• ベストアンサー

暑いのと、寒いのどちらが好きですか?

そろそろ、春(暖かく)になりますね~? 私の住んでいる所は、まだ寒いです。 とっても、気になるので、質問させて下さいね! 皆さんは、暑いのと、寒いのどっちが好きですか? ちなみに私は、寒いです。 夏の暑さ&ジメジメが、ダメです。 冬のヌクヌクしている方が、好きです。 (冷え性ではないんです。冬はどちらかというと、血行がいいのか、  ポカポカに、なるんです。だからかな?) 夏は、冷房がダメです。(頭痛くなるんです。)扇風機で、我慢! 冬は、散歩も平気です。すぐ暖かくなるんで。 皆さんは、どちらが好きですか? 良ければ理由&性別&年代も。スイマセン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.13

30代女性です。 断然寒いほう!がいいです。 着込んだり動いたりすれば、それなりに暖かくなりますしね。 季節的には夏より冬。 冬は食べ物もおいしいですし(^-^*) もともと夏バテがひどく、猛暑の年には1か月くらいモノが食べられないことも。 (モノが食べられない状態なのに、医者には「焼肉食え」と言われた・・・ヤブ医者め) かといって、冷房にも弱いので・・・ 今ではオフィスの冷房の効きすぎで冷え性がひどくなりました。 同じような質問を以前主人(30代)にしたことがあります。 彼は暑い派。 気分的にも開放的になっていいそうで。 (だからといって、家の中を裸でうろつくのは止めてほしい・・・) 但し、汗っかきなので、暑い中の外回りの仕事だけは勘弁だとか。 寒いと動けなくなるそうです。 (実際、寒い日は布団にもぐったまま動きません・・・)

atuitu
質問者

お礼

site_umaさん、こんばんは。 夏は、そうめんばかり食べてますね。 冬は、鍋や、ラーメン最高!! 温泉もいいです!! 旦那さん暑い派ですね~。 うちの旦那もです。超~~冷え性で、夏も手が冷たい・・。 この冬も、5枚着てましたよ(笑) 回答有難うございます。(ご主人も)

その他の回答 (25)

回答No.26

 数年前の8月末,住んでいた所を台風が直撃,二晩停電しました。  室温30℃以上で汗だらだらなのに暴風雨圏内で窓なんか開けられません。  電気式給湯器だったのでお湯が出ず,水風呂。  暑いし汗かくしで夜更けにぐったりとする感じでかろうじて寝る二晩でした。今思い出すのも嫌です(笑)  ですので,まだ着重ねが利く冬がいいかも。   

atuitu
質問者

お礼

leaf-greencolorさん、こんにちは。 災難でしたね、変な質問して、思い出させてしまいましたね・・。 台風で、停電ですか~。 冬に、地震きたらって考えると、他人事ではないですね。 いつも枕もとに、非難グッズ置こう置こうって、思って、ついつい 忘れがち・・。最近、私の住んでる地域も、微弱ですが、地震 を何回も感じてます。 話はそれちゃいましたが、災害の時は、暑さも寒さも どちらも大変なんですね。 もっと、考えないとダメですね。(考えさせられました) 回答有難うございます。

回答No.25

こんにちは。 寒いのは、好きです。 が、体質というか体重が変化してきて、 この冬の寒さはいままでと違って、 骨身にしみるというかちょっと痛く?感じた寒さでした。 新陳代謝が活発らしいので、 夏場は、あまりエアコンを効かせずに水分をよく補給していると、夏バテになりにくいので、 まったくだめ・生きていけない~(@_@ というほどでもないです。 寒いのが好きな理由は、 冬場の食べものはおいしい、 イベント事が多い、 マフラーのふかふか感が好き、 シーンと静まりかえった夜が好き  などです。 (光熱費は冬がいちばんかかっていますが。。><)

atuitu
質問者

お礼

domaine-espoirさん、こんにちは。 今回の冬は、本当に寒かったです。 あまり、暖房しないほうなんですが、さすがに今期はかけっぱなし・・。 暖房費辛かったです。(うちストーブ6台あるんですよ) 家族の中で、私、以外皆、寒がり・・。 ストーブ何回も付けては、私が消して・・。繰り返しです。 冬場はあったかグッズ最高ですよね~。温泉も!! 回答有難うございました。

noname#16816
noname#16816
回答No.24

暑いほうが好き。 冷え性だから。 これから11月までは楽しくてしょうがないです。 寒いのも嫌いではないけど。苦手っていうだけ。

atuitu
質問者

お礼

nagekiさん、こんにちは。 冷え性なんですか、夏も手足冷たいですか? 思い出させてしまって、変な質問してしまってスイマセン。 これから、暖かくなるから良い季節を迎えられますね。 11月まで、いっぱい楽しい思い出作って下さいね。 回答有難うございます。

noname#79894
noname#79894
回答No.23

35歳、女です 寒いのが好きです 冬生まれなのもあるかなぁ・・ 夏は、嫌いな虫系(蚊やゴキブリや毛虫)がでるし、食べ物はすぐだめになるし、エアコンを使い出して、電気料も高くなるし・・体はばてるし・・ 若い頃は、夏は遊びに行くところが増えて好きでしたが・・子供もでき、家のこともするようになると、「早く寒くなれー」と思ってしまいます 夫も仕事がエアコンのない肉体労働なので、夏が嫌いらしいです

atuitu
質問者

お礼

oyonekoboonyanさん、おはようございます。 私も、若い頃は、夏=遊びって感じで、夜も好きでした。 今は、子供と海に行くのも実はダメで、本当に寒くなれって、思っています。 虫は本当に無視できないです!私の家の周りは林&山なんで、 夏は本当に虫だらけ、子供は大喜びですが。 ゴキブリ&毛虫は、嫌ですね!! 旦那さん、夏は暑くて大変ですね。お疲れ様です。 回答有難うございます。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.22

20代後半男性です。 寒い方が好きです。 理由は暑いのは裸になっても暑いが 寒いのは重ね着すれば何とかなるから。

atuitu
質問者

お礼

mixpieさん、おはようございます。 夏は、活動できますか? 休みの日なんかは、動きたくなくなるんじゃ? 四季の中では、秋が一番なんですけどね・・。 冬は、何枚くらい着込むんでしょうか? 皆さん冬は、着込んで平気って方多いですね!! 回答有難うございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.21

こんにちは。 暑がりじゃないので、暑いほうが楽です。 冬は、暖房なしでは家にじっとしているとき つらいですが、夏はうちは、クーラーなしで 扇風機もたまにしか使いません。 けっこうみんながあついあついというような 気温や気候のところへいっても 汗もかかず、顔色もふつうなので うらやましがられます。 夏でも長袖のことが多いです。 冬は、7枚ぐらい服を着込んで出かけるときも あります。

atuitu
質問者

お礼

tipsさん、おはようございます! 夏でも、長袖なんですか? 冷え性ですか? 冬は7枚着てる発言に、ビックリしました。 私の主人は、5枚着ていて威張ってたのに、その上をいく方が いたなんて・・(笑)冬は、モコモコしてますよ。 私は、2~3枚着てます。ダウンとか、暑くてダルクなるんです。 回答有難うございました

noname#20355
noname#20355
回答No.20

10代・女です。 私は断然「暑い」方が好きですね~♪ 夏はプール・海・かき氷…色々楽しみがあります(笑 それで、私は厚着をするのが大っ嫌いで。 なんかコートとか着てゴワゴワする感じが嫌なんですよね。 なので冬でも薄着しちゃって風邪を繰り返しています^^;

atuitu
質問者

お礼

sorado_obmimiさん、おはようございます。 冬は、本当にオシャレしたい人は、大変です。 中に可愛いの着てても、コートや、ジャケットで、見えないしね。 その点、暑くなりすぎて買い物途中に、コート脱いだりして、邪魔 なんだけどね・・・。 10代の方、前にもいましたね~。やっぱり、プール&海好きなんですね。 いいな~、まだまだ、若さを満喫してね!! 回答有難うございました。

  • emptygal
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.19

先日テレビでも検証してましたね。 極端な例でしたけど(w 50度の灼熱地と氷点下のロシアのどちらが過ごしやすいか。 私は30歳女性冬生まれなので冬がいいです。 暑いのは耐えられません。 ちなみにテレビでは、熱い場所では逃げ場がないけど、 寒い場所では室内に入ると暖かいし、洋服を着込めるので寒い場所が過ごしやすいってことでした。

atuitu
質問者

お礼

emptygalさん、おはようございます! 私事ですが、よゐこの、浜口君がファンなんで、その番組見ました!! それから、気になって質問しようと思ったんです。 あれは、極端ですが、過ごしやすい比較できないですよね~。 暑すぎ!寒すぎ!どっちがいいかなんて、選べね~って見てました。 暑い所は、ずっと50度なんですもんね。 絶対寒いほうだって!TVに向かって言ってました。 回答どうも有難うございます。

回答No.18

10代の女です☆ 私は『暑い』方が好きです♪ 理由は→どっか遊びにいくのにも暖かいと言うだけでうきうきしますから(≧∀≦)大好きな海にも行けますし★ 寒い日は、朝起きるのもツライですから…^^;

atuitu
質問者

お礼

chatora321さん、おはようございます。 10代の若さなら、日焼けも怖くないね!! 海か~~、私は、子供と行くのも嫌ですね・・・。 夏って遊びたい気持ちになりますね!(若い頃そうだったな~笑) 回答有難うございます。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.17

寒い方が……でも最近は年のせいか(笑)耐久力が落ちてるからなぁ…… 中学生ぐらいまでは冬に部屋が冷蔵庫並みかそれ以下の温度になりましたが、部屋にこもって本読んだり平気でしてました(流石に布団はかぶっていたが)。 数年前に地元・北海道を離れ、東海に出てきたが昨シーズンまで冬でも暖房は使わなかった。今期は使ってしまったが…… そろそろエアコンのコンセントを抜こうと思ってる。夏場は扇風機で耐える!! ……日中は職場に居るし、ね。

atuitu
質問者

お礼

Trick-o--さん、おはようございます。 返事遅れてすいません。 地元北海道でしたら、他の地域の寒さなんて、おちゃのこさいさいですね! 今期は、寒かったですよね~。 冬に強い私も、暖房付けっ放しで、暖房費にやられましたよ・・。 夏は扇風機で、充分ですよね!! コンセント抜きましょう! 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 冷え性を治したい。

    私は冷え性がひどく、冬、寒いときや夏、冷房で手足が冷えます。 股引代や暖かい肌着を買ったりしてお金がかかり、また、それらを身につけたりして手間がかかります。すごく悩んでいます。どうしたら、冷え性を治せますか。

  • 扇風機で我慢 VS 冷房つける

    扇風機で我慢 VS 冷房つける どっちの行動とりますか? もうエアコン解禁してる今日この頃、 扇風機で我慢すると、暑いけど節約できる 寧ろ夏の風物詩としてその辛さを感じとく。 冷房かけると、急速な寒暖で自律神経おかしくなり毎日ダルくなる+体調崩す+電気代が高くつくリスクを伴う、、 さあどうすっかなあ…

  • 足が棒になる

    長年座り仕事をしてきたのですが、 いざ、立ち仕事をやってみると、2時間ぐらいで足が棒になります。 ちょっと体力がないというか、悩んでいます。 立ち仕事平気な人は平気みたいです。 何か解決方法はないものでしょうか??? 最近は冷え性で足の血行も悪いのでにんにく食べたりして、あと散歩で 40分ぐらい歩いてます。 でも、仕事は最低7時間の募集がほとんどです。

  • 楽しみな 冬の味覚はありますか?

    こんばんは 日本という国は 実に嬉しい国で 四季折々の味覚を楽しむことができます 春には春の夏には夏の 秋には秋 冬ならではのおいしいものもたくさんありますし 先ほど 散歩の途中に スーパーを覗きましたら ニシンが売っておりました 随分 小ぶりでしたが 私の大好きな 冬の 味覚です 皆様が 楽しみにしている冬の味はありますか? お話しさせていただければと思います

  • 赤ちゃんに冷暖房は必要?

    私の家には冷暖房がありません。 5月に第一子が生まれます。 すぐ夏なのですがやはり冷房がないと赤ちゃんって苦しいでしょうか。 購入する予定も今のところありません。 家はマンションで風通りも悪いです。 前にペット(ハムスター、ウサギ、リスなど) 飼っていてみんな夏の暑い時期に死んでしまいました。私なりに涼しくなるよう努力したのに・・・。 ペットと同じ扱いにするのもどうかと思いますが、やはり心配です。 冷暖房、購入した方がいいでしょうか。 回答お願いします。 ちなみに今あるものは、夏は扇風機のみ。 冬はコタツと扇風機型の暖房です。 (はっきりいって扇風機型の暖房は暖かくないです)

  • 1歳になる子供の冷え

    1歳になる娘は生まれてからずっと少し寒くなるだけで手足がとても冷たくなります。冬はもちろん、夏も冷房をかけていると手足が冷たくなっています。ひどいときは手足は紫色に変色し、オレンジ色の斑点が出てくるのですが、こんな小さい子供でも冷え症になるのでしょうか?どこかに疾患があるのでしょうか?

  • 去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

    去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。 夏は冷房、冬は暖房を使って 今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした… 夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? 対策などありましたら教えてください。 もう怖くてエアコンがつけれません…

  • 夏に向けての冷え対策は?

    こんにちは。ジメジメのこの季節いやですね。 梅雨が明けると夏ですね…。テンション下がりますぅ。 それは、冷え症だからです。夏前から(今でも)電車やデパートなどは、私には「地獄」です。理想は扇風機や窓を開けた自然の風なのですが、都内ではムリなのかな…。冷房にあたらない生活をしていたら体の調子も良くなったし、地球にも良いと思うのですが。でも、勤務先では、冷房ガン!ガン!電車も!私の対策としては、ブランケットに厚手の下着、温かい飲み物、ホカロン、それと冷えからくる下痢止めの薬と風邪薬です。書き込みしていて悲しくなっています。「夏なのになぜ寒いの?」大声で叫びたい!皆さんはいかがですか?

  • 冷房嫌いと台湾

    この夏に台湾旅行を検討しています。 初めてなので、観光つきのパックツアーで主要な観光地を周遊したいのですが、 情報を集めていたら、夏の台湾はとても暑いけど、建物の中は冷房がよく効いているとのことです。 暑さはわりに強いですが、寒さは苦手です。 それも冬の寒さよりも夏の冷房がダメです。 夏になると、スーパーの魚・肉売り場に近づけない。 外食もエアコンの吹き出し口をたしかめて、風が来ない場所を探します。 同じ位置でエアコンの風を浴び続けると気分が悪くなります。 買い物も冷房が効いた店内は1時間が限度です。 ちなみに、今年は家でも車でも、まだ冷房を一度も使用していません。扇風機もつけていません。 30度くらいなら冷房なしで快適に過ごせる体質です。 こういう体質の人間は、夏の台湾はムリでしょうか? 秋まで待った方がいいでしょうか?

  • これは冷え性なのでしょうか?

    26歳男性です。子供の時から冬になると手足の先がとても冷たくなるのですがこれは冷え性の症状なのでしょうか?人と握手すると手冷たいねと言われることも多かったです。自分は身長176cm、体重56kgと瘠せ型なので体脂肪は少ないから人より寒さを感じやすく、手足が冷えるのかなあと思っていたのですが、最近は夏でも冷房の効いたところへ行くと涼しいというより寒いと感じることがあるようになりました。やはり冷え性でしょうか?それと冷え性かどうかは病院で検査を受ければわかるものなのでしょうか?