• ベストアンサー

楽天それともYahoo?

こんにちわ。 これからオークションをしようと思っています。 楽天又はYahooどちらのオークションが知名度、または使用する人が多いのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。 また何かオークションについてアドバイスがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mephy
回答No.3

知名度、利用者数で選ぶなら断然Yahoo!です。 これからオークションを始めるとの事ですが、ご自分の目的や利用するカテゴリ、利用料金、システムなどで随分と差がありますので、じっくりと情報を集めてからの方が良いかと思います。 またオークションは楽天とyahooだけではありませんので、その辺も調べて見ると良いでしょう。 私のお薦めはYahooとWANTEDです。 オークションを始めるにあたっての注意としては、 ・はじめは出品ではなく落札から始めて、オークションのシステムや雰囲気に慣れてから出品する事。 ・相手が不特定多数なので色々な人がいると言う事を覚悟する事。←結構、失礼な人や非常識な人がいます。 ・詐欺に引っかからないように評価や掲示板、他のサイトでの情報収集を有る程度する事。 ただし、誰かの言いなりではなく自分の頭で判断する事。 ・オークションは事業者もいるけど、個人出品が多いのでネットショップなみの対応は期待しない事。 ・Yahooを使うなら、ちゃんとしたYahooの対応を期待しない事。 ・出品にあたっては、お金が絡む事ですので落札者は品物の状態や梱包、送料などに結構シビアだと思って行動する事。 上記は必ず守る事ではなく「嫌な思いをしないために守る事」くらいに思って下さい。 良いお取引ができるといいですね、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.auction.co.jp/
sunrich
質問者

お礼

Mephyさん、詳しく回答してくれてありがとうございます。 参考になりました。オークションするにあたって、お互い嫌な思いしたくないですもんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

利用者数でみれば ダントツにyahooですね。 システム料がかからないくて 使いやすいのが ビッターズですよ http://www.bidders.co.jp/index.html?e=head

noname#17171
noname#17171
回答No.1

知名度、利用人数とも「圧倒的にYahoo!」です。 アドバイスとしては「ヘルプやガイドをあらかじめ読んで置く」でしょうか。 知らずに違反行為としかして利用停止になる人多いので。