• ベストアンサー

MSI K8N NEO2 PLATINUMとメモリー

現在、マザーボードにKingstonの512MB のメモリーを2枚挿して使用しており、 手元にあるSanmaxの256MBが2枚を追加して、 合計4枚、1536MBとして運用したいのですが、 4枚挿すとうまく起動してくれません。3枚 ですとエラー音が鳴ります。 BIOSのどの設定を変更すれば、メモリー 4枚使用可能になりますでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

メモリー2枚ずつでエラーが無く起動は出来ますか? メモリーに問題が無い場合はBIOSでメモリーの周波数をPC2700(DDR333)に落として試してみてください。 Athlon64でのメモリーの4枚挿しはPC3200では起動出来ない場合があります。 PC3200でも、メモリー設定をゆるくすると起動する場合もありますので色々試してみてください。

bangkokbank
質問者

お礼

メモリーの周波数をDDR333に落とすことで 4枚を挿した状態でも、起動しました。 大変参考になりました。本当に ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリーを追加すると、起動しなくなる

    メモリーを増設すると、起動しなくなります。 かなり古いのですが、何とか256MBにして使いたいなと思っています。 簡単に増設前のPCのスペックを書きます。 CPU     AMD K6-2 300MHz マザーボード  MSI MS-5169 メモリー(メーカー不明) SDRAM 128MB PC100 OS      Win98SE これに、次のメモリーを追加して挿すと起動しません。 バッファロー SDRAM 128MB PC133 スロットを差し替えてもNG! ただ、今までのメモリーをはずし、上記メモリー単独では起動しました。 次に、貰い物のメモリー2枚を追加してみました。 メーカー不明 SDRAM 64MB PC100 × 2 が、これもNG!  私の知識では、この程度が限界です。 BIOS等ほかの設定で256MBにUPできるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 

  • MSI 875P Neo-FIS2Rという型番のマザーボードを使っているのですが、メモリーはどれくらいまで?

    MSI 875P Neo-FIS2Rという型番のマザーボードを使っているのですが、メモリーはどれくらいまで増設できるか分かりますでしょうか? 現在、512MBを積んでおります。ご教授戴けたら幸いです。 ちなみに、XPでHDD:200GBなんですが、どらくらいメモリーを積めばいいと思いますか?

  • マザーボートとメモリーのマッチングについて

    教えてください マザーボード D845BG BIOS PT84510A メモリー SAMSUNG PC-2700R-25331-C3 1GB DDR CL2.5 ECC ECC有のメモリーを挿入した所エラービープ音でした。 上記マザーボードに下記メモリーは不可能でしょうか? 又、使用できる方法があれば御指導願います。 マザーボード仕様はECC有は可能だったと思うのですが・・・・ よろしくお願いします

  • マザーボード ギガバイト GA-946GM-DS2 使用できるメモリー

    現在、自作パソコンに  マザーボード:GIGABYTE GA-946GM-DS2 メモリー:ノーブランド DDR2-533 1GBx2枚=2GB デュアルチャンネル で使用しています。 今年5月に kingstonのメモリーを1GBx4枚(同型)を購入してマザーボードに 差込んだのですが、BIOSとWindows上では、「1024MB」としか認識しません。 CPU-Zでは、4スロット全て認識しており、こちらはトータル「2048MB」表示されます。 原因は、メモリーバンク数が多かったためと思われます。全て両面実装でしたので。 kingstonのメモリーは正しく認識されないと思い、売りに出しました。 今度は、DDR2-800 2GBx2枚=4GB メモリーを購入予定です。 マザーGA-946GM-DS2は、元々DDR2-667までの対応なのですが、 DDR2-800 2GBx2枚(デュアルチャンネルとして)でも動作するのでしょうか? ホームページから、2GBメモリーは使用できることを確認していますが、 DDR2-800のメモリーについては、確認できませんでした。 大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • メモリーについてです。

    D915GAVのマザーボードを使っているpcを使用しています。一週間ほど前最初から付いていた256MB×2(デュアルチャンネル)計512MBから1GB×2を空いているポートに追加して計2512MBにしました。バイオス?画面とマイコンピューターで確認したらちゃんとデュアルチャンネルで全てのメモリーが認識されていました。で、今日確認したら最初に取り付けてあった256×2が認識されなくなっていてデュアルの2GBになってしまいました。メモリー周波数は増設したものと一緒です。メーカーは違うと思いますが。なぜいきなりそうなったのかわかりません。メモリーも取り付けてからは全くかまっていません。

  • メモリーを認識しません

    自作のパソコンです。 マザーボード: ASUS P4T533 R CPU:intel Celeron 1.70GHz 128KB Cache 400MHz FSB メモリー:RIMM 4200 32bit グラフィックボード: Matrox Millennium G400 16MB SDRAM,AGP ケース電源:400W 症状 電源は入り、FANも回っています。しかしBIOSのエラー音が長めの音の繰り返しです。 これはメモリーのエラーだと思いますが。M/Bの箱に書かれてあるメモリーを使っています。 はじめからCPU メモリーの組みなおしをしてみましたが エラー音はまだ鳴っています。 HDDやFDはまだつないでおりません。どうにかBIOSの画面にたどりつきたいのですが。どなたかご教授よろしくお願いします。

  • デスクトップのメモリーが・・

    デスクトップPCのメモリーがおかしいです 256Mのメモリーを3枚入ているのですがなぜか  BIOSとWindows両方で127Mしか無いと表示されます そして起動させようと思ったら「ピィーー」「ピィーー」 っと音が・・・ 4枚までさせるはずなのに 1× 2× 3○ 4× ソケット1,2,3は入れると「ピィーー」と鳴る・・・ どうなってるのでしょう? 修理方法ありますか?? メモリーは 1枚目 (DIMM1) samsung PC100-322-620 M366S1623DT0-CL1 256MB (SAMSUNG 010 K4S640832D-TCIL) 2枚目 (DIMM2) Winbond ? PC 100 CL2 SYNC.DIMM  256MB (041DC W981208BH-75) 3枚目 (DIMM3) ADTEC ? ? (M2V64S30BTP TAIWAN93899E1E-7) 256MB 2枚目と3枚目のメモリーはメーカーとか良くわかりません。 ( )はメモリーに書いてあったもので、その上のわシールに書いてありました マザーボードはBIBABYTE製です.

  • メモリー増設しましたが、故障なのか判断がつきません。

    他人が組んだ自作PCを使用しています。マザーボード:ギガバイトGA-8SQ800Ultra メモリーが512MBでしたので、1.5Gに増やそうと思い、512MBのものを2つ、中古で購入しました。(購入に当たっては、ギガバイトのHPから、マザーボードに合うものを選びました。最大4Gまで増やせるとも書いてありました。) マザーボードのメモリーの差込口は4つあり、青と橙の2色に色分けしてあり、交互に並んでいました。(仮呼称として、青1・橙1・青2・橙2、とします) 元々付いていたメモリーは、橙1に付いていました。 そこで、特に何も考えず、空いていた青2・橙2に購入したメモリーを差し込みましたが、メモリー要領は512MBのままでした。 次に、元々付いていたメモリーを青2へ差し替え、青1・橙1に購入品をさしたところ、OSが起動できませんでした。(エラーメッセージで「system32のファイルが破損~」などと出てました) で、橙1へ元々差さっていたメモリーを戻し、青1・青2に購入品を差したところ、メモリーが1Gになりました。 結果、購入品のどちらでも、青1に差せば1Gになりますが、青2・橙2に差したものは無効のようです。 これは故障でしょうか? それとも、元々付いていたメモリーを元の場所から外したことで発生したエラーを考えると、「ハードウェアの追加」などでは‘メモリー’は出てこなかったと思いますが、他の方法でPCに認識させないといけなかったのでしょうか? 状況説明がうまくできず、長文になりましたが、よろしく御指導お願い致します。

  • メモリーを追加したら、再起動がしばしば発生します

    マザーボードはA-OPEN MX46-533V CPUはセレロン2GHzに、今まで256MBを二枚挿して使っていましたが、そのうちの1枚を512MBと差し替えたところ、MBはメモリーをちゃんと認識してWINDOWSは立ち上がるのですが、突然再起動になる事がしばしば発生します。MBのマニュアルにはDIMMx2 PC2100/2700 DDR SDRAM が合計2GBまで使えると書いてありますが、このたび購入したメモリはPC3200です。お店の人がこれで問題ないというので購入したのですが、この違いが原因で動作不良と言う事は考えられるでしょうか? なお、このメモリはバルク品ではなくKINGSTONの正規品です。(KVR400X64C3A/512) BIOSは最新のものにアップデートしています。memotest86で二時間ほどテストしてみましたが、エラーは出ませんでした。

  • PCのメモリー交換について

    PCのメモリー交換(増設)について みなさん、こんにちは、こんばんは 今回PCのメモリーを交換しました(2×2=4GB → 8×2=16GB) しかし起動すると黒い画面で initializing usb controllers...Done と出たまま固まってしまいます。 相性が原因かと思い、別のメモリー(8×2=16GB)を購入し試したのですが、上記と同じく固まってしまいます。 原因はなんなのでしょうか? 単純に相性なのですか? もしかしたらと思うのですがBIOSの更新が必要とか? ちなみにPCのスペックです。 CPU インテル i5 マザーボード MSI ms-7638 電源 450W メモリー キングストン 2×2=4G 交換するつもりであるメモリー CFD W3U1333F-8G ×2 です。 以上です。 解決方法、起動方法がわかる方よろしくお願いします。 失礼します。