• 締切済み

読み方が知りたいです。

カテゴリー違いだったらすいません。 パソコンの画面や照明のひかりに含まれている?「青色光」と言うものがあるみたいなのですがこれはどう読めばいいんでしょうか? アオイロコウ? セイショクコウ? 全く分からないです。。。 すいませんどなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください!! お願いします。

noname#18651

みんなの回答

• TinyPine
回答No.2

光の三原色の事をおっしゃっているのだと思います。画像処理の仕事をしていますが、セイショク等と言う事は聞いた事がありません。でも正式には何と言うのでしょうね。 会社ではアカ、アオ、ミドリやもっと多いのがR アール G ジー B ビー ですが、青色光と書かれていれば私はアオイロコウと読みます。セイショクコウは聞いた事が無いと言いましたが、セキショクコウ(赤色光)はあります。ミドリイロコウは余り聞きませんがリョクショクコウ(緑色光)はあります。すると色によって読み方を変えているのでしょうかね。日本語の曖昧さで、どちらでも良いと思います。ひょっとするとセイショクコウ、セキショクコウと言うとわかりずらいので、アオイロコウ/アカイロコウ等と言っているのかも知れませんね。ミドイイロコウは長ったらしいので言わないのかも・・・どちらでも通じると思います。 回答に成っていないですみません。

参考URL:
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_01.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• harchang
回答No.1

「アオイロコウ」は「訓読み」と「音読み」が混じっている「重箱読み」と言って、使わないほうがよいです。 普通は「セイショクコウ」です。 蛇足ですが、分かりやすく伝えるために、わざと「重箱読み」をする場合があります。 例えば、「経常利益」を「計上利益」と間違えられないように、「ケイツネリエキ」と言うことがあります。

質問者

お礼

「重箱読み」はあまり使わない方がいいのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。