• ベストアンサー

ファイナルファンタジー12について!!

 ファイナルファンタジー12を発売日に買いましたよ。  またガラリと雰囲気が変わり、別のゲームをやっている みたいですねー。  とくに、戦闘シーン!  これまでのFFは美しさと壮大さで展開し、ドラクエとは また違ったテイストを保ち続けていたような気がします。  今回は戦闘も忙しく、通常シーンのせりふが小さくて読み づらく、システムは多少複雑(慣れてきましたが)、帝国とか 陰謀とか絡んで某シミュレーションゲームをやっているような・・・。  正直、万人に向けて作るFFとしては△でないですか?  女性にはツライような・・・。  みなさんはどう思いますか?

noname#21251
noname#21251

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31215
noname#31215
回答No.3

♀です。 通常シーンの台詞が小さいのは・・・ちょっと読みづらいですよね。 あと、もっと会話を入れてほしかったというか・・・。 正直、読むのが面倒なだけなのですが(笑) 私はFF8、10、10-2をプレイしてきましたが、 バトルのシステムの難易度では、難8<12<10-2<10易 という感じですね。 8はジャンクションのシステムが最初は理解できなかったのと、12はガンビットが面倒; セットすれば楽なのですが、敵や状況によって変えるのを忘れていると悲惨なことに(汗) ストーリーの面白さで言えば、つまらない10-2<8<10=12面白い という感じでしょうか。 今回の12は恋愛色が薄いかな?と思うのですが、それがかえって良かったです。 たまにはこういうのもアリかな・・・と・・・。 主人公が影薄いのは残念ですが(汗)でも、 ひとりひとりキャラがとても立っていたと思います。 特に好きなキャラはないのですが、嫌いなキャラもありません。 私もストーリーは最初理解できませんでしたが、まぁ何とかクリアできました(^^;) 分かってないのに分かっていると勘違いしているところもあるかもしれませんが(汗) 私としては、ストーリー・キャラ・バトルの総合では、まぁ・・・10点満点中、6点ですね。

noname#21251
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

♀です。 FFは8. 9. 10. 10-2. 12 をやりました。 万人向けではないですね。 女性としてというか私は、 システムのむずかしさなどではなく、ストーリー性におもしろさを見出していってます。 なので、 今回の作品はストーリーがいまいち理解できないし、 誰が主人公なのかよくわからないので、 結論としては×に近い△でした。

  • sweegie
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

確かに、今までのFFが好きな自分にとっても、30時間プレイした今でも、未だに違和感があって、感情移入出来ないでいます^^; 戦闘中の忙しさもそうですが、戦闘終了に、アノ音楽が流れない、というのもちょっと・・・^^; ドラクエと違って、FFは、余りお金に困る状況がなかった記憶があったのですが、今回は、ひたすらギル不足で・・・>< 宝箱の形状も変わりましたしね。 やはり、ストーリーを純粋に楽しむFFに期待してプレイすると、 いろいろと慌しくて、しかもストーリーも、少し分かりずらい気がします・・・。 ここ最近のFFの、大人のファンタジーの方が良かったかな、と^^;

noname#21251
質問者

お礼

個人的には10がドラマ性があって好きです!

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • ファイナルファンタジー10と10-2

    最近、ファイナルファンタジー10と10-2のどちらを買おうか迷っています。(中古でですが・・) ファイナルファンタジー自体プレイしたことがないので出来るかどうかも分かりませんが、もし買うならどちらの方がいいでしょうか?また、ドラクエシリーズならプレイしたことがあるのですが、この二つは似てるようで全然違うと聞きます。その違いと言うかドラクエではこうだけどFFではこう。というような、とにかく何でもいいのでFFの紹介がききたいです。あと、上記しましたが買うなら10と10-2のどっちがいいのか。を、教えてください。

  • ファイナルファンタジー8好きになにか!!

    いままでやったゲームで1番好きなのはファイナルファンタジー8です。 FF、テイルズはほとんどやってるのでそれ以外でファイナルファンタジー8好きならこれもって感じの教えてください!!

  • 「ファイナルファンタジー」と「ドラゴンクエスト」の違い

    7からですが、ファイナルファンタジーをプレイしてきて今まで完全なFF派でした。 そして今初めてドラクエをプレイしてます。8です。 今回初プレイしてみて、ドラクエキャラのシンプルさや単純明快さが、派手で複雑な演出のFFよりも逆に感情移入してしまって、時々サブストーリーでもウルウルきてしまいます。 FFも感動はしますが、途中でここまで泣きそうになったことはあまりないですw でもどっぷり入れ込むのは私はFFの方です。FFの方がどちらかと言えば現実に近かったり映画的な要素があるからかなと思うのですが、よく分かりません。 ドラクエも本当に面白くて優劣なんかつけられないけど、よりゲームらしいゲームを好む人がドラクエ派なのかな~とか色々考えてます。 FF派とDQ派が分かれ気味になるのは、なんででしょう?どういう違いがあるんだろう。その違いがあるからこそ、どっちもが二大RPG(?)として長年両立してると思うのですが…。

  • ドラゴンクエストとファイナルファンタジー

    DSでドラゴンクエストもしくはファイナルファンタジーを遊びたいと思っています。 実は初めてゲームをしたのが30半ばになってPS2でFF・X-2です。 その後、FF・X、ドラクエV、ドラクエVIII、FF・XIIとやってみましたが、最初の3作は楽しかったのですが、後者2作はあまり興味がわかず、FF・XIIに至ってはゲーム途中で放置したままです。 DSではどちらかというとクイズやパズルなどをしていましたが、久しぶりにRPGもやってみたくなりました。 主人がFF・IIIを買ってくれたのですが、なんだか面倒になりやはり途中で放置したままです。 子供が小さく、どうしても合間に少しずつしか出来ないのであまり複雑な内容だとわけがわからなくなりやる気がでなくなるようです。 途中中断しても進めやすいのはどのシリーズになるでしょうか。 ドラクエ、FF、どちらも数多くのシリーズがあり、どのゲームがどんな特徴なのかサッパリわからず、決めかねています。 今まで同様、パズル当たりですませればいいのですが、最近無性にRPGがしたくなってきました。 単純に宝箱を開けたいだけ、という気もしています。 あまり経験がない中でもドラクエの方がシンプルでやりやすいのかと思いますが、シリーズによりけりでしょうか? お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • ドラクエとファイナルファンタジー

     ものすごくゲーム好きと言うわけではないのですが、時々「ふと」ゲームをしたくなります。 基本的に鈍いので、テトリスとかは「気が付いたらブロックが埋まってた(一番簡単なヤツでも)。」 ということがたびたびで、携帯でヤルとなったら、それは大変なことになると思います。 友人に「携帯ゲーム、なんかないかな?」と聞いたところ、「FOMAとかにはいっている『ドラクエ』とか『ファイナルファンタジー』とかは?」と勧められました。 とくにゲームにこだわりはないので、「RPG」とかどうのとかもよく分かりませんし、「冒険モノ」といわれると、「してみてもイイかな」くらいです。 結局、その程度ですので、「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」どっちにしよっかな?と思ったとき、 区別がさっぱりつきません。 公式サイトを拝見しても、「人物の描写が全然違うね~」とは分かっても、内容をみると「・・・で、どう違うの?(汗)」といった調子なのです。 こんな私に、以下のことを(できましたら、できるだけわかりやすく)教えていただけませんでしょうか? ・この二つの物語の概要をお教えください (なにをするのか?) ・この二つの差はなんでしょう? (たとえば、「ドラクエ」は基本的に刃物で殺傷しながら(殺傷?)、冒険を進めていくけれど、「ファイナルファンタジー」は、魔法で殺傷していく・・・など。) ・あなたのおすすめはどちらですか? (個人的に、で結構です。理由も教えていただけると嬉しいです) ※『ゲーム』のところに質問すべき?とも思ったのですが、あくまで「携帯でドラクエかファイナルファンタジー」なので、ここに書き込みさせていただきました。 ちなみに、携帯はau、W21SかW21SAでやろうと思っています。 あふぉーまでは考えておりません。 よろしくお願い致します! m(__)m

  • FINAL FANTASY VII

    FINAL FANTASY VII FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDRENを見たいのですが、FF7はやっていません。 ゲームをしなくても分かるものなのでしょうか。 また、押さえておいたほうがよい知識などはありますでしょうか。

  • ファイナルファンタジーは(PS3)戦闘のときドラク

    ファイナルファンタジーは(PS3)戦闘のときドラクエのような戦い方ですか? それともモンハンのように好きなようにザクザクやれる感じですか?

  • 初心者にお勧めのファイナルファンタジー

    こんにちは、最近プレステにてロールプレイングゲームにはまっています。ドラクエ7、4などで遊んでいましたが、今まで遊んだことがないファイナルファンタジーの購入を考えております。そこで、私のようなFF初心者でも違和感なく、プレステで簡単に遊べるものはありますか?知識のある方のご助言をよろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジー9のバトルで

    最近ファイナルファンタジー9を始めました。 FFシリーズは初心者ってわけではないのですが、スーファミのFFしかやったことがないのでプレステのは初めてです。 最近になってやっと召喚魔法が増えてきた頃なのですが、実はこの召喚獣に関して困ったことがあります。 あるときから、バトル中の召喚シーンがカットされてしまうようになってしまいました。 色々と試したり、調べたりもしたんですがそれに関しては何も分かりませんでした。 どうでもいいようなことなのですが、ファイナルファンタジーをやる上で召喚魔法を使うというのは楽しみの一つだったし、基本的にシーンをカットしたりするのは嫌いなので、何か知っている方がいましたら、どうか教えてください! 本当にどうでもいいことですいません