ポケモンのめざめるパワーについて詳しく教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ポケモンのめざめるパワーについて詳しく教えていただきたいです。めざめるパワーはポケモンの個体ごとに異なる特殊な技のことで、個体値によってタイプと威力が決まります。
  • めざめるパワーの計算方法はさまざまなサイトで調べることができますが、正確な計算方法やどのステータスを入力すればよいかについては不明です。
  • めざめるパワーはポケモンの戦闘力を向上させるために使用されることがありますが、具体的な強さや効果はポケモンの種類や状況によって異なります。アサナンにめざめるパワーを覚えさせることはアリですが、運用方法や効果的な活用方法については別途調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケモンのめざめるパワーの事を詳しく教えていただきたいんですが

めざめるパワーをこのサイトで検索してもウェブで検索しても、いまいちわからなかった部分があったんで質問します! めざめるパワーの計算法などはサイトに良く置いてありますが、何を打ち込めばいいかわからないのです! 個体値は最初に手に入れたときのポケモンのステータスを打ち込めばいいのか、そのつどステータスを打ち込むのか?という事がわからないんです! めざめるパワーは正直言って使えますか? 強いんですか? 今アサナンに覚えさせようときょうせいギプス装備でレベル上げさせているんですが・・・。 -------------------------- 『めざパカリキュレーター さん』 http://yakkun.com/cgi/poke/mezapa/main.cgi 16進数(0~1F) 10進数(0~31)の意味が全くわかりません!どっちをクリックすればいいんですか? 色々なサイトがあるんですがどれでやっても同じでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-OXIMA
回答No.2

「個体値」ですが、↓「個体値と努力値」を読めば分かると思いますが http://www.pokedex.jp/rs/growth.html 個 体 値 と ス テ ー タ ス は 違 う も の で す。 個体値からステータスが算出されているので、全くの無関係ではありませんが。 仮にレベル25のコイルがいたとします。性格は「がんばりや」で ステータスはHP50、攻撃22、防御41、特攻56、特防39、素早さ33とします。 個体値を調べる為、↓「個体値エグザミナー」で計算しますと、個体値は順に http://www.pokedex.jp/gba/kejs/ 10~13、0~1、4~7、14~17、26~29、22~25となります。 しかしレベル25のステータスだけではこれ以上のことは分かりませんので、 他の方法も使います。 一つは、「マックスアップ」等のアイテムを使う方法です。 もしHP個体値が10であれば、1個目で50、2個目で51、3個目で51…となりますが しかしHP個体値が13であれば、1個目で51、2個目で52、3個目で52…となります。 もう一つは、「ふしぎなアメ」でレベルを上げる方法です。 もしレベル26でHPが51であればエグザミナーでは8~11と出ますが、 「個体値は不変」なので両方の範囲に入る必要があり、10~11と絞り込めます。 ただ、以上の方法で詳細な個体値を求めるには、 全く育てていない状態で行う必要があります。 ですので、前に挙げた方法でタイプと大体の威力を調べた方が楽かもしれません。

fish10000
質問者

お礼

何度もありがとうございます! カクレオンと戦ってやっと意味がわかりました。 めざめるパワーは上手く使えるか運次第ですね。 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• A-OXIMA
回答No.1

まず、「目覚めるパワー」は「個体値」によってタイプと威力が決定されます。 「個体値」が分からなければ、計算ツールからは求められません。 「個体値」ですが、これは各ポケモンの素質を表すパラメータで、 ゲーム画面で見ることは出来ない、隠しデータです。 全く育てていない(バトルをさせていない)状態か、 今までの努力値が全て分かっているなら、調べるのは難しくありません。 (一応、エメラルド版で努力値を0にして調べるという手もありますが…) ただ、個体値が分からなくても、タイプと大体の威力を調べることも出来ます。 タイプは、カクレオンに当てた時にそのタイプへと変化するので分かります。 (なお、ノーマルの時に当てて全く効果がないと出たら、ゴーストです) 威力ですが、威力の分かっている技(例えば「念力」など)を ダブルバトルでの味方に当てて、ダメージを比較すればある程度は分かります。 例えば、「目覚めるパワー」のタイプがゴーストで、「念力」と比較するなら ゴーストやエスパータイプが普通に効く炎、水タイプなどを選びます。 また、当てても倒れると分かりにくくなりますので、ある程度レベルが高いのも条件です。 「念力」は威力40ですがアサナンはタイプ一致で1.5倍になりますので 40×1.5=60として扱います。 これよりダメージが上なら60以上、下なら60以下…という感じです。 なお、タイプ一致の効果は「目覚めるパワー」のタイプにも反映されます。 で、「目覚めるパワー」が使えるかということですが、タイプと威力次第です。 もし仮に「目覚めるパワー」がエスパーで威力35だとしたら、 「念力」の方がいいということになります。 しかし、水で威力70としたら、炎・地面・岩ポケモンに使っていけるので便利です。 もっとも、アサナンならチャーレムに進化した時に 「ハートのウロコ」を使って「炎のパンチ」「冷凍パンチ」「雷パンチ」が 覚えられるので、タイプと威力次第ではそちらの方がいいかもしれません。

fish10000
質問者

お礼

全く育てていない(バトルをさせていない)状態> >という事は、アサナンをゲットした時のステータスをそのまま、計算ツールに入力すればいいという事なのでしょうか?