• 締切済み

どっちにしよう???

初メーク、ピンク系にするか、オレンジ系にするかまよっています。 なじみのいいオレンジ系は使いやすい、と聞きますが、 かわいらしいピンク系にもしてみたいのです。 で、ドラックストアの化粧コーナーをうろうろと・・・。 使ってみたいアイテムは グロス チーク。 黒髪ストレートロング、メガネをかけた丸顔の高1でございます。 お母さんからもらったレビューのおしろいを使うと、色白になれます。 つかわなくても、まあ肌色は濃くないですが、美白でもないです。 新学期からチャレンジしたいので、 「どっちが印象よく見えるか」「かわいく見えるか」「人気色か」 などもふまえて、教えてくださるとうれしいです。

• 5884
  • お礼率38% (5/13)

みんなの回答

noname#73222
noname#73222
回答No.3

(回答ってよりは、私は今こうしています的なアドバイスです) オレンジとピンク・・・実はチークの色によって、チークを入れる場所を変えた方が自然って場合があります。 例えばピンク系~真っ赤だと、頬の真ん中に入れることで可愛らしくなるメイク法や、 オレンジだと顔立ちをシャープな小顔に見せるために斜めに入れる場合があります。 それに、雑誌ではピンク系はモテメイクだってよく言われているけど、自分に合うかどうかは人それぞれでしょうし。 オレンジチークなら失敗がないって噂も、たいていの日本人にはよく似合うけど、ブルベ(ブルーベース)の人にはくすむって可能性もあります。 服によっても似合う化粧があるので、実際に試してみると良いでしょう♪ が的確なアドバイスになるかもしれません。 ANO.1の方でも回答されていましたが、もし自分のパーソナルカラーはっきりとわかっているなら、 まずそれを基準にして選ぶとよいかと思います。 だけど、自分のパーソナルカラーが判別つかない場合には、気にしなくてもいいかもしれません。 実は、ごくたまにイエベ(イエローベース)とブルベの両方の色味を持っている人がいます(私がそうみたいです)。 私は地元の有料のパーソナルカラー診断を受けたことがありますが、 トータルで見ればイエベ春と診断されつつも、目の色などが思いっきりブルベらしいんです。 私は、ファンデの色はイエベでぴったり合いますが、洋服のオレンジ系は全く似合わないんです。 もちろんオレンジには色んな色彩があるので、原色もパステル系も試してみたんですが、 全て老けて見えてしまいます(泣)。なので私の場合だと、 夏カラーに近いような春ベースのピーチオレンジが似合うようです。(微妙な色合いですね^^;) そんなわけで、もしも自分に似合う色がわからないのなら、まずは練習用に安いチークを2色~3色そろえて 色々チャレンジしてみるのもいいかもしれません。 私が今、使っているのはダイソーのです。一個105円です♪。成分にタール色素が入っていません。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/284043 でも、付属のブラシは小さすぎて使いにくいので、ハウスオブローゼのチークブラシを使っています↓ http://www.cosme.net/product/product/product_id/277988 このブラシはプロのメイクさんも使っているって噂があり、人気があるようです。 とりあえず安いチークを何色か試してみて、自分がしたいメイクが見つかったら、値段の高いチークを使ってみるのも一つの方法かもしれませんね? (安いチークと言えば、セザンヌなどもあります)

• abc64
回答No.2

こんばんわ!30のオバサンです。 >初メーク、ピンク系にするか、オレンジ系にするかまよっています。 初メイクなら、オレンジ系のがいいと思いますよ。ピンク系ってかわいいんですが、意外と難しい気がします。 それに、オレンジの方が元気なかわいい子って感じがしません??? 実際、行きつけの美容師の女の子が、オレンジ系を使っててかわいいなと思いましたよ。 参考になれば嬉しいです。かわいくなるといいですね。

noname#104379
noname#104379
回答No.1

初メイクをピンク系にするかオレンジ系にするか迷っていらっしゃるんですね。 質問者さんはブルーベース、イエローベースってご存知ですか? ブルーベースの人はピンク系が、イエローベースの人はオレンジ系がよく似合いますよ。 似合った色のメイクやファッションをすると、肌がきれいに健康的にみえるし、シミやシワ(お若いからないでしょうが・・)が目立たなくなります。 質問者さんはどちらでしょう。 色々な調べ方があるそうですが、私の知り合いのカラーコーディネーターさんは、瞳の色、素肌の色(フェイス、二の腕の裏側など)、地毛の色などのチェック、実際に色の布を顔に当てての確認などをしていましたよ。 ブルーベースの中にもサマーとウインターがあります。 サマータイプはやさしいピンクや水色・ラベンダーなどが、ウインタータイプはショッキングピンクや原色っぽい赤や青や黒が似合います。 イエローベースにも同様にスプリングとオータムがあり、スプリングタイプはきれいな黄色やオレンジや澄んだグリーンが、オータムタイプはゴールド・シックなオレンジやブラウン(渋くて深い感じ)が似合います。 ちなみに私はサマータイプです。パウダーピンクとかちょっと青よりの薄いピンクとかラベンダーとかが大好きです。アクセサリーはシルバー系。全体にキラキラした感じが似合うと言われます。 反対にオレンジや緑や黄色は肌が劇的に(?)くすむのでできるだけ避けています。 自分でスプリング、サマー、オータム、ウインターのタイプを調べられるサイトを紹介しておきます。 http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401B/index2.htm http://haa.athuman.com/topics/050916_01/?code=052410 でも自己判断は難しいこともあるので、カラーコーディネートの知識がある方をさがして実際に見てもらったり、両方のメイクをしてお友達に「どちらが顔色がきれいに見える?」って聞いてみたりしたらさらに確実だと思います。 さらにかわいくなって毎日を楽しんで下さいね♪

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/closeup/CU20050401B/index2.htm