• ベストアンサー

回答無し,4週間経過・・・・自動的に削除???

昨日,このサイトの質問に関して,『回答無しで4週間が経過すると自動的に削除される』との回答を見ました。  これって,「利用規約」には無かったと思いますが,何処に書かれているのでしょうか? 教えて下さい。m(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18362
noname#18362
回答No.8

#2.3.5.7です。またまたお邪魔します。 >これは「教えて!goo」の方だけだったんじゃないかとの思いは拭いきれないですが・・・ #7の質問で紹介させていただいたURLで回答されている方は 質問者さんの想像どおり、「教えてgoo」の会員の方みたいですね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=861616 (No.861616:教えてgooって、どのくらい長く表示するの?) そして、上の質問の#5さんが紹介されているURLをたどっていくと ちゃんと、事前に「お知らせ」として告知されていたみたいですよ。 (以下抜粋) ■未締切質問の質問者にメール送信を行います。[2001/11/27] 教えて!gooでは、質問後問題が解決した際に、お礼と締切をお願いさせていただいております。 締め切りを忘れてしまう方のために、締め切っていない質問を持っている質問者の方に、 一定期間の後(*)、メールを自動的に送信する機能を追加いたしました。  なお、質問後4週間たっても、ひとつも回答が寄せられなかった質問につきましては、 質問を自動的に削除させていただきます。  今後とも、よりよいサービスを提供いていきたいと思いますので、宜しく御願いいたします。 *質問を締め切っていないままの場合の2週間後,4週間後(最大2回)メールが送られます。 (抜粋おわり) http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html (教えてgoo:変更&障害のお知らせ) これによって、教えてgooで「4週間回答なし」の質問については 「自動的」に削除されていたことは間違いなさそうです。 その頃に比べると質問総数が多くなっているので、削除が追いついていないのかもしれませんが 今現在でも、この規定が適用されているのかもしれませんね。 >だんだん,実際に実験してみたくなってきてます あとは「OKWawe」ではどうなるのか?ですね。

Green_Pepper
質問者

お礼

またまたありがとうございます。m(__)m  今確認しました。これで「教えて!goo」については「お知らせ」がありましたね。  だんだん思い出してきましたが,私が『「教えて!goo」の方だけだったんじゃないか』と思ったのは,この「お知らせ」を見たからの様な気がします。  その際に,「OKWeb」の「お知らせ」等を探しても該当するものが見付からなかったので,「4週間で削除」は「教えて!goo」だけかと思った筈・・・ 皆様,もう暫く開けておきますので,「OKWeb」に関して情報があれば宜しくお願いします。

その他の回答 (8)

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.9

OKWebで登録した会員の者です。 「教えて!goo」だけではなくて、OKWebでも 「4週間が経過すると自動的に削除」 とのお知らせが過去に掲載されていたのを目にしていましたので、 この措置については当時から知っていました。 リニューアルされて過去の「お知らせ」が消えているので 「Internet Archive」で当時のOKWebが見られるURLを記入しておきます。 ttp://web.archive.org/web/20021014091117/www.okweb.ne.jp/info.php3?view=info (もしこのURLでページが表示されなかったら、申し訳ありませんが 参考URLで過去のOKWebのページを検索してご覧ください) 私は気になった質問をブラウザの「お気に入り」に入れていますが、 回答がついていない(もしくは回答がつきそうにない)質問を 4週間以上経過して開くと、質問自体がなくなっているので、 そんな時は回答がつかないためおそらく自動的に削除されたのだな、と思っています。

参考URL:
http://www.archive.org/
Green_Pepper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  お示しいただいた「Internet Archive」で確認いたしました。「Internet Archive」は知ってはいましたが,今回はまったく頭にありませんでした。惚けてきたかな・・・ (^-^;  お示しいただいたサイトで問題なく見る事ができました。先にお示しいただいた「教えて!goo」と同じく「未締切質問の質問者へのメール送信」と同時にされていたんですね。  その下にある「質問削除機能をお使いいただけます」や『質問を締め切っていないままの場合、質問されてから2週間後と4週間後の最大2回、メールが送られます。』の部分は見た記憶があるんですが,その後にある『質問後4週間たってもひとつも回答が寄せられなかった質問につきましては、申し訳ありませんが、質問を自動的に削除いたします。ご了承ください。』部分はまったく記憶にありませんでした。(^-^;  その為,「教えて!goo」の「お知らせ」で見た時に,「教えて!goo」だけなんだと思い込んでいたようです。(^^;;; これでスッキリしました。今後とも宜しくお願いします。

Green_Pepper
質問者

補足

皆様,改めてお礼申し上げます。#8さん,#9さんの回答によって,「教えて!goo」も「OKWeb」も「お知らせ」で通知されていた事が分かりました。  これで締切りますが,問題はポイントです。  「お知らせ」の存在を教えていただいた#8, #9にポイントを付けさせていただく事は決めましたが,回答回数の多い#8と,「Internet Archive」の事を気付かせていただいた#9と。。どちらに「良回答 20P」を付けるか。。  悩んでても仕方がありませんので,それ以前の回答も役に立ったという事で,#8さんに20Pとさせていただきます。  #9さん及び他の回答者の皆様お許し下さい。また,何処かで質問が目に留まった際にも宜しくお願い致します。

noname#18362
noname#18362
回答No.7

#2.3.5です。 >実は,以前にも「4週間回答が付かなければ削除」というのを見たように思うのです 自分がこのサイトのことを知ったのは結構最近のことなのですが、その頃に見た記憶がある質問では 「2週目と4週目に、締め切り催促メールがくる」というような内容のもので 確かその時に送られてきたメールの文面が書いてあったように思います。 (「自動的に削除」という書き込みを見た記憶はありませんでした) ただ、皆さんが「自動的に削除された」という内容のQ&Aを見つけておられるので 自分でも少し検索してみたところ、下のようなQ&Aを見つけることができました。 (どちらの質問も「2年ほど前」の、比較的新しいQ&Aですね) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=803913 (No.803913:この質問で・・) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=818644 (No.818644:削除) 特に「No.803913:この質問で・・」の#4で回答されている方は 4週間後に実際に送られてきたメールの内容を書いておられるようです。 >件の回答者の方の勘違いで『特に「4週間」というような決まりがあるわけではない』のかもしれません 自分は、上のQ&Aを見つける前までは 「質問を削除された方が勘違いされているのではないか」と考えていましたが 確かに「自動的」に削除されていた時期は存在していたようですね。 (質問内容によっては、今でも「自動的」に削除されている可能性はあります) 理由は定かではありませんが 4週間後に送られてくるメールの内容が、途中から変わっているのかもしれません。 (「削除しました」から「再度投稿し直してみてください」みたいな感じに・・)

Green_Pepper
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 > 特に「No.803913:この質問で・・」の#4で回答されている方は > 4週間後に実際に送られてきたメールの内容を書いておられるようです。  そうですね。この方は#6で御紹介いただいた方とは異なりますから,実際に「4週間で削除」はあったようですね。  ただ,これは「教えて!goo」の方だけだったんじゃないかとの思いは拭いきれないですが・・・。  だんだん,実際に実験してみたくなってきてますが,「回答の付かない質問」も「回答数の多い質問」と同じくらい考えるのは難しそうです。 今後とも宜しく。

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.6

かなり曖昧な回答になってしまいますが・・・ このサイト(教えてgoo)を利用し始めて間もない頃、生物カテゴリーに(内容が専門的で)私が回答するのは無理だけれど気になる質問がありました。 その質問には結局回答が付かず・・4週間後には(ぴったり4週後だったかは曖昧ですが)削除されていました。 ちょうどその頃、「回答が1つもつかない質問は、4週間で自動的に削除される」という書き込みを目にしたので、そうなんだ・・と自然に納得してしまいました。。 4週後の削除についての同様の書き込みは、その時以外にも何度か目にしたような記憶があります。 「4週で削除を経験済み」という人の投稿(ANo.20) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=348547 最近では、「2週間で削除」というのも(ANo.3) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868739 利用者増加によって、4週から2週に変えたのか・・? 私も規約等での確認はできていないのですが、回答なし質問の削除については、流動的(手動?)なのかもしれません。

Green_Pepper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 「4週で削除を経験済み」という人の投稿(ANo.20)  これです! 先の方のお礼で私が書いた以前に見た事があるって言うものは。この方の専門分野の回答は見事で,門外漢の私にも色々と勉強になったものです。この方が言うのだから「4週間で削除なんだ・・・」と思い込んでいました。(*^。^*)  しかし,この質問の回答者の方々,懐かしい(開店休業中の)方々ばかりな気が・・・。ま,それは関係ないですね。 > 最近では、「2週間で削除」というのも(ANo.3)  これも記憶にあります。この時も「教えて!goo」ではそうなんだって思ったものです。ただ,こっちは回答者の方の勘違いかも・・・とも思いましたが。。 何はともあれ,貴重な情報をありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

noname#18362
noname#18362
回答No.5

#2・3です。何度も失礼します。 >が・・・・「回答が付かず4週間経てば削除」とは書かれてないんですよね。。 たしかにそうですね・・。 実際のところ、どのような理由で該当質問が削除されたのかは 直接OKWaweの管理者さんに問い合わせて理由を聞かないと分からないかも知れませんが 「第12条(投稿内容の利用権)」や「お知らせ」などに明記されていないのであれば 何らかの「禁止事項」に該当している質問であった(何度も同種の質問をした、とか)ものが 何らかのかたち(他の利用者からの通報・管理者側のサイト巡回中に見つかった、など) で管理者側に知られたことにより、「手動」で削除されていたのかもしれませんね。 例えば、個人を特定できるような情報(メルアドなど)を書き込んでいても かなり後になって削除されたりすることがあるようですので 特に「4週間」というような決まりがあるわけではないのかもしれません。 該当質問の回答者さん(実際に質問を削除された本人?)が 「回答無しで4週間が経過すると自動的に削除される」と書き込んだのは そのように勘違いされていたのかもしれませんし・・。 (該当質問の削除後に、多分管理者さんからメールが届いたのだと思いますが その時期がたまたま「4週間」前後だった・・とも考えられなくもないです) 全く自信のある回答ではありませんが・・。 本当のところは 管理者さんと、実際に質問を削除された方のみぞ知る・・といったところかもしれませんね。

Green_Pepper
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。  確かに,件の回答者の方の勘違いで『特に「4週間」というような決まりがあるわけではない』のかもしれません。  が,実は,以前にも「4週間回答が付かなければ削除」というのを見たように思うのです。それも,かなり信頼できる優良回答者の方の回答だったかで。  で,探してみたんですが,それらしいものは見付けられませんでした。そこで質問してみたんですが,私の記憶違いだったかな・・・・ > 本当のところは > 管理者さんと、実際に質問を削除された方のみぞ知る・・といったところかもしれませんね。  そうですね。以前なら,管理者さんに問い合せのメール出したんですが,訳あって出し辛いのでそこまでしませんが。(^-^; また何かありましたら,何度でも歓迎ですので宜しくお願いします。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

今から4週間より前にされた回答無しの質問は極めて少数ですが残っています。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1906728 (06/01/19 14:30) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2006407 (06/03/04 16:07) 他にも4週間以上前にされた回答無しの質問が数件残っていることを確認しました。 ですから、少なくとも「自動的に」削除されるわけではなさそうです。

Green_Pepper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  お示しの質問確認いたしました。たしかに,「自動的」では無さそうですね。  ただ,「手動」でチェックしていくってのは,問い合せへの回答も遅れがちな事を考えると,かなり無理がある様な・・・。  あ,それで上記の質問の削除が遅れているだけかも・・・。 今後とも宜しくお願いします。

noname#18362
noname#18362
回答No.3

#2です。ちょっと補足しておきます。 #2の回答の中でご紹介している質問で回答されている内容を少し読んでみる限り もしかすると、事前に「お知らせ(インフォメーション)」として 告知されていた可能性はありますね。 (締め切り催促メールの件については、事前に告知があったみたいです) たしかリニューアルする前までは 数年前の「お知らせ」を見ることができたような気がしますが 現在は、当時の分の「お知らせ」を見ることはできなくなっているようです。

Green_Pepper
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  やっぱり,そう思われますか。私も「お知らせ」を疑って調べてはみたんですが,現在では残ってないようですね。  ただ・・・・・。私(かなり以前からROMはしてました)の記憶では,そんな「お知らせ」は見た事がありません。うーん,謎だ。。 また何かありましたら宜しくお願いします。

noname#18362
noname#18362
回答No.2

自分は、回答ナシで4週間(1ヶ月ですよね・・)放置したことがないのですが #1さんが書かれているように、質問が削除された後で、その質問者さんに 通知メールが届いている可能性はあるかもしれませんね。 >質問に書いた規約(?)は見た事がありませんでした 「OKWaweコミュニティー利用規約」の中に 「第12条(投稿内容の利用権)」という条項がありまして、ここが該当するのかもしれません。 該当条項を抜粋させていただきますと・・ (以下抜粋) 当社は、会員が本サービス上に投稿した質問及び回答(以下「投稿内容」といいます)を保存し、 利用することができるものとします。なお、当社が必要と認めた場合には、【投稿者の承諾を得ることなく、】 保存されている投稿内容の中から投稿内容の削除または修正を行う場合があります。 会員が本サービス上に投稿した投稿内容の著作権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利)は、 当社に帰属します。この場合、当社は会員に対し、何らの支払も要しないものとします。 当社は、【投稿内容の編集、改変、】複製、転載などの利用(何れも出版化、映像化、翻訳、放送、演劇化などの 利用の場合を含みます)を行うことができます。これらを行う場合でも、当社は会員に対し 何らの支払も要しないものとし、また、当社は会員の氏名、会員IDまたはハンドルネーム、 その他の会員を表象する名称を表示しないことができるものとします。 (抜粋おわり) ・・と書いてあります。(【】の内容が該当するのではないかと・・) つまり、OKWaweに質問や回答を投稿した瞬間に、著作権はOKWaweのものになるので その内容を削除したり、修正したりすることも自由にできるようになるわけです。 (ですから、本を出版することもできるのだと思うのです) これは、「禁止事項に該当するので削除される」のとは別の話のようです。 (これより前の条項に、別途「禁止事項」に関することが書かれているみたいです) >「上記の回答者の方は何処で知ったのか?」 質問者さんが見たものと同じ(かもしれない)内容の回答を、自分も見ました。 その回答者さんは、削除されたと思われる質問のURLを貼っていましたね。 (もちろん、その質問は削除されているので読めませんが・・) その回答者さんが、どのようにして知ったのかは分かりませんが 実際に、4週間回答ナシの質問を投稿していたご本人だったのかもしれませんね。 ※ちなみに、回答がついているのに質問を締め切らなかった場合には  2週間後・4週間後に、それぞれ「締め切り催促メール」が届くようです。  自分も、過去一度だけ「2週間後」の催促メールをいただいたことがあります。  (もちろん、その質問はポイントを発行させていただいて締め切っています) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=183368 (締め切りについてのメール) ↑ちょっと古い質問ですが、今でもほとんど変わっていないと思われます。

Green_Pepper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 通知メールが届いている可能性はあるかもしれませんね。 > その回答者さんは、削除されたと思われる質問のURLを貼っていましたね。 > 実際に、4週間回答ナシの質問を投稿していたご本人だったのかもしれませんね。  そういえば,私もその質問のURLをクリックした時に同じ事思いました。あの回答者が知ったのは「経験者」だったからというのが一番ありそうですね。 > 「OKWaweコミュニティー利用規約」の中に > 「第12条(投稿内容の利用権)」という条項がありまして、ここが該当するのかもしれません。  これは知ってますし,削除するとしたらこの辺りが正当性を主張する根拠になるだろうとは思います。  が・・・・「回答が付かず4週間経てば削除」とは書かれてないんですよね。。 > ※ちなみに、回答がついているのに質問を締め切らなかった場合には >  2週間後・4週間後に、それぞれ「締め切り催促メール」が届くようです。  これは知ってます。というより,2週間後も4週間後ももらった事があります(もちろん,その後締切ってます)。 長文の回答ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

うーむ・・・そのような記載は私も見つけられないけど、マイページ-関心カテゴリーへの質問一覧で、回答なし一覧 で見てみると2週間以上前の質問は出てこないね。(当方、http://pc.okwave.jp/ 利用) 過去ログに埋まった質問は回答付きにくいし、その間に回答者自身も努力すべきだと思うから、仕方がないかな。 サーバーの容量の問題もあるしねぇ。。。。 削除された段階で、恐らく質問者には削除通知メールは送信されてると思うし・・・。 まぁ、ここは結構裏ルールも存在するから、あまり気にしないほうがいいかな。

Green_Pepper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チョット勘違いされているようですので,補足しておきます。  私は別に上記の削除をされた訳でも,この規約(?)に不満がある訳でもありません。むしろ,賛成したいほうです。しかし,勝手に削除するのであれば,何らかの形で質問者に示しておくべきだと思います。  それと,私も結構このサイトの過去質問や利用規約の類は知っているつもりですが,質問に書いた規約(?)は見た事がありませんでした。「上記の回答者の方は何処で知ったのか?」が知りたくてした質問です。  更には,もしかしたら4週間回答がつかなくて削除されるかもという思いもありましたが・・・ 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 回答を削除したい

    削除されそうなので早めに回答をして欲しいです。 ある質問に回答をしました。 この一つ後に回答された人がいてそのお礼にお礼とは到底思えないイタズラ投稿をしていた人がいます。 だから気分が悪いので、自分には関係はないですが、回答を削除したいです。 この場合に削除依頼をしても、削除してくれる可能性はあるでしょうか? あのお礼には削除依頼をしたのでおそらく消してくれるとは思いますが、たとえそれが消えたとしても自分の回答を削除して欲しいです。 自分の回答は利用規約に反していないと思うので、これでは削除依頼しても無意味でしょうか?

  • 回答が付きっこない質問は削除されてしまう?

    このサイトでは、特にファッションのカテゴリで、回答が付きっこないような質問を見かけます。 『○○の番組で○○さんが着ていた服のブランドを教えて下さい』 『××のCMで××さんが持っていたバッグが気になっています。どこのブランドでしょうか?』 などなど。 先日、最新の質問を流して見ていた際、こんな質問に回答する人がいるのか、と好奇心でこの手の質問を十数件ブックマークしてみたのですが、2週間程度でそれらすべてが削除されており、驚きました。 質問内容に規約違反が含まれているとは思えず、もしかしてこのサイトでは、回答が付く可能性が著しく低い質問は削除されてしまう不文律があるのだろうか、と思い、質問してみました。 特にこの手の質問を投稿して削除されてしまった方に、管理者からの削除通知メールに書いてあった削除理由を教えて頂きたいです。

  • 質問や回答が削除されることに関してのことです。

    この質問サイトを利用するのはさきほど質問したのが最初なのでこの質問サイトの使い方についてよくわかりません。とりあえず知りたいのは、「質問したものに回答がなければ何日間で削除されるか」と「質問に回答があっても利用履歴がないなどあれば質問したものやその回答そのものが削除されるか」など削除されることに関してのことです。よろしくお願いします。

  • 間違った回答を削除してくれない!?(怒)

    いつもお世話になってます。 質問者の意図に沿わない間違った回答をしてしまったので、 回答を削除して欲しいと願い出たのですが、削除されませんでした…。 この件に関し、助言してくださった回答者の方によると 「お礼」がついている場合は削除は難しいようだったのですが、 まさにその通りだったようです。 ルール違反・規約違反じゃないから間違っていても削除はしない という姿勢には疑問を感じます。 皆様はどう思われますか? ここは「議論」するサイトじゃないから、間違った回答の掲載を 続けること自体、サイトの趣旨に反するとは思いませんか? 削除できないという管理者に何とか言ってやりたいのですが、 巧い反論があれば御教授願います。 (と言っても、多分無理は無理と言われそうですが…)

  • 自分の回答が削除となったのですが・・・

    私は規約の範囲内で遊ばせてもらうことをこのサイトへの参加姿勢としていますので、今回のように回答が削除になってしまったのは汚点に思えてしまいます(参加し始めて3か月弱ですが、回答が削除になったのは今回が初めてです)。 例えば普通の暮らしをしていれば警察と関わりあいになることなどまずないように、良識的な参加をしていれば自分に非があって運営さんと関わることなどまずないだろうと思っていますので、関わってしまうことは私にとってくやしいことです。 皆さんの中にも、ご自分の質問や回答が削除・編集された経験のある方がおいでかと。 その時、どんな気持ちになりましたか? この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 に該当すると考えています。

  • 悪質回答者に死ねと言って何が悪いのでしょう

    ある質問したら悪質回答者が回答にもならない悪口を書いてきたので、どうせそんな悪口回答は削除されると思い、死ねよと返事したら自分が利用停止になりました。 悪口書く奴が悪いのに何でこちらが利用停止なのでしょう。 回答になっていない悪口書く奴が悪いのではないでしょうか。 なお○○○○様におきましては今回、非常に配慮のない「死ねよ」などの投稿内容をされており、当サイトの正しい運営を妨害する行為に当たるため、今後○○○○様の当サイトのご利用の継続はいたしかねます。 これにより、サイトの運営趣旨および当サイトのルールや規約をご理解いただけないと判断し、この回答削除をもちましてご利用を停止させていただきました。

  • 間違えて投稿した自分の回答を削除したい

    お世話になります。 利用規約や過去の質問を見ても分からなかったので質問させて下さい。 お恥ずかしい話ではありますが、先日、ある質問Aへの回答を質問Bへ回答をしてしまいました。(回答内容は全く同じ) 質問Aに回答した後、確認のために質問Aを覗いたのですが、私の勘違いで質問Bを覗いてしまい、反映されていないと思い込んで質問Bへ回答内容をコピーして投稿してしまいました。 削除の申請をしているのですが、まだされていません。もうそろそろ一日経過しようかというところです。 回答が削除されるかどうかは、管理者さま側の目に留まるかどうかという非常に運まかせになるという質問を閲覧して、どうしたものかとご相談した次第です。 質問者さま側にもご迷惑をおかけしてしまったので、早く削除をと思っております。 削除には時間がかかるものでしょうか。 削除対象と管理者さま側にお伝えする最も確実な方法はあるのでしょうか。 今まで削除申請をしたのは今回が2回目です。内容は今回とは違いますが、1回目も削除されなかったので申請方法にはコツがあるのでしょうか。 間抜けな私にどなたかアドバイスをお願いします・・・

  • ブログを長期間放置すると自動で削除されますか?

     ブログを長期間放置すると自動で削除されますか?livedoorで作成したら、 希望通りでなくて、削除しました。再構築や投稿を長期間しなかったら、自動で 削除されるなら、放置でも良かったかと思い少し後悔してます。利用規約とかを 詳しく読めば書いてあるかもですが、分からないので。一般的な場合で、自動で 削除される事が、あるのか無いのか、分かる人が居たら教えて下さい。

  • 回答無しでも締め切り

    ここのシステムでは回答が1個も付かなかった質問は削除はできても締め切りはできなかったと思いますけど、回答無しで締め切られた質問を見つけました。 アラシ目的の回答が付いて締め切り、その後回答が削除されたという場合でも、回答数としてはカウントされますけど、それも「0」(画像参照)・・・システムが変わったのでしょうか?

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?