• ベストアンサー
  • 困ってます

大学時代に打ち込んだこと

今年大学に入学した者です。 勉強やサークルなど夢中になれる対象はもちろん大学の中にもありますが、それ以外に、大学の外で何かすごいことをやってのけたいという願望があります。 就活の際や卒業後に、『自分は大学時代こんなことをした!』と自慢になるようなことがしたくて色々探しているのですが、なかなかこれだ!と思うものにめぐり合えません。 それに女の身なのでチャンスも限られていると思います。 すぐに思いつくのなら一人旅とかですが、これも女の子はどうなんだろう…と思いとどまってしまいます。 みなさんは大学時代、どのような経験をして自分を磨きましたか?

noname#20119
noname#20119

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数380
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学校で募ってるボランティアや、入試の際の手伝いスタッフとか、私はやっていました。 と言うのも、正直に言えば就職活動に置いて、有利と言うか株が上がるという言い伝えがあったからです(笑)私の先輩もやってる人が多かったですし、ボランティアに置いては、海洋動物の保護という項目で水族館に行ったり、ビーチクリーンに行ったり楽しかったです。そういうのを面接で話すと、話題も広がりますよ。ただ、自分の気が進まないのにやるのはかえってストレスになるし、拘束になるので良くないと思います。私の場合は半分趣味みたいな所があったので、楽しかったです。 手伝いのスタッフは、教授や大学スタッフと仲良くなれるし、結構やってる人が多いと思いますよ。 でも、就職活動で忙しくなった3年からはやめてましたが・・・・。 あとは、友人達と旅行も良いし、習い事も良いし、 大いに謳歌するのが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

大学の寮のそばの空手の道場に通っていました。 成人式には参加せず、寒稽古で明石の海に道着姿で 入ってました。汗を流すのはとても楽しかったです。 試合では何度も悔し涙を流しました。 体と心を鍛えました。卒業と同時に地元へ帰省したので 空手も卒業しましたが、今も強いですよ~うふふ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#142327
noname#142327

一人旅は、就活においてどうのこうの言う以前に 今後の人生において、プラスになりますよ。 特に結婚してからでは一人旅はそうそう出来るものでは ありません。 独身時代に一人旅をすることは、いい経験になります。 大学生は言っちゃ悪いけど、時間がいっぱいあるので、 『女だからどうなんだろう』とか言ってないで 旅立っちゃいましょう。 私は、バイクで九州一周や北海道一周をしました。 女性ライダーの一人旅にも数多く出会いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学時代がんばったこと

    私はまだ就活の年ではないのですが質問させてください。就職の面接ではしばしば大学時代にがんばった事をたずねられると聞きました。そういった場合学外活動の習い事(私の場合はダンス)と答えるのはどうなんでしょう?くだらない質問でごめんなさい。

  • 自分の大学時代は幸せだったのか?愚かな質問ですが・・・。

    宜しくお願いします。 社会人5年目、27歳男性です。 悩んでいます。 大学時代、結果として私は全く何も人に自慢できるようなことはしてきませんでした。 今、必要に迫られているわけではないですが、簿記の勉強をしており、楽しいな、と感じ、公認会計士に漠然とした憧れがあります。 しかし、公認会計士は時間がある大学生が一日10時間以上勉強してやっと受かる資格だということを知りました。 今の私には難しい資格なのかも知れないと思いました。 大学の友人で公認会計士になった人はいます。 その人はきっと、大学時代にわき目も振らず勉強していて受かったのだろうな、大学時代無駄にしていないな、と思うのです。 私はといえばサークル活動も中途半端にやり、彼女と出会ったのですが1年前に5年付き合って破局、結局大学時代に何が残ったのかと悔しい気持ちでいっぱいです。 こんなことなら、サークルも彼女にも目をくれず私も人に羨望のまなざしで見られるような資格に挑戦しておけばよかった・・・、と。 大学時代、彼女がいた頃には考えもしなかったのです、資格を取ることを。元彼女と付き合っていて有意義な時間だ、オレが求めていたのは之だ、という感じでした。しかし、社会人になりひとりになってしまってから、あの時こうすればよかった!と本当に悔やんでいます。 大学時代オレは何をしていたのだろう・・・ 女にうつつを抜かしていただけなのではないか・・・ そんな気持ちでいっぱいです。 この掲示板でも簿記1級をとってらっしゃる方はいっぱい いるようですが、私は人に自慢できる資格など何もないのです。 友人は私が今欲しいと思っている資格を持っているのです。 社会に出てからも資格にはいくつか挑戦したのですが 中途半端な勉強しかできずほとんど取れていません。 自分は本当に大学時代幸せだったのかどうかすら怪しくなってきました。 なんか、あの頃幸せだと思っていた自分は実は大馬鹿野郎で 何も知らないから、現実から逃げていただけなのではないか、 とすら思うのです。 過去への後悔の気持ち、 本当に大学時代幸せだったのか 恋愛に夢中だったのにそれも破局に終わってしまった大学時代を 本当にあの恋愛で大学時代を無駄にすごしてしまったのでは ないかという気持ち、 でいっぱいです。 上手くまとまってなくてすいません。 後悔の気持ちがいっぱいです。 今からでもやり直せるでしょうか? なにかアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 大学時代

    自分は理系大学の一年生なのですが、今までの大学生活を振り返ってみて特に何か得たものも無く、せっかく自由な時間がたくさんあったのに無駄に過ごしてしまったようでとても後悔しています。もっと学生生活を有意義なものにしたいのですが、何をしたらいいか思いつきません。そこで質問なんですが、大学時代にすべきこと、大学時代にしかできないことって何でしょうか?

  • 大学時代にしか学べないこと

     こんにちは☆  私は今大学3回生です。  自分を見つめなおそうと思って色々考えたりしています。  そこで、皆さんにとって「大学時代にしか、学べないこと」って何だと思いますか?  バイト、勉強、ボランティア、教職や司書や秘書検定、簿記、TOEICの資格など色々ありますが、これ以外でみなさんが思う「大学時代でしか学べないこと、出来ないこと」をぜひ私に教えて下さい。  よろしくお願いします!!

  • 大学時代に打ち込んだことについて

    就活中の大学3年生です。 エントリーシートや履歴書に大学時代に打ち込んだことがありますが、打ち込んだほどでもありませんが、書けることがアルバイトしかありません。 そして、中学の母校が合併してなくなってしまうことになりました。そこで、その前に歴代の学生を集めて母校に別れをする会的なイベントを学校公式で行うことになり、その実行委員になりました。その会は三月後半にあり、今は集まって企画をしている段階でまだ実績も何もありません。 アルバイトはあまりにインパクトがないので、できればそのことについて書きたいのですが、「大学時代に打ち込んだこと」ということなので、現在進行形や未来形の事は書いてはいけないのでしょうか? どうかご教授お願いいたします。 あまりに文才がないので、どのような感じで書いたらいいかも教えていただけるとありがたいです。一応ですが、IT企業一本に絞っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学時代に体育会に入ってなかった事にコンプレックス。。。

    大学既卒の20代男です。 中学高校と陸上をやっていて、「もう陸上は充分」と思い。大学時代は新しいスポーツをしようと思っていました。 縁が有り、アイスホッケー部に入りましたが、夜中の練習がキツイので半年程度で辞めました。(続けられない程では有りませんが、バイト先の仲間と親しくなり遊びたかったし、学生時代くらいはノンビリ海外行ったり英語勉強したり、やりたい事があった為) で、大学時代のスポーツといえば、適当なテニスサークルで適当にテニスをしてた位です。 卒業後紆余曲折の末希望の仕事につけた今、大学時代に体育会やそれに準ずるレベルのサークルに入っていなかった事に対して、強くコンプレックスを感じています。 特に、大学4年間アメフトやっていた知人を見ると、自分が本当に駄目人間に思えてしまいます。。。 (ちなみに物足りなさから、先日から暇見付けて空手の道場に通ってます。) 現在の生活に満足してますが、過去の駄目だった自分に強いコンプレックスを感じている自分。相談になってないかもしれませんが、ご意見アドバイス等頂けると幸いです。m(__)m

  • 大学時代の人付き合い

    大学二年生です。 大学生になって2年目ですが、 とても大規模な国立総合大学なので 本当にたくさんの友達ができました。 しかし、最近感じるのが このたくさんの友達のうち どのくらいの人とずっと仲良く いられるのかということです。 サークルや飲み友達のような 一緒に遊ぶだけの仲間は 上辺だけの友達で、卒業したら もう一生会わないんじゃないかって おもってしまいます。 同じ学科の友達は将来同じ道を 志す仲間だから、ずっと続くと いいなあと思っています。 一生の友人は大学時代に出会う とかなんとか……。 実際のところどうなんでしょうか? そして、一生の友達って大学時代の どんなところで出会えるんでしょうか? 抽象的な質問かもしれないですが 感じたことを率直にご回答 いただけると嬉しいです! ご回答をおねがいします。

  • 大学時代にやっておけばよかった事

    将来生物もしくは応用生物(農学)の研究者になりたいと思っています。 そこで大学時代に こんな事をしておけば良かった こんな態度で授業に取り組めばよかった 周りの優秀な人はこんな事をしていた こんな授業をとっていればよかった こういう能力を身につけておけば良かった こういう勉強の仕方をした こんな本から刺激を受けた この本をもっとはやく読んでおけば良かった 教師や施設の効果的な使い方など 勉強する上でプラスになりそうな事を教えてください。

  • 大学時代恋人がいないと・・・・

    大学時代に恋人がいないと結婚が遅れたり、 社会人になって出会いがないなど困って損ですか? 私は30歳で4年制大学に通っていましたが 大学時代は彼氏ができませんでした。 恋人の「こ」の字もありませんでした!!笑 通っていた大学が単科大学で、女性が99パーセントで学科も14人(1人男子がいた)と少人数で サークルやインカレサークルもありませんでした。 地元の大学じゃなかったんで、学校外に知り合いがいませんでした。 バイトしてた時期もありましたが、忙しい学科だったのであまりバイトできず・・ 長期バイトは半年で辞めてしまいました。 (ファミリレスとカフェのバイトしていた バイトを始める前は、出会いがあるかなと少し期待したけどファミレスもカフェもほとんど女性で・・・出会いはありませんでした。 同級生も学校に出会いないねと言ってたことがあったけど、女性ばかりの環境でも彼氏がいる子はいる。 大学在学中に結婚、出産した子だっていた。 ちなみに高校時代も専門科で1学年1クラスでほぼ女性ばかりでした。 結局私がモテなかっただけなんですけどね・・ 大学時代の彼氏と結婚だとは婚活に苦労しなくて良さそう! 高学歴の女性って晩婚のイメージがあるけど、 国立大学卒業している女性で20前半~中盤で結婚する人いるけどそれは大抵学生時代の恋人と結婚してるんじゃないかなと・・ 社会人になると出会いがないって聞くけど職場環境によっては出会いがないです。 婚活パーティーや街コンに15回参加したけど結婚相手は見つかりませんでした。 よく婚活パーティーに参加してる友達も、 意外と相手が見つかってないです。 学生時代の彼氏と結婚だと相手の素性がよく分かってるし(職場以外だと相手の素性がよくわからない)、結婚、出産が早めにできる可能性があるし、何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか苦労しなくてよさそう。 だから羨ましいんです。 大卒で20代前半~中盤に結婚している人は大学時代の彼氏と結婚っていうパターンが多いんじゃないですか? 学生時代に彼氏がいなかったらもっと結婚が遅くなってたか結婚できてなかったかもしれない。 大学時代に恋人いたかどうかって大きいなと。 過去のことを今更言ったってしょうがないけど学生時代に婚活しておけばよかったんでしょうか? 婚活といっても婚活パーティーや街コンに参加するしか方法がないけど・・ 学生時代は婚活なんて頭になかったし日々の学校生活、就活で精一杯でした。

  • 大学時代やるべきこと

    大学生活が暇でやることがありません ・自分の容姿にコンプレックスがあり、友達もおらず、バイトも不採用になる ・自分のミスで興味のない学科に進んでしまったため、大学院は行かない こんな自分に、勉強、友達作り、女遊び以外で大学時代やるべきこと何でもいいので教えてください!!(マンガを描くとかでもいいです。。。)