• 締切済み

古いアメリカ映画のタイトル教えてください。

友人が探しています。昔のアメリカ映画で田舎が舞台だそうです。夫が酒に溺れ嫌気がさした妻は夫を追い出し、他の男性と結ばれます。その男性とも上手くいかず…。(この辺の記憶は定かでないそう。)最後は元夫と再会し、二人で会話を交わすシーン。船の上で(場所は違うかも…)遠くを見つめため息をつく妻、夫はそれを見て「今でも変わらずキレイだ」と言いますが、何年もの時を経て妻はすっかり歳を取った変わり果てた姿。この時、夫は失明してました。それで妻は、外見やきらびやかな生活など、これまで自分が求めてきたものは本当に大事なものではなく、大事なのは心だと気づかされる…というハッピーエンドなストーリー。 主演はマレーネ・ディートリッヒかベティ・ディヴィスではないか?という話なのですが、それで調べても見つかりません。分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

• 洋画

みんなの回答

回答No.1

モノクロ時代の戦前の作品で 1938年度製作 【 黄昏 】という 作品がありますが、 細かいストーリーはこちら http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5477/story.html ストーリーもかなり近いものがあり、 主演の女性もベティ・ディヴィス となっているので 可能性はあるかもしれません。 ただ、夫の失明の点は分かりません。  なお、同名タイトルでジェニファー・ジョーンズ主演の 1951年度製作 【 黄昏 】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5478/story.html  や 同じく同名タイトルでキャサリン・ヘップバーン主演の 1981年度製作 【 黄昏 】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5479/story.html の2作品とは異なりますので注意が必要です。

snoopy_woo
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 教えていただいたURLであらすじを見たところ、 ベティ・ディヴィス主演の「黄昏」が有力のようですね。 友人に確認してみます。(ネット環境を持たない友人なので今すぐ解決出来ないのが残念ですが…) 分かり次第、ご報告させていただきます。

snoopy_woo
質問者

補足

結果報告遅くなりましたが、残念ながら回答いただいた映画ではありませんでした。 記憶を確認したところ一部曖昧だった点が少しだけよみがえりました。 内容を訂正&補足すると… 夫を追い出した理由は「夫が酒に溺れた」ためではなく (他の映画と混同してました。すみません。) 妻自身がもともと富豪の良家として生まれわがままに育ち、 両親により誠実な青年と結婚させられましたが、 数年後その夫を追い出し自由気ままな生活を送ります。 舞踏会に出かけてはその美しさゆえに若い男性たちが取り巻き 女王様気分の毎日を過ごしますが、 ある日ヨット遊びで遭難事故に遭い、今までの美しさが失われます。 美しさを取り戻そうと、かつらを造ったり 美容のためにマッサージなどを施しますが、 見向きもしない取り巻きたちに彼女は愕然。 その頃、前夫が事故を知り心配のあまり駆けつけ (どこかの螺旋階段のシーンで) 「君は相変わらず美しい」の台詞。 驚いた彼女は目の見えない夫の手を取り二人で歩き出す。 …ということで、これでお分かりになる方が見えたら教えてください。