• ベストアンサー

HDD内蔵DVDプレーヤーでデフォルト設定でライトしたDVDを見たい。

友人にお願いをした結果、DVDが読めず困っています。 友人はHDD内蔵DVDプレーヤーで、テレビ番組を録画しデフォルト設定で、DVDにライトしました。 結果として、このデフォルト設定は書いたメーカでしか DVDが読めない状況です。 元のデータもDISKから消去してしまい、少々困っています。(その装置でDVDを再度リードするには、友人と時間が合わいので、最後の手段と考えています。) PCでも、DVDプレーヤーでも読めないのですが、何かリード可能になる、PCソフトとかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この質問はFAQです。過去の質問も検索して下さい。 確認事項 1.ファイナライズはしてますか? 2.VRモードで記録してませんか? 3.記録したDVDメディアの再生にプレーヤーが対応していますか? 4.お使いのDVDメディアはメーカー推奨のものですか? 1.が原因の事が一番多いです。 2.の場合VRモードに対応してしないプレーヤーでは再生できません。(特にDVD-RのVRモード) 3.DVD-RAMに記録してDVD-RAMの再生に対応していないプレーヤーで再生している場合等。 4.激安メディアの場合再生できない場合があります。 どれにも当てはまらない場合はレコーダーまたはプレーヤーの不具合が疑われます。

cascadesaki
質問者

お礼

ありがとうございます。ファイナライズを他の機能/ソフトでどうにかしたかったのですが、無理でした。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

作成に使用されたDVDレコーダーが不明なんですが、 DVDはDVD-RですかそれともDVD-RWやDVD-RAMですか? DVD+Rに対応していないPCやDVDプレーヤーという事は無いでしょうか? DVD-RやDVD-RWでファイナライズがされていないということはありませんか? DVDレコーダーではフォルト設定だとDVD-VRでDVDを作成させる場合が多いはずなので、 お使いのPCやDVDプレーヤーがDVD-VRに対応してるかどうかの確認は?

cascadesaki
質問者

お礼

ありがとうございました。リード出来る機器は確認していましたが、、、

• porilin
回答No.1

推定、動画のレートかサイズが規定外なのだと思います。 DVDの中身をHDDにコピーして、拡張子がVOBになっているものをmpgに変換して、ダブルクリックしてみてください。 それで再生できれば、DVD動画編集ソフトなどでDVD化等も可能だと思われます。

cascadesaki
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDがREADYにならなっかたので 試せんでした。