• ベストアンサー

intel(インテル)に就職するには、、。

高2、男子です。 カテ違いだったらすいません。 より詳しい回答が欲しかったのでココに質問させてもらいます。 将来インテルに研究者として 就職したいと思っていますが、やはり相当な難関ですか? 世界の最先端で、新たな技術を開発しているインテルにとても興味があります。 コンピューターの技術者様からの回答をお待ちしてます!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

どのような技術者を目指しているのでしょうか? プロセッサ(CPU)の開発でしたら恐らくアメリカ本社でないと関われないと思いますので、日本の大学に行っても就職は難しいと思います。 それ以外の職種であればインテルの日本法人でも採用があります。 http://www.intel.co.jp/jp/jobs/index.htm ただし外資系企業ですので英語力は問われます。 技術系職種でもTOEIC500点以上は求められるようです。 TOEICは英語力を測定するための世界共通テストです。 10~900点の範囲で測定されます。 470~730点はレベルC(A~E)とされ、 「日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションが出来る」 とされてます。 確か大卒新入社員のTOEIC平均点が450点程度だと思いました。 またインテル日本法人は今のところ経験者採用しかしてないため、大学を出てすぐにインテル日本法人に就職するのは無理でしょうね。(数年後はどうなるかわかりませんけど) ※他の会社で経験をつんでからインテルに転職するしかありません。

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/jobs/index.htm
noname#48457
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分はCPUを開発したいと思っていました。 世界の最先端っというものに興味を感じて、ロマンあるなーっとおもった次第です。 やはり、どの大学を出ても、それは厳しいのでしょうか??また、転職するときにはどのくらいの技術が必要とされるのでしょうか?