• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FFクリスタルクロニクルの攻略本について

少し古いですが、FFクリスタルクロニクルをプレイしています。攻略本を買おうと思っているのですが、アルティマニアのほうとコンプリートエディションのどちらを買おうか悩んでおります。オススメのほうを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kouren
  • ベストアンサー率64% (24/37)

両方買ったことがあります。1人プレイです。 攻略するなら断然、コンプリートエディションの方がわかりやすいと思います。 これでクリアしました。 何度も使ったのはこちらでした。 アルティマニアだと探すのが大変です。 (こちらは、攻略はあまり載ってないかな・・。) アルティマニアは、イラストを見る&ストーリー解説&読み物などが凝っています。 なので、 クリアしてから、もっとキャラのことやストーリーの詳しい解説が知りたいのであればアルティマニアを買えばいいと思います。 攻略本あるとずいぶん変わると思います。 見逃しやすい、期間限定のストーリーもあるので。 ラストは、攻略本ないときついです。 最後までクリアできるといいですね! 私はこの世界観が好きで何度もプレイしました。 サントラも買いました。 (限定バージョンありで、歌も2曲入ってます。) 攻略本ですが、似たようなタイトルで青いのと白いのがありますが、青い方なので間違えないように気をつけてください。 白い方は攻略があまり詳しくないので。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757510144/br_lfncs_b_2/249-3295873-2127554

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

両方持っています。 アルティマニアのほうは、攻略、ゲームの小ネタ、ゲームの設定などのネタなどが、はいってます。 コンプリートエディションの方は、ほとんど攻略のみ、わかりやすくのってます。 両方ほぼ最後までのってます。 攻略や色々知りたければ、アルティマニアの方を、ゲームの攻略だけで良いのであれば、コンプリートエディションの方をお勧めします。 ちなみに両方スクエアエニックスの出版です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!