• ベストアンサー

GW(5/3)の京都観光(嵐山)

5月3日に祖母のお墓参りもかねて京都に行く事になりました。 午前中に妙心寺に行きお昼前には嵐山に行く予定です。 食事は「ぎゃあてい」という所でして、その後人力車で回り 美空ひばり館も行く予定です。 ただ一番心配なのは人ごみです。 嵐山は京都でも人気の観光地で連休があるとすごい混むと言われました。 私も両親もかなりの田舎育ちで結婚して関西に住むようになってからも 人ごみが苦手なので連休中に遊びに行ったりするのは避けてきました。 なので想像がなかなか出来ないんですけど混むってどれくらい混むんでしょう? 「ぎゃあてい」も「人力車」も「美空ひばり館」もかなりの行列が出来ますか? 変な質問だとは思うのですがすごく心配なので ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanpoppo
回答No.2

はじめまして。京都在住です。つい先週の日曜日に、嵐山に行こうとしたのですが、嵐山手前1km位から大渋滞。観光バスも数台いましたが、1時間待ってもほとんど進まず・・・(^^ゞあきらめて帰ってきました。絶対バスでなく、電車で行ってくださいね。過去数回、嵐山は訪れていますが、美空ひばり館に行列ができていたのは、見たことがない気がします。たまたまかもしれませんが・・・私が紅葉の季節に行ったときもがら空きでした。人力車も、私は乗ったことがありませんが、いつも勧誘されて断ってます。(^^ゞただ、トロッコ列車は人気で、かなり早めに切符を買っておかないと乗れないと思います。前売り券もあります。

参考URL:
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.htm
harimaya5
質問者

お礼

1キロって凄いですね(>_<) 普段の日曜日でそれくらいって事はGWになったらもっと凄そうですよね… 一応嵐山には京福で行くつもりなんですけどtanpoppoさんの教えていただいた トロッコのHP見てたらトロッコもいいなぁって思うようになりました。 ぎゃあていにも行きたいし美空ひばり館にも連れて行ってあげたいし迷っちゃいます(;´▽`A`` でもとても参考になりました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

• meg-lily
回答No.1

こんにちは。 一度、GWに嵐山に行く用事がありました。 5/4でしたが……かなりの混雑でした。(ちなみに、その後に1月の嵐山に行きましたが…寒さは厳しかったのですけれど、同じ場所とは思えないくらい空いてました…。) 行った時間は確かお昼前後でしたが、かなり人が多かったですね。 とにかく道があまり広くないので、バスは渋滞で、歩いている人の多さも、車道にあふれてしまうくらいの状態で、事故にならないかと思ったくらいでした。 ですので、出来ればバスでの嵐山は避けた方がいいかもしれません。電車の方が良いですよ。混雑はするかもしれませんが、渋滞はないですし。 嵐山に行くのなら、出来るだけ早めの時間に行くことをおすすめします。 人力車もこの時期だと、なかなか捕まらなかったりするかもしれませんので、予約などが出来ればしておいた方がいいと思います。もちろん、お店などもそうですね。 それでも、やはりそれだけ多くの方が行くだけの美しさはあります。 冬も落ち着いていて良いですが、鮮やかな5月の緑は目にまぶしい程です。 是非、御気をつけて楽しんできて下さいね。

harimaya5
質問者

お礼

バスって事は観光バスが来るって事なんですね。 それはかなり凄そうですね。 覚悟して行きます! でも両親に美しい景色を見せてあげられるようにがんばって行って来ます!