• ベストアンサー

ノートパソコンのリカバリーについて

現在FMV-BIBLO NB19Dを会社で使用中です。あまりPC自体詳しくありません。最近の現象としてホームページを見ていて前ページに戻りたくて(戻る)をクリックすると数ページ前に戻ってしまったり、例えばエクセル使用中の事ですが指定したセルに合わせられない、勝手に関係ないセルを指定してしまう等の現象が発生したため(非常にいらついてしまう現象)富士通サービスアシスタントに相談したらリカバリーをすすめられました。その後知人に相談したらリカバリーは大変だからしないほうが良い、他の方法を探した方が良いとも教えられどうしたら良いのか悩んでます。最近自宅用で購入したPCと比較すると、立ち上がりも遅いし、以前には原因不明で音声が出なくなったり(富士通サービスアシスタントで解決しました)、マウスのクリックに反応しない等という状態ですがリカバリーしないとだめでしょうか?その場合効率的かつ低予算の具体的な方法をご指導ください。また、この程度の問題でリカバリーまで不要ならばどのような解決方法があるかご指導ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

マウスの動作が不安定とのことですが、本体についているフラットポイントでの動作はどうでしょうか? もしここでも同じような不安定な動作が起こるようであれば、本体側の問題が考えられるので、データをバックアップして再インストールした方がよろしいかと思われます。 ほかに考えられることとしては、メモリ不足による アプリケーションの不安定な動作、または 本体側(HDD、メインボード)の不良などです。 その他、HDDのデフラグや不要なアプリケーションの アンインストールをお試しください。

その他の回答 (5)

• mabomk
回答No.5

この現象は、やはり5番さんのご指摘の通り  「マウス本体」と「マウスドライバー」を 真っ先に疑うべきです。「再インスト」は最後の最後の手段(国家間で言えば宣戦布告に等しい、国民を皆殺しにしてしまう覚悟が必要です)(大袈裟か)(笑) 「マウス」の新品を買って新しくインストールすれば、55%位の確率で正常に戻ります。後の45%は再インストールですが、今まで溜めたデータの待避等が出来るスキルをお持ちなら、一寸時間は掛かりますが、新品同様になりますが、やはり一寸お勧めしません。 一旦、離婚・財産分与も終わって、子供もそれぞれ引き取って、今まで住んだ家も売って、2年後に同じ人と別の場所で再婚する、例えが一寸ずれるけど、こんな感じかな「リカバリー=再インストール」とは。 焦らず、ステップを踏んでいきましょう。

• GigaMAX
回答No.4

>マウスのクリックに反応しない等という状態ですが 先にマウスを疑うべきです。 マウスのボタンが壊れかけている可能性がありますのでマウスを他の物と交換してみてください。 リカバリはそれからでも遅くありません。

• pc-2198ax
回答No.3

NB19D/D http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nb/method/index.html リカバリーする事が必須と思われる PC を使う上でリカバリー作業は避けて通れない道 作業はマニュアルを見ながら作業すれば何も難しい事は無い

• annn
回答No.2

大変でもデータをバックアップしてリカバリのほうが 無難な選択だと思いますよ~。 >その場合効率的かつ低予算の具体的な方法 FMV-BIBLO NB19DはCD-R/RWなので CD-Rに焼くのがいいんじゃないでしょうか。保存しておけば安心ですし。 容量が多いのであればもうひとつハードディスクを 付けてそちらに移したらいいとおもいます。 最も低予算の方法はネットワークで 別のPCにつないでデータを移動させてリカバリ後、 戻せばお金はかかりません。 リカバリはソフトの入れなおしが必要なのと 設定が消えてしまうので注意してください。

• toshi_2000
回答No.1

そういう現象ならリカバリーをお勧めします。