• ベストアンサー

ファイナルファンタジー12について!!

ファイナルファンタジー12を発売日に買いましたよ。  またガラリと雰囲気が変わり、別のゲームをやっている みたいですねー。  とくに、戦闘シーン!  これまでのFFは美しさと壮大さで展開し、ドラクエとは また違ったテイストを保ち続けていたような気がします。  今回は戦闘も忙しく、通常シーンのせりふが小さくて読み づらく、システムは多少複雑(慣れてきましたが)、帝国とか 陰謀とか絡んで某シミュレーションゲームをやっているような・・・。  正直、万人に向けて作るFFとしては△でないですか?  女性にはツライような・・・。  みなさんはどう思いますか?

noname#21251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31215
noname#31215
回答No.3

♀です。 通常シーンの台詞が小さいのは・・・ちょっと読みづらいですよね。 あと、もっと会話を入れてほしかったというか・・・。 正直、読むのが面倒なだけなのですが(笑) 私はFF8、10、10-2をプレイしてきましたが、 バトルのシステムの難易度では、難8<12<10-2<10易 という感じですね。 8はジャンクションのシステムが最初は理解できなかったのと、12はガンビットが面倒; セットすれば楽なのですが、敵や状況によって変えるのを忘れていると悲惨なことに(汗) ストーリーの面白さで言えば、つまらない10-2<8<10=12面白い という感じでしょうか。 今回の12は恋愛色が薄いかな?と思うのですが、それがかえって良かったです。 たまにはこういうのもアリかな・・・と・・・。 主人公が影薄いのは残念ですが(汗)でも、 ひとりひとりキャラがとても立っていたと思います。 特に好きなキャラはないのですが、嫌いなキャラもありません。 私もストーリーは最初理解できませんでしたが、まぁ何とかクリアできました(^^;) 分かってないのに分かっていると勘違いしているところもあるかもしれませんが(汗) 私としては、ストーリー・キャラ・バトルの総合では、まぁ・・・10点満点中、6点ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

♀です。 FFは8. 9. 10. 10-2. 12 をやりました。 万人向けではないですね。 女性としてというか私は、 システムのむずかしさなどではなく、ストーリー性におもしろさを見出していってます。 なので、 今回の作品はストーリーがいまいち理解できないし、 誰が主人公なのかよくわからないので、 結論としては×に近い△でした。

• sweegie
回答No.1

確かに、今までのFFが好きな自分にとっても、30時間プレイした今でも、未だに違和感があって、感情移入出来ないでいます^^; 戦闘中の忙しさもそうですが、戦闘終了に、アノ音楽が流れない、というのもちょっと・・・^^; ドラクエと違って、FFは、余りお金に困る状況がなかった記憶があったのですが、今回は、ひたすらギル不足で・・・>< 宝箱の形状も変わりましたしね。 やはり、ストーリーを純粋に楽しむFFに期待してプレイすると、 いろいろと慌しくて、しかもストーリーも、少し分かりずらい気がします・・・。 ここ最近のFFの、大人のファンタジーの方が良かったかな、と^^;

質問者

お礼

個人的には10がドラマ性があって好きです!