• 締切済み

ラジオを録音するためのオーディオは?

恐れ入ります。 ラジオ(NHKカルチャーアワー(AM)、放送大学(FM)、など)を録音し、車のカーステレオ(MD・CDが再生可)で聴きたいと思っています。 私は、音楽をあまり聴かないので、オーディオのことが良くわかりません。 そこで、このような使用目的の場合、どのようなものを買えばよいのか教えて頂きたく、お願い致します。 条件としては、  (1) ラジオをタイマー録音(MDに録音!?)できるもの。そして、そのタイマーは複数(4つ程度)の設定ができること。  (2) 価格が比較的安いこと。 です。 上記のような条件の下、探し始めたらONKYOの『FR-S7GX』やSONYの『CMT-M3』などのコンポにたどり着きました。 他にどのような商品があるでしょうか? 上記商品より、もう少し価格を抑えることはできないでしょうか? また、どのような所に注意して購入したらよいでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い申し上げます。

• omii
  • お礼率89% (78/87)

みんなの回答

noname#135125
回答No.7

#4です。 AMループアンテナとはこんな感じのものです。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g42455373 さっと検索してみて、ちょうどいいのがひっかからなかったので他人のオークションページでなんなんですが、まさにこんな感じのものです。 一辺15cmぐらいです。 出ているコードの部分をラジカセ本体にぱちんとはめます。 で、なんでこれが必要なのかというと。 私も詳しい方じゃないので適当に聞いて欲しいのですが、ラジオというのは、その辺の空をうようよ飛んでる電波をキャッチして聞けるんですな。 そのキャッチするための装置がこういったアンテナです。 普通のラジカセはアンテナが内臓されているので、見た目的には何もついてないみたいに見えます。 が、MDラジカセの場合、MDの出してる電波がAMラジオの電波を多少邪魔にするときがあるので、アンテナをMD本体とは離したところにおく必要があるのです。 で、外付けのこういうループアンテナが付属してくることが多いというわけになります。 でも逆に言えば、内臓じゃないアンテナをちゃんとつけて受信する分、きちんと受信できるともいえます。

omii
質問者

お礼

ありがとうございます。 AMループアンテナが良くわかりました。 また、そのアンテナが必要な理由も良くわかりました!

noname#56851
noname#56851
回答No.6

こんな製品もありますよ。

参考URL:
http://suntac.jp/voicelab/
omii
質問者

お礼

とても参考になります。 ご回答ありがとうございます。 ただ、この商品だとラジオを録音したものを車のカーステレオで聴くことは難しいのでしょうか?

• i-q
回答No.5

>>重宝するというのは、どういうことでしょうか? FAT16・32でフォーマットで、MP3&WMAファイルが入っているUSB接続が出来るプレーヤならほとんどOKです。 iPodも大丈夫だと思いますが標準がAACなのでMP3に設定を変える必要があるのと、マックでiPodを使用する場合iPodのフォーマットがFATではないので使えません。ただiPodのiTunesのMP3は評判が良くないので、別途買うのならMP3やWMAがメインのプレーヤであるアイリバーやクリウィティブ社のプレーヤをオススメします。さらにお金に余裕があるのならビクターや東芝も良いかもしれません。

omii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の知識不足で、わからない用語が多々あるので、勉強しながら、ご回答の意味をしっかりつかみたいと思います。 とりいそぎ、お礼まで。

回答No.4

#1さんの紹介なさった商品の前モデルのG1MDを使っています。 AMアンテナは#3さんのご指摘どおり、付属してくるAMループアンテナをつなぎます。 AM波は困らない程度にちゃんとひろえます。 実は、このラジカセを買う前に据え置きのコンポも買っていて、ラジオの入りも結構よく、そっちでラジオタイマー録音していました。 しかしなんと!雨の日には据え置いた位置ではガピーというような雑音が入ってしまうことがわかったのです。で、「家中を自由に動かせる」ようにわざわざラジカセを別に一台買ったのです。 ラジカセは、「電波の入りが何かの事情で変化した際、あちこち自由に移動できる」という点がいいです。 このクラビアというシリーズは、ラジカセにしては音質がいいので、3万円ぐらいまでのコンポとは同程度だと思います。 4タイマーで便利に使っています。 あと、タイマー再生・録音時に音量も設定できるので、寝る前は小音量で聞いていて、目覚ましのときは大音量にするということができるのもいいです。

omii
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 たしかに、ラジカセのほうが移動させやいのではと私も考えていました。 ところで、“AMループアンテナ”とはどのようなものでしょうか? お手数ですが、教えて頂ければ幸いです。

• tnt
回答No.3

要件をすべて備えたCMT-M3をお勧めします。 MD付きラジカセのほとんどは、AM用アンテナを 内蔵していません。(雑音が生じるためです) 付属品で付いてきますが、外部につながないと いけないのです。 しかしそれで十分な感度が得られる場合は少なく 買ってもがっかりすることが良くありますが、 ソニーのこのシリーズは大丈夫です。 ダビングがしやすいという特徴もあります。 安ければ良いということであれば 他にもありますが、その差は1万円以内で、 普通にCDを聞いたときの音質も良いですから この機種をお勧めします。

omii
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 >MD付きラジカセのほとんどは、AM用アンテナを >内蔵していません。(雑音が生じるためです) >付属品で付いてきますが、外部につながないと >いけないのです。 とのことですが、当方の知識不足のため上記の内容がいまいち理解できません。(>_<) よろしければ、このことについてもう少し教えていただけませんでしょうか? お手数とは思いますが、お願い申し上げます。

• i-q
回答No.2

D-C7USBはどうですか?USB端子が付いているので、将来USBオーディオを購入した時重宝する思います。 録音・再生・スリープ タイマー付きです(予約上限数は不明)。 値段は\35'000~40'000

参考URL:
http://denon.jp/products2/dc7usb.html
omii
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 USBオーディオを購入したときに重宝するというのは、どういうことでしょうか?(USBオーディオとはアイポッドのようなもの?) お手数でなければ、将来性を考える上で教えていただけると助かります。(^^♪

• t78abyrf9c
回答No.1

↓のようなMDラジカセでも可能です。 ラジカセで4プログラムの機種は少ないですが、コンポより安価だと思います。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20658010060

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/portable/rc-l1md/index.html
omii
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 MDラジカセの方が確かに安価ですね。 参考になります。