかコレっというのに出会えません…。 身長が146センチでかなり小柄ですがマーメイド型のドレスはいかがなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.4

おめでとうございます。 ドレス選び、迷いますよね。 以前、衣装担当の方が言ってた事で、なるほどなあ、と思った事があるので参考にしてください。 細いラインのドレス(マーメードを含むのかも。)は背の高い人、または体格の良い人向き。背の小さい細身の人が着ると、せっかく主役なのに目立たない。特に大きな会場では「花嫁どこ行ったー?」ってくらい埋もれてしまう。 だ、そうです。 つまり、似合う似合わないの問題ではない理由で、おすすめしないみたいです。 だから、もしレストランのように会場が小さくて招待人数も少ないなら、細身のドレスは動きやすいし、かえってお勧めなのかも。 あと、もうひとつ。デザインが気に入らなくても試着だけはしてみて下さい。ドレスって普段着と違って、似合うかどうかは自分じゃ判断出来にくいものです。色々なタイプのドレスを着て、見てもらって、これだ!ってゆーもの選んでください。

ma0116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 確かに花嫁どこ行った~ってなりそうです…(汗) ドレスショーではマリアベールと合わせていてそれがとても素敵だったのでマーメイドも候補に入れたかったのですがこれはちょっと考えものになってきました。 もう式まで2ヶ月きったので気持ちだけがあせってきてますが頑張って納得いくドレス探しに全力をつくしたいと思います!

その他の回答 (5)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.6

おめでとうございます。 ドレス選びって悩みますよね~ 意外に自分が気に入ったのがに似合わなくて、そうでもなかったのが似合うってこと、良くあります。 なので、試着してみましょう! マーメイドも自分で着て見て、決めて下さい。 ここで、背の低い人には似合わないって言われて、あ~、しょうがない・・って諦められますか? 一生に一度しかない結婚式で自分の気に入ったドレス着たいですよね~ 私も150cmと小さいので、ma0116さんの気持ちはよくわかっているつもりです。 自分の納得いくまで、試着をして、気に入ったマーメイドを着るか、もっと気に入るのを探しましょう。 試着は大変だけど、楽しいですよ。 自分の気に入るものを身につけて素敵な式にして下さいね♪ ちなみに、150cmの私は写真も、当日も15cmヒールでしたよ。

ma0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なかなか試着にいけず気持ちだけが焦ってます。 ドレスショップの方も今のドレスで決まりって思ってるのでないかとハラハラしてます。 試着の数はかなりしていたのですが(マーメイドではなく)納得いかなくて…。こんなにワガママな客はいないんじゃないかって自己嫌悪に陥ったり…。でも正直に話してまだ試着がしたいって申し込んでみます!

  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.5

衣装のレンタルの場所にいるお姉さん(おばさん)などに率直に「私に似合うもの、オススメは?」と聞いて見てはどうでしょうか。 向こうはプロ。何十人、何百人と見てきたはずです。 聞いたところでは、本人が思っているより少し派手な位でもちょうどよいとのこと。花嫁が主役ですから。 ただ、似合わなくても本人が絶対にコレを着る!と言い張る場合は否定はしないそうです。 プロいわく「花嫁が好きなものを着て後悔しないことが一番大事!」とのことです。 似合ってなくても好きな物を着ておくに限ります。 でも他人の目も気になるしどうせなら似合っておきたい・・・そんなときはプロに選んでもらうと絶対大丈夫ですよ。

ma0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! オススメのドレスは教えていただいたのですが…やはりマーメイドは身長が低い人向きではないとのことでした…。それで試着してみましたがやはり自分でも首をひねる結果となりました…がどーしてもドレスショーにでていたマーメイドが気になるのでそれを一度チャレンジさせてもらおうかと思ってます!

  • suzu26
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 マーメイドは背の高い方の方が似合うドレスと言われてますが、最近は少しフワフワ感のあるマーメイドもあるみたいですよ。マーメイドでもそんな感じなら、小柄な方でもお似合いになるのではないかと思います。雑誌などで探してみてはいかがですか? あとはやはり試着してみないとドレスは何とも言えません。色々着てみると他のラインが好きになるかも知れないので、一通り試してみてはいかがですか? その際カメラはお忘れなく。

ma0116
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! えっ?!フワフワ感のあるマーメイドですか? それはまたかわいらしい♪ 早速明日本屋さんに行ってみます。 はい!デジカメ購入しました~!

noname#26306
noname#26306
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私の兄の嫁さんもとても小柄な方で質問者さんと同じくらいです。ふわっとしたスカートの方がかわいらしいのではないでしょうか? マーメイドやタイトは(ロングでね)こういっては失礼かもしれないのですが小さい方が着られると似合わないことが多い。特にマーメイドでは重心が下に集まってしまいよけいに。ウエディングドレスは切れませんから靴でドレスに合わせて着ることになると思いますがバランスをとるには相当高いヒールになるかと思います。(厚底靴)もしかしたらサイズ的にないかもしれません。 試着に回られて気に入るものを探してみてくださいね。 私は質問者さんを見ることできませんからもしかしたらマーメイドも似合うものがあるかもですし。 あくまで参考です。

ma0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーなんですよね…周りの友人からは同じアドバイスをうけました☆ 私のイメージがふわっとしたドレスなんだそうです。 まずは試着して現実をみることにします!

  • yyaayooii
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.1

おめでとうございます。 私は150センチです。 服には苦労しますよね、わかります。 マーメイド型を気にいっているのですか? せっかくですから、ご自身の気に入ったものを着てください!! 結婚式だけは、女性は一番輝く時ですから、慎重に慎重に時間をかけて決めて下さい。 マーメイドですと、見た感じ、ウエスト位置を実際より高い位置に見えるような感じにして、ヒールの高い靴を履いてはいかがですか? ヒールだけでなくつま先部分も3センチでも高いと履いてて楽だし。 もちろん、靴は見えないようにドレスの長さを長くして。 お幸せに・・・。

ma0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じような身長の方からのアドバイス、ありがたいです。 やはり靴で頑張るしかないですよね…。 ドレスカタログをみてもう少し検討してみます。

関連するQ&A

  • マーメイドラインのウェディングドレスが着たいのですが…

    身長146で、体重が40の女性が マーメイドラインのウェディングドレスは、無理でしょうか?

  • Wドレス(マーメイドラインvsAライン)

    来年2月下旬、結婚予定のものです。 何回かドレス試着をしたものの、なかなか決められずにいます。というのは、自分が着たいドレスはマーメイドラインですが(ちなみに身長は166センチです)、相手の身長が同じぐらいで、周りの人にマーメイドラインを着ると新郎とのバランスが取れないと言われました。マーメイドのラインの場合はヒールも高くないときれいじゃないとも言われるし・・・ということで、無難な?Aラインを薦められています。 新郎とのバランスも結構重要ですし・・・どうでしょうか。マーメイドラインを着られた方、ご意見お願いします。

  • ドレスの色味

    10月末に結婚式を控えております 式で白無垢、披露宴でウェディングドレスのちカラードレスを着る予定なのですが、カラードレスで迷っています カラードレスはYNSウェディングさんで購入を考えていて、形は決まっているのですが色で悩んでいます 母や先に結婚式をされた先輩は濃いピンク(ローズピンク)のほうがウェディングドレスとのメリハリもでるし写真写りがよいということで、こちらの色を進められています 一方私は淡いピンク(さくらピンク)の方を着たいと思ってます もともと桂由美さんのデザインされた安めぐみさんの着られていたカラードレスを着たかったのですが、レンタル料が予算的に厳しかったので、そのドレスとよく似たドレスをずっと探していていたところ、YNSウェディングさんのそのドレスとめぐり逢いました 一度YNSウェディングさんに試着に行ったのですが、大阪店には濃いピンクの方しかなく、母と先輩にはその写真しかみせておらず、また桂由美さんのところも写真が禁止だったので薄いピンクの実際の写真はみせていません 母や先輩の言うことも最もだし、でもずっと自分が憧れていたドレスも着たいしでとても悩んでいます また作るとなると近日中には注文しないといけません ご意見いただけるとありがたいです ちなみに体型は細身で身長152センチ、色白です

  • ドレスの形について

    結婚式でウエディングドレスとカクテルドレスの二着を着る予定です。試着をして、ウエディングドレスはAラインに決めました。 カクテルドレスで悩んでおります。色は赤で決めているのですが、問題は形です。ウエディングドレスはAラインなので、カクテルはプリンセスラインにしたいんです。 私は身長153センチ、ドレスのサイズは7号、顔はすごく童顔なんです。試着の結果、プリンセスもおかしくはないんですが、周りはAラインがいいと言います。 私のイメージなんですが、Aラインはなんだか寂しい気がして・・・Aライン二着のみで結婚式をされた方はいらっしゃいますか?どうでしたか?

  • ウェディングドレスのファッションショーについて

    ウェディングドレスのファッションショーに行きたいのですが、どのようにチケットを手に入れたらいいのかわかりません。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 白いドレスを着る機会はありますか?

    ウエディングドレスをリメイクしたいなぁと思っています。 けれど、染色等ができないところが多く 白のままリメイクするしかないかなぁと… (過去ログで染め等もやってくれるところを見つけましたが、ちょっと高かったです) けれど、ウエディングドレスのボリュームがなくなったとしても、白のドレスって普段着ないような気がするのですが、どうでしょうか? (素材はウエディングドレスのようなもの) いつもドレスは友人の結婚式ぐらいしか着ないだけに、白のドレスはいつ着るんだ?と悩みます。 丈を短くして、少し落ち着いた、ワンピースに近いデザインにしようかとも思っています。 それか、ドレスの面影を残したデザインです。 白ドレス、着る機会があるとしたら、どんな時でしょうか? ちなみにコットン生地のものは時々夏に着ています。

  • ウェディングドレスの形

    ウェディングドレスのデザインについて質問いたします。 お色直し一回で白ドレスはプリンセスライン、カラードレスはAラインのものにしました。 どちらもパニエとチュールでふんわりしたタイプです。 全部決めて、家に帰ってきてからふと思ったのですが、この2タイプって新郎と腕を組んでの移動が大変だったりしないのでしょうか。 チャペルでの挙式をする際やお色直しなどで登場する際に新郎と腕を組みますが、広がったスカートがジャマなんじゃ?と思いまして… 実際模擬挙式に参加した時も、新婦さん(マーメイドタイプのドレスでした)が階段で足を踏み外して転びそうになるというアクシデントがあって、チュールが大量に入っているドレスじゃますます動きづらいんじゃ・・・と心配です。 しかもダンナと結構身長差があるので12センチヒールを履く予定で、転んだらどうしよう…とだんだん不安になってきました。 ただの杞憂でしょうか… なにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 身長が低いけどマーメイドドレスを着たい…

    もうすぐやっと結婚記念の写真を撮ります。 儀式は初めからやるつもりがないので、初めからフォト婚です。 その時に着るドレスですが、絶対マーメイドドレスが良いと思ってます。 でも身長が150cmのチビなので…似合わないのかなぁって心配です(T_T) 元々子供の時からドレスが嫌いで、結婚してもドレスを着たくないと思う位でした。 スカートが広がっているスタイルとか、ストレートでもパーティスタイルに近くて安っぽいかなぁとか、 フリルやレースが派手に使われ過ぎてとても好みじゃなかったんです…orz でも最近マーメイドドレスを見て、これなら大人っぽいなぁと思って密かに憧れていました。 だからマーメイドドレスを絶対着て撮影したいけど… 身長が低いから…ハイヒール履いても大丈夫なのか心配…。 体質はとても細く、胸も大きく、お尻にもハリがあるから、折角だから体質を活かせたらなぁと思う所です。 今まで結婚式も新婚旅行もそういうブライダル系の準備もした事がなかったので、 その情報も全くかじった事がなかったので…正直着合せもした事がありません。 というより、どうしたらいいのか…どうやって前に進んだら良いのかも分からない状態です。 身長が低い方でマーメイドドレス着た方いましたら、どんな感じでしたか? マーメイドドレス=身長が高い人にあわせて設計されてるイメージなのでサイズがあるか心配ですがどうでしたか?ヒールとかはどうしましたか? 実際に着てみたときの体験談是非教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • ウエディングドレスにいて意見ください

    5月に結婚式を挙げるのですが、ウエディングドレスは白とカラードレスの2着を着るのですが2着ともビスチェ型なので同じ型のドレスって変に思われないでしょうか?? 今更こんなことを思ってしまったのですがご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう