• ベストアンサー

マイナーキーはなぜあるのでしょうか?

mayuusaの回答

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.19

 補足に対して感想とアドバイスです。  (直接の回答が出来ないのでごめんなさい。)  私自身はギターをやっていなくてピアノと絶対音感からきているので、知識ももちろん中途半端かも知れませんが、 色々な学説のうちのほんの1部分の、偏った知識にがんじがらめになる(時々出会うひとで、すぐ「そのコード進行間違っている」とか「そんなコードはない」とか言ったりするタイプいますよね?)タイプよりは、素直に、耳から入って、 こんな曲・こんな音にはこんな「呼び名・関係・分類の仕方」もあるんだ、と思えるタイプだと自己分析しています。  質問者さんは五線紙の左端に設定する♯やフラットの数が同じという条件で、キーを聞き比べたいのですね。そう思いました。  でもそれならやっぱり、(trickyさんのNo.8の回答で教えて頂いた)、 同じ条件でも、引力を感じて、 ・最後にラを付けるとAmとも「呼ばれる」の曲に「聴こえる」でしょう ・最後にレを付けるとドリアンとも「分類される」「呼ばれる」ものに「聴こえる」でしょう などというものの捕らえ方が、これから音楽をやっていく上で、無難かつ自由で良いと思います。  他の皆さんもおっしゃっているように、色々な曲をコピーして、色々なことを覚える、耳と心から入って、後から5線紙とか色々な学説でそれなりに名前付けして整理するという順番の、取り組み方が良いのではと思います。  作曲をするときも、まず自分で気持ちの良いように録って、あとから「なんというコードネームで整理しようか?」という順番です。    それが出来るようになる為の手段として、先に本に書いてある通りにコード進行を決めて、あとからメロディとかを産む、という練習方法は、有りだとは思います。好きな曲のコピーだけだと知ることが出来なかったものが、本の中で出会えたりしますし。 ごめんなさいね、 >C-F-GがAm-Dm-Emに 『なる』 という言い方が、うううーーーん。違うのでは。、 と思ってしまうのです。 『なる』という言い方はあまりに短絡的では? (「なる」という言葉なら、 C-F-Gが“移調して”A-D-Eに「なる」、 というふうになら使っても良いと思います。。) ・C-F-G-C を聴いて、Cキーの曲と呼んでも良いな、と思うひとが圧倒的に多い。 ・Am-Dm-Em-Amとか、  Am-Dm-E-Amとかを聴いて、Amキーの曲と呼んでも良いなと思うひとが圧倒的に多い。 そのように解釈することをお勧めします。 どこかの本の一部分に、C-F-GがAm-Dm-Emに「なる」と表記があったとしても、イコールそれが正しい、自動的にそうなる、という解釈ではなくて、そう「するやりかた」や「そうである関係」について、学説、分類の仕方、名前の付け方もある、そういう関係性の研究方法もある、便利だからそれを使うひとも多いらしい、と読むほうが、その本、本来の意味なのではないかと思うのです。

3101131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに理論にはまりすぎるのもよくないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • メジャーキー・マイナーキー

    Cメジャーキーの場合、Cトニック、Dサブドミナント、Eトニック、Fサブドミナント、Gドミナント、Aトニック、Bドミナントですが、 AマイナーキーではAトニック、Bドミナント、Cトニック、Dサブドミナント、Eトニック、Fサブドミナント、Gドミナント、 ではなく Aトニック、Bサブドミナント、Cトニック、Dサブドミナント、Eドミナント、Fトニック、Gドミナント となるのですか? あと、例えばメジャーキーの曲中で最初はCとかから始まる曲だったのに、次のフレーズがF(CメジャーキーではトニックではないがAマイナーキーではトニック)から始まったりしたらAmマイナーキーに変わったってことですか? また、曲の最初と最後のコードがマイナーコードならマイナーキー、メジャーキーならメジャーキーとかありますよね? 曲の最初はマイナーコードならマイナーキーとは言いきれないけど、曲の最後はマイナーコードならマイナーキーとか言い切れるんでしたっけ?

  • マイナーキーのコード進行について

    メジャーキーのコード進行にはC→F→Gみたいな流れというものがありますよね。Cがトニック、Fがサブドミナント、Gがドミナントというような感じで。マイナーキーにもこのメジャーキーと同じ法則があてはまるのでしょうか?たとえばAmキーだったら、AmがトニックでDmがサブドミナントになって、Emがドミナントになり、Am→Dm→Emというようにメジャーキーと同じ流れでコード進行がなりたつのでしょうか?それともマイナーキー独自のコード進行の法則があるのでしょうか?教えてください。

  • メジャーキー・マイナーキー

    中居正広が火曜曲という番組でKis-My-Ft2のMy Resistance -タシカナモノ-という曲について、メロディーがマイナーとメジャーが途中で変わると言っていましたが、 メジャーキーとマイナーキーが変わるということでしょうか? 本当に変わっているのでしょうか? 曲のどの部分で変わっていますか? キーCがAmに変わるみたいにスケールはそのままでしょうか?(こういうのは転調ではなくなんというんでしたっけ?平行調?) 音楽的に知りたいだけなので、中居正広の揚げ足を取ろうとしているわけではありません。 http://www.youtube.com/watch?v=tnK8z2VOMx8

  • メジャーキーとマイナーキーの違い

    自作で曲を作っているのですが、 キーを「Cメジャー」にした場合、「C F G」のスリーコードよりも、 曲のメロディーが全体的に暗いため、 代理コードであるAm、Emまたは、Dm、まれにBmなどを使う頻度が多く、 曲の始まりと終わりには、AmまたはEmを使用しています。 基本のスリーコードは、ほとんど使わないような曲です。 キーがメジャーなのに、マイナーコードが多いのは、 キー自体が、マイナー向けなのでしょうか? 「Cメジャー」と、「Aマイナーキー」の違いを教えてください。

  • メジャースケールとマイナースケールの違い

    Key=Am(マイナーキーと言うか、マイナースケールの) の有名な曲をご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?(出来れば容易に楽譜が手に入る曲、歌謡曲(J-POPS)で) 作曲を独学で勉強し始めたのですが、メジャースケールとマイナースケールの違いがよく理解できません ナチュラルマイナーとハーモニックマイナーについても分かっていません なので、これらのKeyの曲を聴いたり、楽譜で見たり、演奏してみて違いを知ろうと思ったのですが、Key=CとKey=Amの違いを理解できないので、それもできません マイナーキーの曲、メジャーキーとマイナーキーの違いを教えて頂けないでしょうか? 以前も似たような質問をしたのですが、 『難しく考えないで、音楽を楽しみましょう』 とか 『そんな基本的な事も分からないなら、音楽なんか辞めてしまえ』 と言う厳しい返答を受けました 書籍を購入して頑張っているつもりなのですが、やはり理解できず困っております。宜しくお願い致します

  • マイナーキー

    曲のマイナーキーのナチュラルマイナー・ハーモニックマイナー・メロディックマイナーはどういう時に切り替わるものなのでしょうか? 以前音が高くなる時はどっちで音が低くなる時はどっちみたいに聞いた気がするのですが?

  • スケールについて疑問があります

    CメジャーキーとAマイナーキーって同じ音で構成されてますよね?これってこの2つのスケールは同じものってことですか?だとしたらなぜこのように2つの呼び方があるのでしょうか?2つにわけられることに意味はあるのでしょうか?

  • キーとスケールについて。

    スケールとキーについて 本を見ると、Cメジャースケールで書かれた曲のキー はCメジャーである。となっています。 つまりCメジャーキーの曲は Cメジャースケールのどんな音でも 変じゃなく合うってことですか? またキーって全部で何種類あるんですか? またスケールって全部で何種類あるんですか? キーがありきのスケールですか? またはその逆ですか?

  • コード進行について

    たとえばKeyがCの曲の場合は主に、「C・Dm・G・F……etc」 などのコードが使われるのは知っているのですが、たまにKeyがCの平行調のAmなどのマイナーキーの曲がありますよね? 例えば、曲のKeyがAmの場合はどのようなコードが使えるのでしょうか?また、Cと同じように「C・Dm・G・F……etc」などのコードも使えるのでしょうか?

  • 女性voの標準的なキー

    女性voの標準的なキーをいくつか教えてください。(メジャーキーとマイナーキーでの)