• ベストアンサー

ハーモニカは初心者でも1ヶ月で少しは出来るようになりますか?

私はSHAKALABBITSのコピーバンドをしてます。次のライブで『mommy's back?』 (9thシングル「between YOU and ME」の3曲目 3rd アルバム「CRIMSON SQUARE」の10曲目 ) をすることになりました。 今まで1度もハーモニカをしたことがないのですが猛練習すれば1ヶ月で出来るようになるでしょうか? ハーモニカ自体が難しいとよく聞くので知っている方がいれば教えてください。 またどういうハーモニカを買えばいいかも教えてください。よろしくお願いします。

noname#18322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuichiuma
回答No.1

1ヶ月練習すれば大丈夫ですよ。 SHAKALABBITSの曲は知りませんが、ブルースハープですよね? ブルースハープは多少、吹く穴がずれてしまっても、良い感じの音を出してくれる嬉しい楽器です(笑) 耳で聞いただけでは分かりにくい技術がありますので、入門書を1冊購入して、練習してみてはいかがでしょうか? 頑張ってください!

質問者

お礼

ブルースハープというのですか! これから入門書購入して頑張ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ブルースハープなら、キーと調で12種類×2で24種類ありますので、コピーしたい曲のキーのハープを使います。 音階などはすでにご存知と思いますので、10個の穴の度数を覚えれば、最初からどんなキーも吹けると思います。 ハーモニカサイトは、 http://mizu.raindrop.jp/

質問者

お礼

詳しい説明とわかりやすいサイトを教えてくださってありがとうございました!頑張ります。