• 締切済み

ピアスにぶつけた…

昨日病院でピアスをあけました。 耳たぶが厚いのか?今日の昼あたりまで真っ赤に腫れていた のですが、ひいてきたので安心してたところ・・・ さっき顔を洗うときに右耳に手をぶつけてしまい、 また少し腫れてしまいました。 この場合、病院へいったほうがいいのでしょうか?? あと、病院ではピアスを前後に 動かしながら消毒するように言われたのですが、 まったく動かないんです。。。隙間は裏側に少し あるのですが・・・無理に動かさないほうが いいですよね?(><)

みんなの回答

• soraoba
回答No.2

初めてピアス開けたんですね。痛かったでしょ。 前後に動かなければ、クルクル回しながら消毒すると良いですよ。 開けてすぐは無理しなくて良いですが、時々クルクル動かして、穴の肉にくっつかないようにしてあげてください。 しばらくは、炎症や化膿を繰りかえすと思います。 材質が合わない場合は、炎症が長く続きますので、そういう時は病院に行くと良いですが、チョッとした炎症や膿なら、消毒だけで大丈夫です。 半年ぐらいは、穴が安定しません。 好みのピアスに替えるのは、落ち着いてからが良いです。 最初は穴の位置が分からないので、シャンプーや、タオルで髪や顔を拭く時に抜けないように注意が必要ですよ。 安定すれば、手探りでピアスをつけられるようになりますよ。

aris12
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます☆ 痛かったです!友達に痛くないと聞いていた のですが、半泣きでした・・・ ちなみに、透明のであけました。まわすことは できるのでまわしながら消毒(と言っても隙間が あまりないのでピアスと耳の境目につける程度)しました。 なんだか腫れがひどく、ピアスのまわりが 青くなってきてるので今週様子見て治らなかったら 病院いってみます!

• ZRT
回答No.1

ピアスホールが出来るまでは、基本的には外傷(怪我と同じです)から 3~4日は落ち着きませんので、こまめな消毒だけで、あまり触らない方が良いかと思います

aris12
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 腫れがひどく、青くなってきているので 今週様子みて治らなかったら病院いきます。 それまでは触らないように気をつけます! 洗顔時どうしても親指があたるので あたらない洗い方を研究中です・・・