• 締切済み

MOVA→MOVA機種変の際のアダプタについて

小さな会社で事務のアルバイトをしているものです。 先日会社の方から頼まれ、ケータイ20台(すべてMOVA)ほど機種変更をしに新宿のお店に行きました。希望機種が古い機種のためお店のかたがほうぼうに電話掛けて集めてくれました。 手続が終わり後ほどケータイを取りにいくと、『5台分の充電器はサービスでつけます。しかし後はドコモから買ってください』と言われました。 完全に経費で落ちるだろうと15台分ほど充電器をドコモショップで購入しました。しかしながら会社ではそんなん落とせるか!と怒鳴られてしまいました・・・。 なぜなら20枚ほど書いた申込書に、オプションとしてACアダプタに丸をつけ提出した上で、代理店に言われた値段を私が払っていたからです。(つまりACアダプタを含めた値段を提示されているのになんでACアダプタに別にお金を掛けるんだ、とのことらしいのです。) しつもんは二つです。 ・MOVAの充電器は今はドコモショップで買うという一つの方法しかないのか? ・申込書にACアダプタと丸をつけ提出しても、それは店側のサービスなのだから、あってもなくても値段は変わらないのでしょうか?? 私見で、いいますと、古い機種のため充電器が5台しか見つからず、サービスと嘘をつかれたのかなとおもっています。予定外のこの三万円は月収17万の私には 本当にきついです。誰か回答お願いいたします。 ※似た質問が既出でしたが、さらに深い質問をしたかったため投稿いたしました。

• dcba
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

回答No.3

まずお答えからさせていただきます。 Q1、MOVAの充電器は今はドコモショップで買うという一つの方法しかないのか? A1、大手量販店(取扱いのある量販店)・ドコモショップ・ドコモスポット等で純正品のACアダプターが購入できます。お取り寄せになる場合もありますので事前にご確認ください。 Q2、申込書にACアダプタと丸をつけ提出しても、それは店側のサービスなのだから、あってもなくても値段は変わらないのでしょうか?? A2、販売された時期にもよりますが、ACアダプターを何度も購入させられては、無駄になると言ったお声からACアダプターが別売と扱いとなるようになっております。movaの旧式のお申込書にてご記入いただいた場合ACアダプターの項目に丸が、ついている場合があります。※最近ではauの一部の機種でもACアダプターは別売りのものがあります。 さてこれでは、解決にならないかもしれませんので少し書かせていただきます。最初に提示された価格ですべてにACアダプターをつける約束をされていたのであれば、機種変更をした後に『5台分の充電器はサービスでつけます。しかし後はドコモから買ってください』と言うのは明らかに契約違反です。その事を購入店にお伝えになって、もし対応が変わらないようでしたら消費者センター及びドコモインフォメーションセンター(一般電話0120-800-000)にその旨をご相談ください。その場合ドコモインフォメーションセンターには、「最初に提示された価格でACアダプターをつける約束をしており機種変更をした後になって5台分の充電器はサービスでつけます。しかし後はドコモから買ってください」と言われた。ドコモでは最初に契約した条件と違う条件を契約者に押し付けるような代理店に契約を任せているのか?代理店と話しても一向に対応しないから電話をされたと強い口調で言ってください。それで契約状況の調査に出ると思われます。消費者センターには、契約後契約不履行をされて困っていると言っていただいて状況をお話になればいいと思います。また相談されている際の方の担当者名・内容・日時は必ずメモを取ってください。このことでご不明な点がありましたらまたご質問ください。

dcba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 提示金額にACアダプタが含まれていたか否かについては、否と考えております。その根拠としては、 ・申込書(2006.4版)オプション欄のACアダプターに私が丸をつけた(店員の指示でACアダプタに丸を付けてといわれた。)上で、金額を提示されたこと。 ・ACアダプタはドコモショップで買ってくださいということが事後説明だったこと。また『古い機種だからアダプタが今はそれしか足りない』といわれたこと。(=つまり在庫があれば、提示金額にプラスして金を払ってくださいと言うつもりだったのかな、ということです。) 突然の3万の出費で悩んで眠りが浅くなっていたので本当に回答ありがとうございました!

• junra
回答No.2

今使用の携帯とメーカが同じなら電源の購入は必要ないはずです。 メーカーにより平端子の接点が違いますので同じメーカーなら合いますが。 但し、スタンドではなく直付けですが 他メーカーと違いドコモは電源もオプションなんですよね

dcba
質問者

お礼

最近から別売りになり、そこは代理店の裁量に任せているとのことでした。 代理店では、今使用中のケータイに関してメーカ等聞かれることは有りませんでした。 (現在の機種名を答える前に申込書の記入すべきところにマークを付けていただきました)

• bobo2
回答No.1

充電器は付属してこないので、購入する形になりますから、5台分をお金を払っていないのなら、本当にサービスをしてくれたのではないでしょうか? movaの充電器は保障はきかなくてもよいなら、家電、百円均一などでも購入は可能です。会社ならUSBタイプでも良いかもしれません。

dcba
質問者

お礼

法人名義の携帯のため、会社の総務部の方としても、純正品のアダプタが望ましいようです。 いま現在はドコモの方とお話中です。