• ベストアンサー

肖像権

他人のインターネット等に勝手に自分の写真を載せられて不快な思いをした方はいらっしゃいますか?写真つきで実名を出し人格や性格についてコメントするっていうのは法的に見ても問題があるのではないでしょうか?このような肖像権について意見をお寄せください。

noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17756
noname#17756
回答No.1

その権利は本人の権利なので、本人が訴え出た時点でアウト。 肖像権自体は権利を主張する際の造語ですが、権利を認める事は司法が下した判例で証明されているので、権利を主張する事に問題はありません。 実名を出し、人格や性格についてコメントする事は、内容によっては侮辱罪などにも当て嵌まるかと。 私自身は載せられて不快な思いをしたことはありません。 以前、るるぶにでっかく載ってるのを偶然見つけましたが、その場で買って帰りました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 実は友人が片っ端からブログに仲間の写真や実名を出し性格や仕事に対する批判や家庭的問題等を載せたりしているので、それはよくないんじゃないかと言っていますが本人は平気なんですね。

その他の回答 (2)

• magmagmag
回答No.3

追記 僕はまだありませんが、何人かの友人の相談では 即刻で・・・という風にアドバイスしています という意味です。 普通に注意するより相当効果があります(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 相当な確信犯となるとたとえそこで割れそうになっても別のサイトでやっていたりほとんど病気ですね。

• magmagmag
回答No.2

肖像権は本人の権利で、申告系になります。 本人が訴えればそのサイトはアウトです。 *基本的には実行サイトは法的制裁を食らってやっと  考え直すのがほとんど 心配であるようでしたら、裁判しかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうでしょうね。裁判沙汰にするということになってやっと慌てるんでしょうね。そうでなければ最初からそんな失礼な真似はできないでしょうから。