• ベストアンサー

ヨーロッパのジャズについて

ときどきライヴに行く、 CDも時には買う、 演奏などはしない、 ぐらいの素人です。 ヨーロッパのジャズについて 知りたいと思っています。 ECM、ビレリー・ラグレーン、 リシャール・ガリアーノ、 ピエール=ステフェン・ミシェル… というのが、今、手元にあるCDで、 こんな感じ(と言ってもばらばらかもしれませんが) の音楽を探しています。 情報源、ホームページ、本やラジオ番組などがありましたら、 教えてください。 和文、仏文、英文は問いません。 お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フランスです。いつもTSFというジャズ専門のラジオを聴いていると、たいてい今フランスで出ている新しいCDとか話題のアーチストとかも流れてます。このラジオ局のホームページを貼っておきます。 参考になるといいですね。 あと、日本で手に入るかとても疑問ですが、フランスでジャズ通に一番よく知られた雑誌はjazzmanといいます。

参考URL:
http://www.tsfjazz.com/
straysheep0722
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • フレンチポップの情報源について

    フレンチポップの情報源を探しております。 これから聴き始めようかなという素人です。 このCDを聴いてみたらというような お勧めサイトあるいは本などありましたら、 教えてください。 和文、仏文、英文は問いません。

  • ウクレレ・ジャズ!?の曲を教えて下さい

    ずいぶん昔の話ですが、ラジオから流れて来た曲で教えて欲しい曲が有ります。 アナウンサーが、「ウクレレ・ジャズ」の曲で「XX」の演奏で、「ハワイ…わらぶき小屋???」をと言った後、流れた曲です。 ウクレレ・ジャズと言うジャンル自体が初めて聞きました(フュージョンとか、クロス・オーバーとか言わずに…) それで、その演奏が、まるでジョー・パスかハーブ・エリス、ケニー・バレルみたいな超絶技法で、これが本当にウクレレ?ここまで弾けるの!と驚いた曲です。モロジャズでした。 どなたか、演奏者と、正式な曲名、出来ればCDをご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。 すぐにでも、買いに行きたい位です。 以上、何卒宜しくお願いいたします。

  • お勧めのジャズピアノCD

     最近ジャズピアノにはまっているのですが、CDショップに行くとあまりに多くのCDがありすぎて、どれを通うか迷ってしまって結局買えずじまいな事が多くあります(決して安くはないですし…)。  具体的に買ったのが綾戸智絵と上原ひろみくらいなのですが、ラジオや店舗で流れてくる曲もかっこいいな~(外国人の方の演奏なんでしょうか?)と思い、購入したいのでぜひお勧めのCDがあったら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • ジャズやクラシックのスタジオ録音盤は一発録り?

    ジャズやクラシックのスタジオ録音盤CDならたいていがスタジオライブというか、重ね録りのない、いわゆる一発録りだと思っていいんですよね? また、マイルス・デイビスのマラソンセッションではほとんどの曲がワンテイクだったと聞きますが、実際のスタジオ録音だと、一般的に、ひとつの曲にだいたい何テイクぐらい演奏するんでしょうね?

  • オスカーピーターソンみたいな・・

     大学でジャズピアノをやっているものです。  とにかくオスカーピーターソンが大好きで最初に行くライブはオスカーピーターソンと決めていました。ですが、亡くなってしまってそれが叶わなくなり、結局今までジャズのライブに一回も行ったことがないということになってしまいました。それでは駄目だなと思い、誰かのライブに行ってみたいなと思っているのです。  そこで本題なのですが、今生きている人でオスカーピーターソンのような演奏をする人はいないでしょうか?? 参考までに上原ひろみは好きか嫌いでいえば嫌いで、ミシェルカミロは大嫌いです。ミシェルペトロチアーニはどちらかというと好きで、ビルエヴァンスは好きです。

  • ジャズアレンジされたルパンIII世のテーマ曲

    「ルパン ジャズ」などでいろいろ検索もしてみたのですが、異常にたくさん出てきてしまいどうしても特定ができないので教えてください。 次の曲を探しています。 ・数年前に週末の夜、「ASAHI BEER OZ MEETS JAZZ」というJ-WAVEのラジオ番組で2度ほど聞いたことがある。 ・誰もが知っている「ルパン三世」のテーマ曲が物凄くかっこいいジャズのアレンジになっていた。 小曽根真のCDに入っているものと思い、探してみたのですが、彼のアルバムには入っていないようで、一体どのアーティストののアレンジなのか、CDは手に入るのかずっと気になっています。 本当にかっこいいアレンジだったので是非もう一度聞きたいです。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

  • ライブハウスの空気感がひしひしと伝わってくるジャズ・ソウルのCD

    音楽通ではありませんが、音楽好き、な大学生です。 楽曲や演奏の良さもさることながら、ライブハウスの熱気や緊張感、リラックスしたムードが録音からひしひしと伝わってくるようなジャズ・ソウル・ブルース等のCDを探しています。 ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビイの食器の音や、B.B.KINGのライブ・アット・ザ・リーガルの歓声など、ツボですねえ。 おすすめのCDがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「BLACK MAGIC」の収録CDなど

    ジャズ専門のインターネットラジオで聞いた「BLACK MAGIC」という曲にしびれてしまいました。ライブ演奏らしい軽快なナンバーです。他の演奏も聞きたいと思うのですが、男性ボーカリスト名や収録CDなどがわかりません。どなたかデーターを知っている方、ぜひご教示ください。説明に「Dave Brubeck」とでるのですが、間違いではないかと思うのですが。あの「Take Five」の「Dave Brubeck」でしょうか。

  • 日野皓正のジャンル at Jazz

    こんばんは。 今日、鳥取県は境港市で開催された「境港妖怪ジャズフェスティバル」に行ってきました。 出演者は、順に矢野佐織、寺井尚子、Fried Pride、日野皓正でした。 私は、ジャズはほとんどCDで聞いていて、有名ないわゆるジャズ・ジャイアントといわれるような海外のアーティストしか聞いていませんでした。ですので、今回の出演者で聞いていたのは寺井尚子ぐらいでした。 しかし出演者をしらなくてもライブ自体は大変楽しく盛り上がれました。それぞれに個性があってまさにジャズといった感じでした。 しかし、最後の出演、日野皓正の音楽は、正直、まったくわかりませんでした。なんというか、不協和音の連続、確かに凄い演奏技術ではありますが、リズムになっていないような…のり方がさっぱりわかりませんでした。海外のアーティストでもこういうのは少し聞いたことがありましたが、CDを買ったことはありませんでした。 会場でも盛り上がっていたのは一部の方(オジサマ)だけでした。MCでも本人が「人気ない」と言っていましたが… そこで今回の質問です。日野皓正カルテットがやっていた音楽は、ジャンルとしては何になるのでしょうか? また、このジャンルの他のアーティストも教えてください。 よろしくお願いします。

  • サックス奏者 ミッシェル ゴーシェ のアルバム

    昔NHKラジオ放送で夢のハーモニーという番組がありました。 そこで、ミッシェルゴーシェのサックスで映画音楽が演奏されました。その中の続エマニエル夫人のサックス演奏は最高で是非CDかレコードを求めたいと思っているのですが、インタネット検索では見つかりません。恐らく英語などで検索しないと駄目かもしれないと思っているのですが、何方かもしご存知でしたら、アルバム名、ミッシェルゴーシェのスペル等の情報を下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう