• ベストアンサー

うつ病の集中力

うつ病になってから、全ての能力が低下していて 特に著しいのは集中力、記憶力です やはりもともとないので、今は薬を飲んでいて 余計になく感じます  集中力、記憶力をつけるためには、今はうつ病を 直すのを優先にしといたほうがいいですか?

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soraoba
回答No.5

やる気、集中力、記憶力、理解力・・・・全てが無くなっていました。 また、感情の起伏も激しく、些細な事で涙が出たりと大変でした。 その度に『私はこんなになるまで頑張ってしまったんだなぁ~。もう少しの間、頑張らなくっても良いんだ。』と思うようにしていました。 長い時間をかけて、あなたの心と体が疲労した結果、病気になっているのです。 病気になったのと同じ、又はそれ以上の時間が治るのには必要です。 私も今は軽快していますが、時間がかかりました。 治す事に専念し、美しいもの、楽しい事など心豊かに過ごす事が大切です。

その他の回答 (5)

• jade36
回答No.6

うつになると倦怠感やだるさで集中力は明らかに低下します。 私もピークの時はその日の新聞すら読むことが出来ませんでした。 当然読書なんて無理、ネットからも遠ざかりました。 そういう状態そのものがうつの症状であると認識して、 まずは治療を優先させる方が先だと思います。 自分に無理のかからない過ごし方をすること、 それがうつの期間の理想的な過ごし方です。 少しずつ良くなっていけば、自分の集中力が戻って来るのが 自分でわかるようになります。 それまでは決して無理をせず「出来ない自分」を責めるのではなく 「疲れた自分」をいたわってあげて下さい。 大丈夫ですよ、真面目に治療を続ければ必ず良くなります。

回答No.4

私も良くなったり悪くなったりのうつ患い中です。 低迷期には、やはり何事も手につかないというか、「始めよう!」という気にならず、起動に時間がかかっています。なんとかやり始めても、後日見直すとミスを沢山していたりしています。 好調期に入ると、それこそ休憩時間にも気づかないで8時間ほどぶっ続けでPCの前で仕事をしたりしています。 医者からは、「集中できるようになったということは、だんだん快方に向かってきたね」と言われましたので、やはり病気を先に治した方が良いと、私は思います。

noname#153118
noname#153118
回答No.3

人によって違うかもしれませんが、 うつ病は脳の疲れから来る病気ですから、 上記の様な症状になってしまうのですよ。 そして、服薬している薬の副作用によっては眠気、集中力低下、等が上げられるものもありますので、気になるようでしたら 担当の医師に相談してあまり症状が出ない薬に変えてもらうのもいいかもしれませんね。 とにかく薬や病気のせいですから、自分を責めてはいけません、 うつを直すことを優先しないといつまでも悪循環ですよ。

noname#20062
noname#20062
回答No.2

うつの程度にもよりますが、まずはうつをよくする、つまり脳の疲れをとることが一番大事だと思います。集中力、記憶力を必要とする作業は、うつの回復を遅らせるので、なるべく避けた方がいいと思います。 どうしても忘れては困ることは、てじかにメモ用紙とペンを置いておいて、書き留めるようにしたらどうでしょうか。

回答No.1

私も物凄い耳鳴りから欝になっています。 それで集中力、やる気がなくなっています。 欝を克服できれば改善できるかなと思う日々を暮らしています。 私も多量の薬を飲み、毎日気のせいと自分に言い聞かせ日々を過ごしています。