• ベストアンサー

スリランカ-インドの船はありますか?

スリランカからインドに船で渡りたいと思うのですが、そういう船がありますか?だいぶ前になくなったと聞いたのですがなくなったままなのでしょうか? ない場合、スリランカ、インド間の航空券はいくらいくらいするか教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

インドスリランカ間の船ですが、2003年に両国の共同委員会がフェリー運航再開の 調印をして翌春には実現という記事がヒンドゥタイムスに載りました。 (今探して見たのですが、キャッシュも消えています) 当時の記事では、ラーメシュワラムではなくてTuticolinという町とコロンボを結び、 運賃は確か片道で8000ルピーという金額でした。 飛行機より高くては乗客も見込めなかったか、その後進展はなく現在に至っています。 そういうわけで、両国間の移動は飛行機に乗るしかないでしょう。 2年前にティルバナンタプラム(旧名トリバンドラム)からコロンボまでの片道が約2800ルピー(8000円弱)でした。 この他に若干の空港使用税がかかりました。 10年前にトリバンドラム~マーレ(モルディヴ)~コロンボ~トリバンドラムと飛んだときは トータルで120ドルだったので、これでも高くなったなという気がします。 安いのはこのティルバナンタプラムかティルチラパッリ発です。 チェンナイ発はこれより若干高いと思います。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(お礼遅くなって吸いません。)飛行機しかないのですね。詳しく説明してくださり、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nakajini
回答No.1

インドとスリランカ北部を結んでいた船は運航休止の状態です。ご存知だと思いますがスリランカ混乱の原因である「タミルの虎」の中心地がセイロン島北部なので、ずいぶん前から運休の状態になっていてとうぶん通常運行の見込みはないと思います。 一番安いのはチェンナイからコロンボまでの飛行機です。1日に何便も飛んでいて、インド-スリランカ間は両国のビジネスマンもたくさん利用しているので、直前に席を取ろうとしても、早朝便や深夜便になることもあります。 チケットはチェンナイのどこの代理店でもとれますよ。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。チェンナイが安いということですのでそこから乗ろうと思います。 とても参考になりました。