• ベストアンサー

ドラクエとファイナルファンタジー

ものすごくゲーム好きと言うわけではないのですが、時々「ふと」ゲームをしたくなります。 基本的に鈍いので、テトリスとかは「気が付いたらブロックが埋まってた(一番簡単なヤツでも)。」 ということがたびたびで、携帯でヤルとなったら、それは大変なことになると思います。 友人に「携帯ゲーム、なんかないかな?」と聞いたところ、「FOMAとかにはいっている『ドラクエ』とか『ファイナルファンタジー』とかは?」と勧められました。 とくにゲームにこだわりはないので、「RPG」とかどうのとかもよく分かりませんし、「冒険モノ」といわれると、「してみてもイイかな」くらいです。 結局、その程度ですので、「ドラクエ」と「ファイナルファンタジー」どっちにしよっかな?と思ったとき、 区別がさっぱりつきません。 公式サイトを拝見しても、「人物の描写が全然違うね~」とは分かっても、内容をみると「・・・で、どう違うの?(汗)」といった調子なのです。 こんな私に、以下のことを(できましたら、できるだけわかりやすく)教えていただけませんでしょうか? ・この二つの物語の概要をお教えください (なにをするのか?) ・この二つの差はなんでしょう? (たとえば、「ドラクエ」は基本的に刃物で殺傷しながら(殺傷?)、冒険を進めていくけれど、「ファイナルファンタジー」は、魔法で殺傷していく・・・など。) ・あなたのおすすめはどちらですか? (個人的に、で結構です。理由も教えていただけると嬉しいです) ※『ゲーム』のところに質問すべき?とも思ったのですが、あくまで「携帯でドラクエかファイナルファンタジー」なので、ここに書き込みさせていただきました。 ちなみに、携帯はau、W21SかW21SAでやろうと思っています。 あふぉーまでは考えておりません。 よろしくお願い致します! m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nankaioto
回答No.4

簡単に内容などを…… ・二つの物語の概要  ファイナルファンタジー:光を失われたクリスタルに光を取り戻し、世界に平和を取り戻すため、4人の光の戦士を戦闘などで成長させ、4つのカオスを倒し、真の敵を倒す。  ドラゴンクエスト:竜王に支配されてしまった世界を救うため、勇者を戦闘などで成長させ、竜王を倒す ・二つの差  ファイナルファンタジー:   4人組のパーティで戦う   魔法のは「購入する」   魔法を利用すると「レベルの利用回数」が減る(宿屋などで復活)   職業毎に装備できる武器や防具が異なる    ドラゴンクエスト:   勇者は一人で戦う   魔法はレベルアップで「覚える」   魔法を利用すると「マジックポイント」が減る(宿屋などで復活) 個人的には、どちらもすきなのですが。 ファイナルファンタジーはとりあえずストーリーを楽しむ方向で難易度が多少高いとおもわれ「がち」です。 そういうところで言えば、ドラゴンクエストがとっつきやすいでしょう。 また1回クリアしても「どれだけ最低の装備で進めるか」とかいう別の遊び方ができます。 (ファイナルファンタジーだと「4人赤魔法使い」でクリアできるかとか……) 携帯版はどの程度の難易度なのかは不明ですが、RPGを初めてプレイするのであれば、ドラゴンクエストですね。

coroske
質問者

お礼

おぉ!ありがとうございます! 物語の概要と、二つのゲームの差、まさに知りたかったことです! ありがとございます!

coroske
質問者

補足

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 みなさま、すごくわかりやすいご回答をありがとうございました。 あらためてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• oneball
回答No.3

私もとりあえずやるならドラクエの方をお勧めします。 両方やりましたが、FFの方がちょっと難易度が高めで、お金も貯まらず魔法も何を買っていいかとまどったりジョブなどのシステムも複雑になっています。 好きな人はその色んなシステムを楽しめるのでしょうが、はじめてやる人には難しいかもしれません。 ちなみに私は両方ちょっとやって、FFは挫折、DQは最後のダンジョンで中断中です(笑 月額料金もかかるはずなので、早めにクリアしないといけないので簡単な方からやってみる方がいいですよ。 まぁつまったら攻略サイトなんていっぱいありますけどね。 携帯のアプリ用はないかもしれませんがFC版と大差ありません。

coroske
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームをほとんどやらない私には敷居が高いでしょうか・・・・? ^^;

回答No.2

ドラクエとFFの違いを語り始めると深そうなんですが、あえて携帯で絞って考えます。  現在携帯で遊べるドラクエとFFはともに第1作目です。 第1作目というと、1980年代のゲームで、RPGの走りなんですよね。  その後の進化は方向性が異なりましたが、携帯向けの 第1作目に関しては、それほど差はありません。  ただ、ドラクエの1作目の方が先に世に出ましたから、 ボリュームも小さくゲーム的にも比較的単純です。  FFの方は、ドラクエの3作目と時を同じくしていますので、 少しボリュームも多めです。  どちらをやってもいいでしょう。  両方やりたいなら、単純なドラクエの方を先にやってみては?

coroske
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ・・・なんか難しいかなぁ・・・?なんて思うようになってきました(汗)。 ドラクエを中心に考えてみたいと思います。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 誤解を恐れずに言えば「似た様なもん」です(笑)。 ご存知の様にこのジャンルはRPGと呼ばれ、その2大巨頭がこの作品。 要するに剣と魔法で悪の魔王をぶっ倒すゲームです。 そもそもスクウェアとエニックスは別会社でありライバル同士。各々の看板タイトルだったわけです。 それが世の流れでいつの間にやら会社が合併し、現在に至ります。 一応、パイオニアと呼べるのはドラクエの方です。 今のPRGの基本理念を作り出したゲーム。 (RPGそのものはもう少し古いです) ドラクエの特徴は、トップが一人居て、その人の個人作品みたいなノリで作られているってこと。だからリリース感覚が非常に長い。 その代わりシステムや世界観は統一されており、血筋や時代に至まで繋がっています。 脚本(堀井雄二)ーキャラ(鳥山明)ー音楽(すぎやまこういち)のトリオは完璧な布陣でしょう。 FFは正直、統一感はあまりありません。 物語を重視したり、システムを大幅変更したり。 毎回、これだと思う方向にとんでもなく力を注ぎます。初期~中期は割にドラクエっぽいのですが、プレステ以降はとにかくCG盛りだくさん。必殺技(と言う表現が正しいかは別として)のCG表現には目を見張る者が在ります。最終的にはゲームというかシナリオ選択型のムービーみたいになりました。(オンラインはまた別ですけど) おすすめはドラクエかな?まあ、今話題ってことで。幸か不幸かやりつくされたゲームなので攻略法は無限にあります(笑)。難易度は調整されているそうですけど。

coroske
質問者

お礼

『トリビア』ではないですが、「へぇ~」「へぇ~」って読ませて頂きました(笑)。 スクエアとエニックスが合併!って騒いでいるのは耳にしたのですが、「そんなに大きな事?」なんて思っていました。 ・・・大きなことだったんですね~。 やはりドラクエでしょうか? ご回答、ありがとうございました!