20年以上前のアメリカ映画、タイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 男女が癌で余命宣告を受けるアメリカ映画で、ニューヨークが舞台です。
  • 男女は別れることなくおつきあいを始めますが、ある日女性が逢う時間に現れず、男性が病院で彼女が死亡したことを知ります。
  • 男性が彼女の墓に行くと、墓標には「あなたが来てくれると分かっていたわ」と彫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年以上前のアメリカ映画、タイトルを教えてください

約20年前にある日本語の医学雑誌のコラムで読んだ映画のお話で、ともに癌で余命何カ月と宣告された男女が出会うアメリカ製の映画です。舞台はニューヨークだと思います。男女はどちらかの方から逢えなくなっても追求しないことにしようと約束した上で、おつきあいを始めました。で、ある日、女性の方が逢う時間に来なかったのです。男性の方は約束があるので我慢したのですが、結局、我慢しきれなくなって二人が最初に出会った病院に行って彼女が死亡したことを知るのです。男性が彼女の墓に行ってみると、墓標の目の高さに「あなたが来てくれると分かっていたわ」と彫り込まれていた、というお話です。 ここで映画が終わるそうなのですが、この映画のタイトルを教えてください。コラムの説明によると教育NHKで放映されていたそうです。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24612
noname#24612
回答No.1

テレビドラマのようですが、ピーター・フォーク主演の「恋人たちの絆」ではないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G010/250-0041566-8063409

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7391
umineko7
質問者

お礼

 ありがとうございます。確かに、Griffin and Phoenix: A Love Story (1976)「恋人たちの絆」または「残された日々(TV放映時のタイトル)」のようです。  20年来の疑問が解決しました。

関連するQ&A

  • 20位以上前の映画でタイトルを知りたい!

    私が幼い頃にテレビ放映されていた映画で、もう一度観てみたいと思っている洋画(おそらく)がありますが、タイトルがわからずに困っております。内容としては、 ・少年少女たちが学校ごと未来(だと思う)に移動し、そこは人が絶滅した世界で、砂漠と怪獣(みたいなもの)しかない。 ・たしかサッカー少年が怪獣と戦っていた記憶がある。 ・あと母親が子供に向けて金属バットを放り込んで、それを使って戦った(気がする)。 ・なんか子供が紛れ込んでいて、三輪車ごと竜巻にさらわれて元の世界へ戻る(もしくは天国?) ・最後は男女あわせて5-6人位が生き残って終わり。 かなり幼い頃(20年以上前)に見たのですが独特の雰囲気があって、今でも断片的にですが、覚えていて、今観たらどんなだろうなーって思っております。 上記の頼りない情報で、どなたかお判りの方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男二人が病気で死ぬ前に好きな事をやって死んでいく映画のタイトル

    何年か前に見た事がある映画のタイトルがわかりません!確か、男二人が病院で余命宣告を受けて死ぬまでに遊びまくって死んでいくという映画です。 ラストシーンは海の浜辺で酒を片手に二人共バタリ、バタリと倒れて死んでしまうと思いました。 どなたか知っている方いましたら教えて頂けませんか?

  • 映画のタイトルがしりたい

    1ヶ月前腹痛で仕事を休んだ時に録画していた映画などをずんやり見ていました。去年から今年にかけてテレビ放映されていたみのです。 22年目の告白 と 3度目の殺人 とその映画を見たのですが、その映画だけ誰が出てどういう題名だったか忘れ、昨日の夜ふと題名が気になりだしました。。。 結構有名な方だたと思います。 内容は 断片的にしか覚えていません。。。 教員をしていた男性が高校生くらいの子供たち(他人)とキャンプをしていると豪雨にあったかでロッジでいると水かさが増し、高台に避難するのですが、ボランティアで来ていた男性の奥さんと元教え子の女性は間に合わずロッジごと流されます。 当時助けてもらった高校生くらいの男女が数年後くらいにその男性を訪れて、男性の奥さんが亡くなった場所で手を合わせろとか言われ、反発してもみ合いになった。 何の事件かは忘れましたが、警察もからんでいます。 男性に話を聞きに来た警官男女だったと思います。警官男性は警官女性を先に帰らせ、元教員男性と話をし、元教員男性が何かの犯人だと突き止めたように記憶しています。 警官女性が車に乗って先に帰ったため、元教員男性は警官男性を駅まで送ると言い 車に乗せ、景色のいい崖のような所で事件の真実を語って、警官男性を突き落としました。 警察内では元教員男性が怪しいとなり、警官男性と連絡がつかず、殺されたかも。。。結局、気絶していたので助かるのですが。。。 こんな話で、何の事件からどう発展して元教員男性を調べだしたとか結果どうなったかは記憶にありません。。。誰が主役だったかも。。。でも気になり始め調べましたが分かりませんでした。。。 映画かドラマか。。。知っている方、教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    映画のタイトルが思い出せません。1970年代の映画で、若い男女が付き合っていて、男性が南極に仕事で行く話があったと思います。ペンギンと遊ぶシーンが印象的でした。アメリカ映画だと思うのですが(少なくとも白人の出演でした)タイトルを覚えていらっしゃる方は教えてください。宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください(その1)

     外国かどこかで出会った男女がエンパイヤステートビルで再会する約束をして分かれるが、男女どっちかが直前で事故にあってしまって再会できない。数年後、お互いパートナーが出来るが映画かオペラかコンサートかなにかの会場で偶然再会して結局二人は結ばれる・・・という映画 何年前かも覚えていませんが、テレビでやっていた気がします。これでは??と思い当たるものがある方、どうぞ教えてください。

  • 古いアメリカ映画のタイトルを探しています

    35年くらい前に東京12チャンネルの昼の番組で放映したアメリカ映画を探しています。 子供のときだったので正確なタイトルを覚えてません。白黒で、かなり古い映画でした。たぶん1940年ー1950年代の作品だと思います。 女優を目指す女の子があの手この手で自分を売り込もうとしているスートーリーで、映画会社かTV会社のプロデューサー(若い男性)にアプローチしていくうちに恋が芽生えるという話でした。 途中のセリフをいくつか覚えています。「君の職業は?」「女優です!」「どんな作品に出たの?「コマーシャルです」「ハハハ」「でも次はちゃんとしてものに出たいと思っています」「ハハハ 洗濯機のコマーシャルだろ?」   もうひとり「ビー」という名の女優が出てくるのですが、彼女は年齢を数年前から28歳のままにしていた。で主人公がその秘密をつかんでプロデューサーに伝えたが、信じてもらえない。プロデューサーがビーがの隠れ家を訪問した際にそのことをきいたが、それが真実であることがわかった。それがきっかけで恋が実ったというストーリーでした。 最後のほうで主人公が舞台でピアノを弾く役をして聴衆から喝さいを受けるシーンがありました。

  • 映画のタイトル教えてください!

    映画のタイトル教えてください! 友達がすすめてくれた映画なんですが、 地雷を撤去する作業員男女のお話 女性は結婚をしているのですが、地雷を撤去する任務の中で二人がひかれあい、その女性が不倫相手の男性の子を身ごもり、出産。その後女性は地雷を踏んでしまい、死んでしまうのですが、不倫相手の男性がその子供を見に行くという話です 洋画のようなんですが、もしご存知の方おられましたら教えてください!

  • この映画のタイトルをご存知ですか?

    はじめまして。 同じ投稿をしましたが、追加で思い出した事がありましたので、再度質問致します。 以前TVで放映されてたのを、数分見ただけなのですが、あれは何の映画だったのか気になったのでお尋ねします。すみませんが、ワンシーンだけしか覚えてません。 ジャンルは多分SFかアドベンチャーで、数人の男女が砂漠にある遺跡にたどり着き、砂だらけの洞窟(?)の壁にその遺跡の名前(?)が書かれてあって、汚れた白シャツを着てた男性が人間の頭蓋骨を持ち上げ、何故か愕然とした表情を浮かべてました。 後ろから男性に話しかけた金髪の女性は何故か石器時代のような衣装をまとってました。 これは何の映画なのでしょう? 現代的な映画の雰囲気的があったので、恐らくそんな昔の映画では無いと思いますが。。。。 よろしくお願いいたします。

  • 古いアメリカ映画のタイトル教えてください。

    友人が探しています。昔のアメリカ映画で田舎が舞台だそうです。夫が酒に溺れ嫌気がさした妻は夫を追い出し、他の男性と結ばれます。その男性とも上手くいかず…。(この辺の記憶は定かでないそう。)最後は元夫と再会し、二人で会話を交わすシーン。船の上で(場所は違うかも…)遠くを見つめため息をつく妻、夫はそれを見て「今でも変わらずキレイだ」と言いますが、何年もの時を経て妻はすっかり歳を取った変わり果てた姿。この時、夫は失明してました。それで妻は、外見やきらびやかな生活など、これまで自分が求めてきたものは本当に大事なものではなく、大事なのは心だと気づかされる…というハッピーエンドなストーリー。 主演はマレーネ・ディートリッヒかベティ・ディヴィスではないか?という話なのですが、それで調べても見つかりません。分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    5年くらい前にテレビで放映された映画のタイトルを教えてください! サスペンスもので、 ○ボイラー室ようなところで女性が溶けた状態で発見される ○男性が石(土)のようなところで埋まっている(場所はトンネルのような暗いところ) ○犯人は人が死ぬまでの恐怖の時間を楽しんでいる ○映画の中では3人くらい死んでいる と、いう断片的なところしか覚えていないのですがどなたかわかる方よろしくお願いします!