• ベストアンサー

一言のお礼も言わない人

助けを求めている相手がいたとして、その人にこちらが好意で力を貸してあげたとします。 しかしそれはこちらも、それなりに労力と時間をかけなくてはならないことです。 だけど相手は当然のごとくそれを受け取り、お礼も言わなかった・・・ なんてシチュエーションがあったらどう感じます!? (なんかこのサイトの質問者と回答者に似てますが違います・笑) ちなみに、同性間のお話と仮にお考え下さい(異性間だとまた話がややこしくなるので)。 皆様だったらどうお感じになるかお聞かせください。 アンケートですので、アドバイス等は不要です。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

不快に感じます。 挨拶は基本だし、大人じゃないですね。 言って当たり前だと思います。 感謝の気持ちを伝えるのが”有難う”って言う言葉なんだから。 とくに、自分から頼んだ事にお礼を言わないなんて 人間として、とっても恥ずべきことだと思います。 小さいときから教えられていて、子供でも出来ることなのに、実際にそういう人がいることは本当に残念です。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

僕も、挨拶と同じぐらい大切なことだと思います。 そのための言葉ですし、僕だったら自分のために労力を割いてくれた人をわざわざ不快にさせたりはしませんね。 結果が気に入ろうが気に入るまいが。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#20618
noname#20618
回答No.11

確かにお礼を言うのは筋であって言わない人はマナーや人間性を疑いますが、逆にウチの母はいちいちいちいち家族が新聞を取ってくれたぐらいのことで「ありがとう」というので少々うざいです。そしてその言葉の中に母の押し付けがましさ、「どんな些細なことにも私のようにお礼を言うのが正しいのよ」と言わんばかりの雰囲気が見えてあまり楽しくないですね。 アンケートということですが、お礼を言わなかったというシチュエイションでは、相手がニコニコしてくれたとか、後日好意のお返しをしてくれたということなども考慮に入れるので一概に「ありがとう」と言った言わないだけではどうとも言えないですね。 どこかよその国の話ですが、そこでは「ありがとう」は絶対に言わないので旅行者などがびっくりするそうですが、その後こちらの好意を覚えていてくれて心からのお返しをしてくれたのでとても感動的だったそうです。要は相手の好意を心で感じてくれたかどうかであって、それはいつか相手に伝わるものではないかと思います。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

お礼の仕方も、あまり押しつけがましいのはちょっと嫌味に思えてしまうこともありますね。 「ありがとう」と言葉に出さずとも、態度や雰囲気でそれが伝われば、相手もきっといい気持ちになると思うのですが、あまりに当然のごとく憮然とした態度だったら、やはり不快になる人の方が多いでしょうね。 ありがとうございました。

noname#22237
noname#22237
回答No.9

基本的には全然気にしません 相談に乗るのは身内以上の付き合いの仲間だけですから 逆にお礼なんて言われたら皆して 「おい大丈夫か、気は確かか」 と言われるでしょうね (下手すると一斉に全員から言われます) まぁ私も色々世話になってますしね お互い様ですよ

niwasakya-tamako
質問者

お礼

身内以上の付き合いのお仲間だけ、と最初から決めておられるのでしたら かえって仰々しくされない方が気が楽かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • wattt20
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.8

こんばんわ。 私も一度や二度、そのようなコトがありました。 『やってあげたのに!』と心の中で腹が立つコトが多いです。でも、自分の中で『ぁ~。この人はお礼も言えないほど、今、余裕がないんだなぁ』とか思ったり、『この人はここでお礼も言えないんだ。いつか友達いなくなりそう』とか思ったりして、相手を下に見ることで自分のストレスを解消します笑

niwasakya-tamako
質問者

お礼

お礼を言うなんて一分もかからないのに、たった一言が言えない人は本当に不思議ですね。 おっしゃる通りに、いつか誰も見向きもしなくなるでしょう。そういう態度は普段から端々に出ますから。 ありがとうございました。

回答No.7

30代・女性です。 過去、私は何度もそういう目に会いました。 困っている人を見ると放っておけない性格で、一生懸命助けてきました。 でも、自分が思うほど感謝してくれないし見返りもありませんでした。 はっきり言って、そういう人の方が多いです。 助けてもらうタイプの人は、助けてもらう事に慣れているので、 「してもらって当然」と思っているのではないでしょうか? 何度もの経験を通して、私は、助けるとしても自分の負担にならない程度に 適当に助ける事にしました。 見てみぬふりもするようになりました。(以前はできなかったけど) 世間とはそういうものなのではないでしょうか? 皆、自分の事で手一杯なのでは? ちなみに私がとても困っていた時、誰も助けてくれませんでした。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

「してもらって当然」と思うタイプの人は、普段から依存心が強くてそうなっているんでしょうかね。 自分の手で手一杯でも、僕は人間として当然、感謝の気持ちは述べますね。 ありがとうございました。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.6

その時の気分ですね。例えば車で道を譲ったり、譲られたりの時なんかは、譲って何の礼のアクション(クラクションを軽く鳴らすとか)が無くても気にしないですしね。 逆に譲られた時にし忘れる事もあるし、人に助けてもらって、お礼を言いそびれてしまったって事もあるから。まあ、向こうが礼を言わなくても、あまり気にしない方が精神衛生上いいでしょうし。礼の期待をしなければ腹は立たないもんです。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

車の場合などは、その時の状況によりゴタゴタしてる場合もありますから、納得ですね。 精神衛生上はカリカリしない方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • abc64
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.5

普通にムカつきます。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

僕も多分普通にガッカリするかショックだと思います。 ありがとうございました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

人間、見返りが欲しいと思うのは自然な事だし 自分の好意も分かって欲しいと思うの当然かと 思います。だから相手がそういう態度だと腹が 立ちますね。 私なら二度と力を貸してあげませんね。 おなじ事で腹立つのも嫌だし。 そして、その人間はそういう人だと見極めて 割り切ります。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

別に「こっちはしてやったんだ!」と恩着せがましくするわけではありませんが、 たった一言の「ありがとう」だけで、気分は違うものですよね。相手はそういう人間なんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.3

同性でも別にかまわないと思うけど・・・ 『そう言う事もある』で、済ませられる話だと思う。 お礼を言われたいからやったわけではないだろうが、 確かに言われないとムカつく。しかし、それはこっちの言い分で、 相手にしてみれば『あなたに頼んだわけではない』である。 そうゆう事をされるのが嫌なら最初からやらない方がいい。 世の中そんなにイイ人ばっかじゃないから。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

「異性間の話は抜きで」としたのは「相手が異性なら、それはあなたを拒絶したいだけでは?」などと憶測だけで勘違いなアドバイスをしてくる人がいそうでしたので、そう書いておきました。 別に同性でも異性でもいいんですけど。 >相手にしてみれば『あなたに頼んだわけではない』である。 まあそれなら、やってもらったことを受け取らなきゃいいのにと思います。 世の中そんなにいい人ばかりじゃないっていうのは納得です。 ありがとうございました。

  • tokiwaka
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

私の友達がまさに「助けを求めてお礼をいわない」タイプです。馴れ合いになっているせいでしょう。やっぱり最初はムッとしますが、最近は逆に「かわいそうな人だ」と同情してます。 だってその友達は無意識のうちに人に頼るのが当たり前になってしまい、誰かに頼らなきゃ何もできない人になってしまっているからです。 礼を言われなくても、逆に私が優越感を感じるだけなので、不満はないです(^^;)

niwasakya-tamako
質問者

お礼

「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。 あまりにひどいと、かえって可哀想にもなってしまいますよね。 ありがとうございました。

  • hikari-k
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

 何度も経験しています。 「よくあること」とあきらめています。

niwasakya-tamako
質問者

お礼

「よくあること」ですか~ 一度そういう風に割り切ってしまうと楽かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お礼を言いたい人がいるのですが

    昔お世話になった方が居て、その人のおかげで自分は現在幸せな時間を過ごすことが出来ています。 そこで、その方にお礼を一言言いたいのですが問題があります。 問題1)相手の連絡先がわからない。また、国家公務員なので今現在どこに居るのかもわかりません。相手の知り合いなども残念ながらわかりません。 問題2)その方とは公務員という仕事で助けてもらったのではなく、一人の人間として助けていただいた。 どの省に勤めていたかと名前は知っているので、その省のHPのアンケートからお礼を書こうかと思ったのですが、本人に届くかわかりませんし、そもそもプライベートのお礼をそこに書く、というのも変な話な気がします。 どうしたらよいか、アドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 好かれ方。

    あなたは同性の友人や後輩などからすごく好かれているとします。 A.『好き』とかよく言ってくれて、よく近づいてくる B.好きとか言わないけど、好意が伝わるほど近づいてくる 相手にもよると思いますが、どっちがいいですか? また、あなた自身は好きな友人などに対して、どっちのタイプですか? 私は好きな人なら「私も好きー」とか言えばいいですが、それほど好きでもない人に近づかれるのはウザったいので、突き放しちゃいます。あなたはどうしていますか? 私は昔から異性からも同性からもそれほど好きでない人から好かれるようです。残念なことに(笑) 「クールなところがイイ」と思われるらしく、突き放しても効果ないんですが;

  • 男性へのお礼

    20歳女性です。バイト先の男の子の友達からCDを貸してもらいました。彼とはつい最近知り合ったのですが、この前ご飯に誘われ、一度2人きりでご飯を食べました。そしてそのときにたまたま彼が持ってきていたCDを貸してもらいました。明後日彼とまた会うのですが、そのときに何かお礼をしたいと思っています。 ちなみに、私は彼のことは友達としてしか思っていません。今後どうなるかはわかりませんが(笑)別に嫌いじゃないのですが、お礼をしたことによって私が彼に好意を持っていると勘違いされてしまうのは避けたいです・・・。ただ感謝の気持ちを伝えたいだけなのですが。何がいいのでしょうか?

  • 男性の方へ 好きな人からのメール

    特に男性にお聞きします。 同性の友達と一緒にいるときに、 兼ねてから好意をもっていた異性からメールが届いた場合、 メールの相手が、異性からである事やその内容を話すとしたら、 それは、どんな心理からだと思いますか? あなたは、好きな女性からのメールの内容を友達に話したりしますか?

  • 気になる人

    こんばんは 気になる人について質問させてください! 私(男)が気になっている人は私と話するときだけ3倍ぐらい テンションが上がったように話したり、異常なぐらいバカ笑いしたり 馬鹿でかい声になります(品がないようなかんじ) かなり小うるさいなというぐらい 他の人と話しているときはここまでうるさくはないです これはやはり異性として少しもみていないのかな? ちなみにたまに可愛いとか好意的なことを言っているので 私の好意には気づいていると思います なのでからかいが入っているのかなと またどうゆう人の場合このようになるのか 参考にさせていただきたいのでお願いします

  • スマートなお礼の仕方

    習い事先の講師に、個人的に力を貸して頂く機会がありました。 業者に頼むと数万円かかる作業を、ご好意で無料でして頂きました。 (申し出ましたが、金銭は 断れました) しかし、何もしないのも心苦しく 私なりに“気持ち”としてお礼をしたいと思っていますが 本来は、講師と生徒が 個人的に関わる事はスクールで禁止されていますので スクールでのお礼は出来ません。(お礼の品を預ける等も) 携帯メールは知っています。 どのような方法を取れば、スマートにお礼をする事が出来るでしょうか? 現在、考えている方法は 1、スクールの後に、お礼として食事に誘う。 2、スクールの後に、先生が終わるのを待ち お礼の品を渡す。 3、先生のご自宅に お礼の品を送る。 わたしは既婚女性、相手は同世代の男性講師です。 講師と生徒以上の関係値は全くありません。 ただ、純粋に講師として信頼している相手です。 今後も良い関係を築いていきたいと思っています。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 食事の後のお礼

    当方30代半ば男性です。20代、30代の女性は、食事に誘われた後に、「お礼のメール」をするものなんでしょうか?好きだ、嫌いだとかの話ではなくて、社会常識としてどうされるか教えて下さい。一応、シチュエーションは仕事で知り合って、何回か食事をしている相手として、お願します。

  • 好きな人から少しエッチな話を振られた

    好きな人から、こういうシチュエーションが好きなんだという話になりました。 話の発端は、寒いと私が話したので、相手からそういう話になり、 ドキドキする会話をしてあったまるという意味だと思うのですが… 相手 「一緒にお風呂入ったりするの好きだ」 ↓ 私「恥ずかしすぎるドキドキする」 ↓ 相手「もちろんそういう関係の後だよ」 「ドキドキしたらあったまるだろう、していいんだぞ」 ↓ 私「それでも恥ずかしくて死んでしまう」 ↓ 相手「そろそろお互いの中を知ってもいいんじゃないか?」 と来たので、 中とは何か と聞いたら答えてくれずに、 焦らされた! と言ったら、 そういうのは自分で、な? と来たので再び聞いたら、 本能で分かるだろ笑! と来たのですが、どういうことなんでしょうか…? 本能とは性癖というものなのか、したいことでしょうか…? 彼とはかなり仲が良く、私が彼のことを好きだとわかっている状態で、相手は私の好意はかなり喜んでくれるのですが、相手はまだ自分の気持ちが分からないから、ゆっくり私のことを知りたいから、沢山話を聞きたい と言ってくれています。 お互いの気持ちも伝えあったりしている関係で、まだ付き合ってません。 それに、体目的とかではなく、本気で心配してくれたり、話の終わった後、悩んだりしてくれるくらいの人なのでそういう目的は無いことは信じられるのですが… お付き合いのことを考えているからサラッとスキンシップについて聞いているのか… 私は安心してぶっちゃけられる存在らしいので、単にそう話しているのか…

  • 過去帳を写してくれたお寺へのお礼の額について

    家系図を作ろうと思っています。お寺のご住職に「過去帳を見せていただきたい」と申しましたら、「私が作ります」とのお話でした。いろいろな事情があって檀家にも見せないようになってきていると聞いたことがありますのでやむおえないと思っています。この場合ご住職が書き写したものをいただけるものと思いますが、そのお礼の額は一般的な範囲でどのくらいお渡ししたらよいものでしょうか。多いほど良いことは承知していますが、決して裕福でもないのでご住職の労力を勘案して失礼の無い程度のお礼をしたいと考えています。ちなみに宗派は曹洞宗で地域では古刹です。

  • 好きな人がいる時に・・・

    好きな人がいる時、自分に対し好意を持っている 異性からの食事にあなたは何度も応じますか? ちなみに食事は2人きりで、あなたも相手の好意に 気付いている(知っている)場合です。