• 締切済み

古いアメリカ映画のタイトル教えてください。

友人が探しています。昔のアメリカ映画で田舎が舞台だそうです。夫が酒に溺れ嫌気がさした妻は夫を追い出し、他の男性と結ばれます。その男性とも上手くいかず…。(この辺の記憶は定かでないそう。)最後は元夫と再会し、二人で会話を交わすシーン。船の上で(場所は違うかも…)遠くを見つめため息をつく妻、夫はそれを見て「今でも変わらずキレイだ」と言いますが、何年もの時を経て妻はすっかり歳を取った変わり果てた姿。この時、夫は失明してました。それで妻は、外見やきらびやかな生活など、これまで自分が求めてきたものは本当に大事なものではなく、大事なのは心だと気づかされる…というハッピーエンドなストーリー。 主演はマレーネ・ディートリッヒかベティ・ディヴィスではないか?という話なのですが、それで調べても見つかりません。分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

モノクロ時代の戦前の作品で 1938年度製作 【 黄昏 】という 作品がありますが、 細かいストーリーはこちら http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5477/story.html ストーリーもかなり近いものがあり、 主演の女性もベティ・ディヴィス となっているので 可能性はあるかもしれません。 ただ、夫の失明の点は分かりません。  なお、同名タイトルでジェニファー・ジョーンズ主演の 1951年度製作 【 黄昏 】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5478/story.html  や 同じく同名タイトルでキャサリン・ヘップバーン主演の 1981年度製作 【 黄昏 】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5479/story.html の2作品とは異なりますので注意が必要です。

snoopy_woo
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 教えていただいたURLであらすじを見たところ、 ベティ・ディヴィス主演の「黄昏」が有力のようですね。 友人に確認してみます。(ネット環境を持たない友人なので今すぐ解決出来ないのが残念ですが…) 分かり次第、ご報告させていただきます。

snoopy_woo
質問者

補足

結果報告遅くなりましたが、残念ながら回答いただいた映画ではありませんでした。 記憶を確認したところ一部曖昧だった点が少しだけよみがえりました。 内容を訂正&補足すると… 夫を追い出した理由は「夫が酒に溺れた」ためではなく (他の映画と混同してました。すみません。) 妻自身がもともと富豪の良家として生まれわがままに育ち、 両親により誠実な青年と結婚させられましたが、 数年後その夫を追い出し自由気ままな生活を送ります。 舞踏会に出かけてはその美しさゆえに若い男性たちが取り巻き 女王様気分の毎日を過ごしますが、 ある日ヨット遊びで遭難事故に遭い、今までの美しさが失われます。 美しさを取り戻そうと、かつらを造ったり 美容のためにマッサージなどを施しますが、 見向きもしない取り巻きたちに彼女は愕然。 その頃、前夫が事故を知り心配のあまり駆けつけ (どこかの螺旋階段のシーンで) 「君は相変わらず美しい」の台詞。 驚いた彼女は目の見えない夫の手を取り二人で歩き出す。 …ということで、これでお分かりになる方が見えたら教えてください。

関連するQ&A

  • ベティ・デヴィス主演:映画のタイトル

    前にも投稿しましたが、結果分からず・・・リベンジです。 タイトルが分かりません。 ふる~い昔々のアメリカ映画で 主演はベティ・デヴィスだと思われます。 ストーリーはこんな感じ。   ↓   ↓   ↓ 『富豪の良家の一人娘として 父母や周囲の人々から大切に育てられた美しい娘。 有り余るほどの愛と物を与えられた結果、 わがままな性質に育ち、父母は 自分たちの死後のことを考えると心配で、 その娘を母方のあまり目立たないが誠実な青年と結婚させる。 数年後、娘はその夫を追い出し自由気ままな生活を送る。 舞踏会に出かけてはその美しさゆえに 若い男性たちが取り巻き女王様気分の毎日を過ごす。 が、ある日ヨット遊びで遭難事故に遭い、 今までの美しさが失われる。 美しさを取り戻そうと、かつらを造り 美容のためにエステ・マッサージを施すが、 見向きもしない取り巻きたちに彼女は愕然。 その頃、前夫が事故を知り心配のあまり駆けつける。 大きな屋敷の螺旋階段のシーン、 「君は相変わらず美しい」の台詞。 (この時、夫は目が見えていない様子) 驚いた彼女は目の見えない夫の手を取り客間へ。』 タイトル分かる方がいたら教えてください!!

  • 映画のタイトルがわかりません!

    夫が、男性が亡くなった妻にそっくりの娼婦を貴婦人に 仕立て上げて結婚するという映画を探しているそうです。 先日「プリティ・ウーマン」がその映画だと思って 借りたら違っていたとのこと。誰が出ていたか?いつごろの 映画なのか?手がかりがないのですが、どなたか 「この映画じゃない?」と思い当たる方が いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    夫がラジオ番組で聞いて、興味を持った映画で、運転中のため、メモが取れず、気になっているようです。 「ご夫婦で、または彼女がいる人にお勧め。女性の気持ちが分かります。」という映画らしいです。洋画音痴の夫ですが、「俳優さんは聞いたことのある人」だそうです。 ストーリーは、女性に扮して、ミスコンテストか何かに応募し、優勝してしまい、仕方なく女性として過ごしている男性が、ある日、ある女性のことを好きになってしまい、告白して・・・。というお話らしいです。 夫が知っている洋画の俳優さんって、リチャードギアとかトムハンクスとかですが、どうも、そのお二人の主演では見つけることができませんでした。 夫が、私を理解しようという気になっている今がチャンスなので、よろしくお願いします。

  • 離婚し子供を引き取った母親が再婚したら元夫の養育費は減額される?

    離婚後、妻が子供を引き取り元夫が養育費を支払っているとします。妻が別の男性と再婚する場合、元夫の養育費は減額されるのでしょうか? ・妻側の新夫婦の収入が増える ・新しい夫も子供の父親である ことを考えると十分可能性があると思うのですが、単なる私の考えです。実際はどうでしょうか?

  • 離婚の条件について

    とある夫婦がいます。 その夫婦には、小学生の子供が2人います。 夫婦仲が悪くなったきっかけは、夫が、妻や子供に対して、キツイ言葉を吐いたり、たばこの火を体に押し付けるなどの暴力がありました。 夫は、職場で相当のストレスを抱えていたようです。 一方妻は、そんな夫に疲れてしまい、浮気をしました。 浮気が夫にばれた日の夜、妻曰く「殺されるかと思った」ほどの暴力を受けたようです。 長い調停の末、2人とも妻が引き取ることになりそうです。あと1~2回で結審するようです。 が…。 夫が妻に突きつけた条件は、 「再婚するなら俺に連絡すること。子供2人が再婚相手の姓になるのは認めない」 と言ったそうです。 で、以下に質問をまとめます。 ・夫の言い分は認められるのでしょうか。(別れた元夫に、妻の再婚に関して・子供の姓に対して、口出しする権利は無いように思うですが、あるのでしょうか?) ・もしこの条件を飲んで離婚が成立したら、妻は子供を連れて再婚できないのでしょうか? ・再婚する場合、子供を元夫に渡さないといけないのでしょうか? ・元夫に連絡せずに再婚したり、子供の姓が再婚相手の姓に変わったら、元夫は裁判を起こしてその結婚を白紙にさせることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔に観た老人の恋愛を描いた洋画タイトル

    昔に観た老人の恋愛を描いた洋画なのですが、タイトルがわかりません。 断片的にしかストーリーの記憶がないのですが・・ 覚えている場面としては、 ・若い頃に熱愛した男女が老人になって何らかの手段で連絡が取れるようになり、駅のホームで待ち合わせ再会する。 ・再会後、お互い昔のように恋愛感情が高まり密会する。女性は既婚、男性は既に妻が他界。 ・女性の夫は自己中心な亭主関白タイプ、男性と出会ってから夫婦仲がうまくいかない。 ・その老人男女のベッドシーンがある(ソフトなもの) ・男性の方が癌で闘病生活を送り、女性が足繁く見舞いに行く。  その病室でもソフトに愛し合う。 結末がどうなったか記憶がありません。 もう一度見てみたくなったので、ご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 元夫の身勝手さ

    唐突なのですが、男性のみなさん、妻だけEDになった場合、病院に行きますか? 話が長くなりそうなので、本題に入ります。 うちの元夫は嫌がりました。でも、妊活中だったので、連れて行きました。 (一緒に婦人科に行きました。結果、子供はできませんでした。) そのことがすごい嫌だったみたいで、その後、離婚することになりました。(夫から離婚届を渡されました。) こういう経緯があって、約8年が立ちます。現在私は32歳、元夫は37歳です。 離婚してから元夫と一切連絡は取ってきませんでした。 元夫は再婚し、私は再婚していません。 そんな元夫から、「やり直したい」と言われています。 身勝手すぎると思いませんか? 離婚するとき、慰謝料とってやればよかったと後悔しています。 この元夫を懲らしめる方法ってないんでしょうか? 雷でも落ちてしまえばいいのにと思います。

  • 血の繋がっていない戸籍上の子供

    以下のケースについて質問です。 婚姻中、妻が夫以外の男性Aとの子供を出産。 夫はその子を自分の子として育てることにしました。 夫は嫡出否認の訴えをしておらず、男性Aは認知をしていませんでした。 しかし結局離婚。 夫側の戸籍では、血の繋がっていないその子供(長女)と妻が除籍になっています。 その後、元妻は本当の父親Aと再婚。 元妻が父親Aと再婚後どのような戸籍上の処理を行っているかはわかりませんが 1:この子供の戸籍には血縁関係が無いにも関わらず「父親」として元夫の名前が載りますか? 2:元夫とその子供との法律上の関係が発生することは考えられますか? 3:元夫の戸籍上では除籍された子供(長女)がいることになってしまってます。 この子供が元夫の実の子ではないという証明は法的に可能でしょうか? 3つ全ての回答でなくても結構です。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 何故、姻族関係終了届提出は女性が多いのでしょうか?

    配偶者が死去した場合、配偶者側の親族との関係を断ち切るための「姻族関係終了届」を出すことができますが、そのほとんどが夫に先立たれた妻のケースだと聞きます。 つまり制度上は妻に先立たれた夫が出すことも可能ですが、その割合は結婚して新郎の苗字が変わるケースや離婚して元夫が子供の親権を取るケースよりも低いそうです。 これは、どのような理由が考えられますか?当方が妻に先立たれた夫の立場なら、妻側の親族とはあまりかかわりたくないかなと思いますが…

  • 訴え返す事は?

    友人夫婦に怒った事件ですが、妻が帰郷中に友人と飲みに行った先で、 別の客の男性にしつこく言い寄られて、困り果て夫に電話をしたそうです。 夫は電話で、その男性に止めるように忠告をしたそうですが、恐らく口論になったのでしょう。 相手の男性が、ヤクザ者の名前を出して脅したそうで、夫が怒り妻の郷里に住む別の知り合いに、相手の男性の元に行かせ何やら、謝らせて妻に近づくなと忠告してもらったそうですが、何せ、ヤクザの名前を出してくるような相手ですから、素直に謝る訳も無く、結果的その男性の車を、脅し取ろうとしたそうです。 その後、車は男性に無傷で戻るのですが、夫はその男性に訴えられたのです。 一時は、妻までも拘束されていたのです。 「美人局」のような事になってしまったのですが、相手は結婚している女性と知って声をかけて、その夫と電話でとはいえ話をしているのに、逆切れをして揉め事になった結果、私から見ると被害者にも思える二人が、こんな目に会ってるのは許せません。 その男性を逆に訴える事も出来るのでは無いのでしょうか?