• 締切済み

複数の画層をまとめて表示したい

autocadLT2000を使っています。 組立図で構成部品毎に画層を変えています。画層が100位できます。 どの部品がどの画層で作図したか忘れてしまうため、 複数の画層を非表示にしたい時はその部品の線をクリックして1つづつ画層を非表示にしています。 逆に複数(100の画層の内30位)の画層のみ表示したい時は、その画層番号をメモして、全部非表示にしてからつづつ画層を表示にしています。 結構面倒なので、効率的な方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

私はこのような場合以下のようにしています 1.あらかじめひとまとめになりそうな画層の名前を例えば「機械01-○○、機械01-△△...」などとする。 (頭の名前を共通化する) 2.画層管理の「名前の着いた画層フィルタ」で「機械01」を追加しておくと「機械01-」の名前のついた画層をひとまとめに非表示にしたりできます。 これだとLT2000でもできます。ご参考までにどうぞ。

回答No.3

もう少し後のVersionになると画層のグループ化が出来るのですが、LT2000では無理ですね。 比較的簡単になる方法としては、凡その部品種別で分類してレイヤーの名前の先頭にナンバーをつけておくことだと思います。 さすがに100画層は扱ったことはありませんが、この方法で随分レイヤーの管理が楽になります。

回答No.2

後、機械系でしたらここも参考に。 便利なマクロがあります。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/cad/
回答No.1

画層別表示ビューポート。 http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread=200604140000 指定画層非表示マクロ。 http://www.ric.hi-ho.ne.jp/r-bagio10_adp10/