• ベストアンサー

intel(インテル)に就職するには、、。

高2、男子です。 カテ違いだったらすいません。 より詳しい回答が欲しかったのでココに質問させてもらいます。 将来インテルに研究者として 就職したいと思っていますが、やはり相当な難関ですか? 世界の最先端で、新たな技術を開発しているインテルにとても興味があります。 コンピューターの技術者様からの回答をお待ちしてます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

どのような技術者を目指しているのでしょうか? プロセッサ(CPU)の開発でしたら恐らくアメリカ本社でないと関われないと思いますので、日本の大学に行っても就職は難しいと思います。 それ以外の職種であればインテルの日本法人でも採用があります。 http://www.intel.co.jp/jp/jobs/index.htm ただし外資系企業ですので英語力は問われます。 技術系職種でもTOEIC500点以上は求められるようです。 TOEICは英語力を測定するための世界共通テストです。 10~900点の範囲で測定されます。 470~730点はレベルC(A~E)とされ、 「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションが出来る」 とされてます。 確か大卒新入社員のTOEIC平均点が450点程度だと思いました。 またインテル日本法人は今のところ経験者採用しかしてないため、大学を出てすぐにインテル日本法人に就職するのは無理でしょうね。(数年後はどうなるかわかりませんけど) ※他の会社で経験をつんでからインテルに転職するしかありません。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/jobs/index.htm
noname#48457
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分はCPUを開発したいと思っていました。 世界の最先端っというものに興味を感じて、ロマンあるなーっとおもった次第です。 やはり、どの大学を出ても、それは厳しいのでしょうか??また、転職するときにはどのくらいの技術が必要とされるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職先

    こんにちは。 自分は、工業高校に通っている高校一年です。 自分は電子科という科で、電子関係の教科を習っています。 最近、電子回路などに興味を持ち、自分で調べるのが好きになりました。 また、ディスプレイなどの事を調べたら、とても感動しました。 そこで自分は、CMで三菱電機の技術がすばらしいと感じ、将来この会社で研究、開発をしてみたいと考えています。 工業高校卒でこのような大きい会社に就職できるのでしょうか? やはり、大学を出た方が、研究や開発に向いているのでしょうか? 分かる方、教えてくれれば助かります。

  • 日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自

    日本の大学が最先端技術を開発して市場を見たときに自動車産業とIT産業ばかりの研究に偏っている。 で、日本の自動車メーカーが世界で最先端で居られるのは、自社で研究開発しなくても外部の大学とかが勝手に研究開発して黙っていても持って来てくれるからだよなあと思ったんですが、実際どうなんですか? 大学が持って来た最先端技術を見て似たようなものを自社で再開発するのかそのまま大学の研究を貰うのでしょうか。 大学はその研究を売って儲けを出して次の研究費に充てていくって感じですか?

  • 有名な教授の研究室は就職もいいのでしょうか?

    僕の大学の学部には似たような研究をしている研究室があり、一方は世界的に有名で最先端の研究をしている有名な教授がいる研究室で、もう一方はまだ無名の准教授の出来たばかりの研究室があります。 僕は学部の3年でそろそろ真剣に研究室を決めようと思うのですが、その二つで迷っています。 前者は朝から夜まで激務だと聞いており、少し不安なのですが、世界で注目されている研究には興味があります。 後者はほのぼのとした雰囲気でやっており、先生は良い人で、研究にも興味があります。 おそらく大学院はそのまま同じ研究室に上がると思います。 そこで質問なのですが、大学院を出て企業に就職するとなると、どのような教授のもとで研究していたかは重要なのでしょうか? 「有名な教授=就職がいい」という関係は一般に成り立つものなのでしょうか?

  • 就職&資格に有利な大学院

    就職&資格に有利な大学院はどういう科、研究分野なのでしょうか? 私は文学部の国際文化に通っていました。 大学院に進みたいと思い、自分の研究したい(興味のある分野)が心理学かコンピューターグラフィックなどデザイン系をしたいと思い始めました。 自分の大学ではなく他大学の大学院を希望しています。 心理学はカウンセラーの資格は難関で、就職も非常勤などが多くて、一般企業に就職という情報を得ました。デザインに関しては、デザインの大学院は限られいるし・・。 本当に二つとも興味があるのですが未経験なもので研究内容を詳しく決めるのも、悩んでしまって。 自分の興味のある研究をするのがいいと思いますが、何か資格や就職に有利な科や研究があったら教えて下さい。お願いします。

  • 院進学or就職

    私は、(元地方国立)大学で化学工学専攻の学部生です。 今何がしたいか分からず就職活動を初めました。 現在、そこそこ大手の企業に内定を頂いたのですが、学部生は生産技術からのスタートになるそうです。 選考で、技術の方に大変いい評価を頂き、将来的に研究開発に携わる人材と見ていると言われたのですが・・・ これは入ってみないと分からないことです。 やはり、今これがしたいと言う事が明白でなく、職種もやはり工学部を出たので、まず技術職と考えています。 また、技術ならやはり開発がしたいです。 これは勝手なイメージです。やはり研究職の方が面白そうというものですね。 そこで、院に行き専門性を高めながら、したいことも探すか、就職かで迷っています。 就職:勤務地に不満、職種に少し不満 院:金銭はどうにか納得、行くメリットがはっきりしていない がポイントです。 まぁ自分が将来研究を続けたいかどうかになるとは思うんですが・・・ お忙しいとは思いますが、何かアドバイス頂けると大変助かります。 お願いします。

  • 就職に有効な資格

    私立大学に通う4年生です。現在大学院への進学が決定しており、研究開発職へ就職(自動車or医療機器)するのに有効な資格を教えてください。現在持っている資格は2級CAD利用技術者です。技術士補や電気分野、CAD、コンピュータなどイロイロ考えているのですが資格が数多くあり迷っています。 どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 理系女子です。進学か就職か悩んでいます。

    生命科学科3回生の女子です。 私は将来企業の研究職につきたいと思っています。香料や化粧品に興味があるのですが、そういう分野では、研究開発に就職するには院卒の採用が多いです。 やはり院に行って就職をする方がいいのでしょうか。どうしていいかわかりません。院にいくにもお金がかかってしまうし、奨学金だけでは学費ぐらいしかまかなえないと思います。

  • 医師の就職について。

    自分は今、ある大学の医学部に所属しています。 将来は医師になるつもりです。 今はまだ、入学したての一年生なのですが最近就職について考ています。 自分としては、将来的に東京のがん研究センターで仕事をしたいと思っています。 そこで、実際、がん研に就職をするために何が具体的に必要なのか。 経験、知識、コネ、技術…。 医者の世界は縦のつながりが強いとも聞きます。 勉強だけ、技術だけ磨いていれば就職できるものでもないと思います。 もしご存じのかたいらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 就職?大学院進学?

    今年、理工学部情報系の大学4年になります。 就職するか大学院に行くか悩んでいます。 何か意見をください、お願いします。 ○現在、就職活動をしていて、 早く社会にでて働きたいと思っています。 ○4年次から研究室に配属されるためやりたいことが 漠然としか決まっていません。 ○将来は技術系の開発職につきたいと考えています。 ○海外でも仕事をしていきたいので、 学位を重視する海外のためにも大学院に行くべきか悩んでいます。

  • 就職について

    私は将来、就職を考えているのですが自分の希望では自動車について興味や関心があるので大手の自動車メーカに就職したいと思っています。 そこで気になったのですが大手の企業に就職するには有名大学などを卒業しないと入社することはできないのですか? また私は工学部の学生なので開発・研究等の仕事に携わりたいです。 世間では就職で採用をするとき、人柄を重視するとか言っていますけど実のところはどうなっているのですか? 少しでもこういった経験のある方や採用担当者の方などでよろしければお返事お願いします。