• ベストアンサー

スクリーンテント内でのガスランタンの使用について

キャンプ殆ど初心者です。スクリーンテント(壁は総メッシュ)内でのガスランタンの使用は安全上大きな問題は無いでしょうか?それとも危険と考えた方が宜しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ある意味危険と考えた方が良いでしょう。 家の中で、火を焚いているのと同じですから…。 しかし、注意をすればいけないわけではありません。テント内ではありませんから…。 使用する際は、ランタンポールをちゃんと準備して下さい。 スタンドタイプよりも地中に埋め込むタイプの方が打ち込み方にもよりますが、転倒しづらいと思います。 (スノーピークのパイルドライバーはお勧めです) また、壁から最低でも50cmは離して下さい。特に上方は1m程度あけた方が良いでしょう。 これはランタンに限らず炊飯も同様です。

kencyancyan
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難うございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• hideka
回答No.2

酸欠になる危険性はほとんどないとおもいます ですがランタンを置く場所ですよね スクリーンのそばには置かないことですよね 風がふいてスクリーンがなびいてテントを焦がす こともありそれにより火災につながる危険性もあります。 出来るだけ安定したテントの中心に近い場所に 置くかランタン用のポールを用意したほうが 良いかと考えます。

kencyancyan
質問者

お礼

おっしゃられる通りの配慮は確かに必要ですね。的確なアドバイス有難うございました。