• ベストアンサー

マイナーキーはなぜあるのでしょうか?

mayuusaの回答

• mayuusa
回答No.19

補足に対して感想とアドバイスです。  (直接の回答が出来ないのでごめんなさい。)  私自身はギターをやっていなくてピアノと絶対音感からきているので、知識ももちろん中途半端かも知れませんが、 色々な学説のうちのほんの1部分の、偏った知識にがんじがらめになる(時々出会うひとで、すぐ「そのコード進行間違っている」とか「そんなコードはない」とか言ったりするタイプいますよね?)タイプよりは、素直に、耳から入って、 こんな曲・こんな音にはこんな「呼び名・関係・分類の仕方」もあるんだ、と思えるタイプだと自己分析しています。  質問者さんは五線紙の左端に設定する♯やフラットの数が同じという条件で、キーを聞き比べたいのですね。そう思いました。  でもそれならやっぱり、(trickyさんのNo.8の回答で教えて頂いた)、 同じ条件でも、引力を感じて、 ・最後にラを付けるとAmとも「呼ばれる」の曲に「聴こえる」でしょう ・最後にレを付けるとドリアンとも「分類される」「呼ばれる」ものに「聴こえる」でしょう などというものの捕らえ方が、これから音楽をやっていく上で、無難かつ自由で良いと思います。  他の皆さんもおっしゃっているように、色々な曲をコピーして、色々なことを覚える、耳と心から入って、後から5線紙とか色々な学説でそれなりに名前付けして整理するという順番の、取り組み方が良いのではと思います。  作曲をするときも、まず自分で気持ちの良いように録って、あとから「なんというコードネームで整理しようか?」という順番です。    それが出来るようになる為の手段として、先に本に書いてある通りにコード進行を決めて、あとからメロディとかを産む、という練習方法は、有りだとは思います。好きな曲のコピーだけだと知ることが出来なかったものが、本の中で出会えたりしますし。 ごめんなさいね、 >C-F-GがAm-Dm-Emに 『なる』 という言い方が、うううーーーん。違うのでは。、 と思ってしまうのです。 『なる』という言い方はあまりに短絡的では? (「なる」という言葉なら、 C-F-Gが“移調して”A-D-Eに「なる」、 というふうになら使っても良いと思います。。) ・C-F-G-C を聴いて、Cキーの曲と呼んでも良いな、と思うひとが圧倒的に多い。 ・Am-Dm-Em-Amとか、  Am-Dm-E-Amとかを聴いて、Amキーの曲と呼んでも良いなと思うひとが圧倒的に多い。 そのように解釈することをお勧めします。 どこかの本の一部分に、C-F-GがAm-Dm-Emに「なる」と表記があったとしても、イコールそれが正しい、自動的にそうなる、という解釈ではなくて、そう「するやりかた」や「そうである関係」について、学説、分類の仕方、名前の付け方もある、そういう関係性の研究方法もある、便利だからそれを使うひとも多いらしい、と読むほうが、その本、本来の意味なのではないかと思うのです。

3101131
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たしかに理論にはまりすぎるのもよくないかもしれませんね。