• ベストアンサー

勉強したいのですが

ネットワークセキュリティについての知識を習得したいのですが、 なにかオススメな書籍、HPなどありましたら教えて頂けないでしょうか? セキュリティホールの対策や、不正なアクセス元の調べかた、ウイルス対策等・・・ よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

とうぜんですが、まずネットワーク技術を知る必要があります。 最初に読む本は、TCP/IPの基礎と、ネットワーク関連の本を 読んである程度の知識を得てからセキュリティ関連の本を読むと 良いと思います。 雑誌なら、INTEROP MAGAZINE、ASCII NETWORK MAGAZINEなどが お奨めです。 WEBなら、ちょっと難しいニュースサイトですが、 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ と、そこからのリンク先がお奨めです。 windowsなら意外とmicrosoftのページにも探せば情報がたくさんあります。 http://www.microsoft.com/japan/technet/

maruzen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クライアントサーバーの単純なネットワークくらいなら設立できるのですが、 ちょっと高度な設定とかになってしまうと知識不足なのです。 一応SEやってますので・・・ 教えて頂いた雑誌、WEB等で調べてみます。 ありがとうございました。