• ベストアンサー

暑いのと、寒いのどちらが好きですか?

そろそろ、春(暖かく)になりますね~? 私の住んでいる所は、まだ寒いです。 とっても、気になるので、質問させて下さいね! 皆さんは、暑いのと、寒いのどっちが好きですか? ちなみに私は、寒いです。 夏の暑さ&ジメジメが、ダメです。 冬のヌクヌクしている方が、好きです。 (冷え性ではないんです。冬はどちらかというと、血行がいいのか、  ポカポカに、なるんです。だからかな?) 夏は、冷房がダメです。(頭痛くなるんです。)扇風機で、我慢! 冬は、散歩も平気です。すぐ暖かくなるんで。 皆さんは、どちらが好きですか? 良ければ理由&性別&年代も。スイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.13

30代女性です。 断然寒いほう!がいいです。 着込んだり動いたりすれば、それなりに暖かくなりますしね。 季節的には夏より冬。 冬は食べ物もおいしいですし(^-^*) もともと夏バテがひどく、猛暑の年には1か月くらいモノが食べられないことも。 (モノが食べられない状態なのに、医者には「焼肉食え」と言われた・・・ヤブ医者め) かといって、冷房にも弱いので・・・ 今ではオフィスの冷房の効きすぎで冷え性がひどくなりました。 同じような質問を以前主人(30代)にしたことがあります。 彼は暑い派。 気分的にも開放的になっていいそうで。 (だからといって、家の中を裸でうろつくのは止めてほしい・・・) 但し、汗っかきなので、暑い中の外回りの仕事だけは勘弁だとか。 寒いと動けなくなるそうです。 (実際、寒い日は布団にもぐったまま動きません・・・)

atuitu
質問者

お礼

site_umaさん、こんばんは。 夏は、そうめんばかり食べてますね。 冬は、鍋や、ラーメン最高!! 温泉もいいです!! 旦那さん暑い派ですね~。 うちの旦那もです。超~~冷え性で、夏も手が冷たい・・。 この冬も、5枚着てましたよ(笑) 回答有難うございます。(ご主人も)

その他の回答 (25)

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.5

女性で40代前半です。 私も寒いほうが良いです。 理由は暑いとイライラするからです。 あとは紫外線アレルギーなので今から対策をしないと大変なことになります。ちゃんと日焼け止めを塗り、日傘を差し、暑いのに長袖着たり手袋をしたり万全の対策をしなければなりません。 今から憂鬱です。

atuitu
質問者

お礼

rinringさん。こんにちは。 暑いとイライラする・・。ハハハっ、確かに!! 子供なんかが、しつこいと余計イライラですね!! アレルギーになってしまうんですか? 対策大変ですね?痒くなったりするんですか? では憂鬱ですね~。 思い出させてしまって、変な質問でスイマセンでした。 回答有難うございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

40代男です。 はっきり言って、どちらも苦手ですが、どちらか一方となると、やはり暑い方がダメですね。 昔は、暑くても我慢できましたが、今は太ってきたせいか暑いと、すぐばてます。 寒い場合は、着込んで動けばそれなりに暖かくなってくるから何とかなりますから。

atuitu
質問者

お礼

Turbo415さん。こんにちは。 私は、ムチムチしているんで、ぜい肉で、暖かいのかと!! いつもそう思っています(笑) どっちも苦手ですよね~、中間の秋が一番好きですもん。 冬はおいしい食べ物いっぱいだから好きです!! 回答有難うございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして。26歳女性です。 私も、寒いほうが良いですね。 でも「寒いのが好き」と言うよりは「暑いよりマシ」って感じでしょうか^^; なにぶん、夏になると、食欲がなくなり、睡眠不足になり、当然体調を崩し、貧血で倒れることになるので(笑) それに、寒いのは、ムクムクとたくさん着ることで少し凌げるけど、暑さは・・・脱ぐのも限界がありますし・・・。 と、消極的な意味で「寒いほうが良い」です。 理想は、今くらいの、暖房も冷房も要らない季節なのです(笑) でも、夏は、洗濯物が良く乾くのと、太陽の下で泳げるのは嬉しいです。(泳ぐの好きなので) 冬は、鍋が美味しかったり、雪遊びが出来るので、それも好きです。 暑さや寒さを度外視して、季節だけで考えれば、どの季節も好きだったりします。

atuitu
質問者

お礼

はじめまして~。yuyu198さん! 皆さん。理由には、色々あって、見てて「うんうん」うなずいてます! 確かに、夏って食べ物困ります。ダルくて食欲ないです。 私も貧血持ちで、フラフラしてます。 日本は四季がハッキリしていて、どの季節にも魅力の感じる事も もちろんありますよね!! 秋が一番好きです(10月生まれなんで・・。) 泳ぐのが好きなんですか~良いですね。 私は水着NGです(笑) だから、暑いのダメなんだ~~。 ご意見有難うございました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 冬の間は早く暖かくならないかなー。 夏の間は早く涼しくならないかなー。 って思っていますが、やはり寒い方が好きですね。 趣味で車に乗るのですが寒い方がパワーが出ます。 車も熱いのが苦手です。 乗ってるほうもクーラーだと余計なパワーが食われ、燃費も落ちます。 またなかなか冷えません。 暖房であれば余計なパワーを食わないで温まります(熱をうまく利用してる) 厚着をすれば寒さは耐えられますが、脱ぐには限界。裸になっても熱いですしね。 ただ、冬の空気が乾燥してるときの静電気だけは耐えられません。。。 24才男性の回答です。

atuitu
質問者

お礼

こんにちは。LancerVIIさん。 車の暑いのは、入る時、うわぁ~って感じます。 寒い車内に、入るのは平気ですか? 静電気問題も、勘弁ですよね~。 毎回、イライラしちゃいます。 回答有難うございます。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

atuituさん、こんにちは。 北海道人です。 暑いのは夏バテになります。 冷房の寒さも嫌ですね。 寒いのは着込めば良いだけで よって暑いのが苦手です。

atuitu
質問者

お礼

こちらこそ、こんにちは。ohnoahさん! 北海道では、最近も積雪あったんですよね? やっぱり、冷房ダメですか?! 寒いと、食べ物とかもおいしいですよね!! 鍋&ラーメン!! 早速回答、有難うございます。 桜咲くまでまだまだですか?

関連するQ&A

  • 冷え性を治したい。

    私は冷え性がひどく、冬、寒いときや夏、冷房で手足が冷えます。 股引代や暖かい肌着を買ったりしてお金がかかり、また、それらを身につけたりして手間がかかります。すごく悩んでいます。どうしたら、冷え性を治せますか。

  • 扇風機で我慢 VS 冷房つける

    扇風機で我慢 VS 冷房つける どっちの行動とりますか? もうエアコン解禁してる今日この頃、 扇風機で我慢すると、暑いけど節約できる 寧ろ夏の風物詩としてその辛さを感じとく。 冷房かけると、急速な寒暖で自律神経おかしくなり毎日ダルくなる+体調崩す+電気代が高くつくリスクを伴う、、 さあどうすっかなあ…

  • 足が棒になる

    長年座り仕事をしてきたのですが、 いざ、立ち仕事をやってみると、2時間ぐらいで足が棒になります。 ちょっと体力がないというか、悩んでいます。 立ち仕事平気な人は平気みたいです。 何か解決方法はないものでしょうか??? 最近は冷え性で足の血行も悪いのでにんにく食べたりして、あと散歩で 40分ぐらい歩いてます。 でも、仕事は最低7時間の募集がほとんどです。

  • 楽しみな 冬の味覚はありますか?

    こんばんは 日本という国は 実に嬉しい国で 四季折々の味覚を楽しむことができます 春には春の夏には夏の 秋には秋 冬ならではのおいしいものもたくさんありますし 先ほど 散歩の途中に スーパーを覗きましたら ニシンが売っておりました 随分 小ぶりでしたが 私の大好きな 冬の 味覚です 皆様が 楽しみにしている冬の味はありますか? お話しさせていただければと思います

  • 赤ちゃんに冷暖房は必要?

    私の家には冷暖房がありません。 5月に第一子が生まれます。 すぐ夏なのですがやはり冷房がないと赤ちゃんって苦しいでしょうか。 購入する予定も今のところありません。 家はマンションで風通りも悪いです。 前にペット(ハムスター、ウサギ、リスなど) 飼っていてみんな夏の暑い時期に死んでしまいました。私なりに涼しくなるよう努力したのに・・・。 ペットと同じ扱いにするのもどうかと思いますが、やはり心配です。 冷暖房、購入した方がいいでしょうか。 回答お願いします。 ちなみに今あるものは、夏は扇風機のみ。 冬はコタツと扇風機型の暖房です。 (はっきりいって扇風機型の暖房は暖かくないです)

  • 1歳になる子供の冷え

    1歳になる娘は生まれてからずっと少し寒くなるだけで手足がとても冷たくなります。冬はもちろん、夏も冷房をかけていると手足が冷たくなっています。ひどいときは手足は紫色に変色し、オレンジ色の斑点が出てくるのですが、こんな小さい子供でも冷え症になるのでしょうか?どこかに疾患があるのでしょうか?

  • 去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

    去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。 夏は冷房、冬は暖房を使って 今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした… 夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? 対策などありましたら教えてください。 もう怖くてエアコンがつけれません…

  • 冷房嫌いと台湾

    この夏に台湾旅行を検討しています。 初めてなので、観光つきのパックツアーで主要な観光地を周遊したいのですが、 情報を集めていたら、夏の台湾はとても暑いけど、建物の中は冷房がよく効いているとのことです。 暑さはわりに強いですが、寒さは苦手です。 それも冬の寒さよりも夏の冷房がダメです。 夏になると、スーパーの魚・肉売り場に近づけない。 外食もエアコンの吹き出し口をたしかめて、風が来ない場所を探します。 同じ位置でエアコンの風を浴び続けると気分が悪くなります。 買い物も冷房が効いた店内は1時間が限度です。 ちなみに、今年は家でも車でも、まだ冷房を一度も使用していません。扇風機もつけていません。 30度くらいなら冷房なしで快適に過ごせる体質です。 こういう体質の人間は、夏の台湾はムリでしょうか? 秋まで待った方がいいでしょうか?

  • 夏に向けての冷え対策は?

    こんにちは。ジメジメのこの季節いやですね。 梅雨が明けると夏ですね…。テンション下がりますぅ。 それは、冷え症だからです。夏前から(今でも)電車やデパートなどは、私には「地獄」です。理想は扇風機や窓を開けた自然の風なのですが、都内ではムリなのかな…。冷房にあたらない生活をしていたら体の調子も良くなったし、地球にも良いと思うのですが。でも、勤務先では、冷房ガン!ガン!電車も!私の対策としては、ブランケットに厚手の下着、温かい飲み物、ホカロン、それと冷えからくる下痢止めの薬と風邪薬です。書き込みしていて悲しくなっています。「夏なのになぜ寒いの?」大声で叫びたい!皆さんはいかがですか?

  • これは冷え性なのでしょうか?

    26歳男性です。子供の時から冬になると手足の先がとても冷たくなるのですがこれは冷え性の症状なのでしょうか?人と握手すると手冷たいねと言われることも多かったです。自分は身長176cm、体重56kgと瘠せ型なので体脂肪は少ないから人より寒さを感じやすく、手足が冷えるのかなあと思っていたのですが、最近は夏でも冷房の効いたところへ行くと涼しいというより寒いと感じることがあるようになりました。やはり冷え性でしょうか?それと冷え性かどうかは病院で検査を受ければわかるものなのでしょうか?