• ベストアンサー

うつ病の集中力

 うつ病になってから、全ての能力が低下していて 特に著しいのは集中力、記憶力です やはりもともとないので、今は薬を飲んでいて 余計になく感じます  集中力、記憶力をつけるためには、今はうつ病を 直すのを優先にしといたほうがいいですか?

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.5

やる気、集中力、記憶力、理解力・・・・全てが無くなっていました。 また、感情の起伏も激しく、些細な事で涙が出たりと大変でした。 その度に『私はこんなになるまで頑張ってしまったんだなぁ~。もう少しの間、頑張らなくっても良いんだ。』と思うようにしていました。 長い時間をかけて、あなたの心と体が疲労した結果、病気になっているのです。 病気になったのと同じ、又はそれ以上の時間が治るのには必要です。 私も今は軽快していますが、時間がかかりました。 治す事に専念し、美しいもの、楽しい事など心豊かに過ごす事が大切です。

その他の回答 (5)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.6

うつになると倦怠感やだるさで集中力は明らかに低下します。 私もピークの時はその日の新聞すら読むことが出来ませんでした。 当然読書なんて無理、ネットからも遠ざかりました。 そういう状態そのものがうつの症状であると認識して、 まずは治療を優先させる方が先だと思います。 自分に無理のかからない過ごし方をすること、 それがうつの期間の理想的な過ごし方です。 少しずつ良くなっていけば、自分の集中力が戻って来るのが 自分でわかるようになります。 それまでは決して無理をせず「出来ない自分」を責めるのではなく 「疲れた自分」をいたわってあげて下さい。 大丈夫ですよ、真面目に治療を続ければ必ず良くなります。

回答No.4

私も良くなったり悪くなったりのうつ患い中です。 低迷期には、やはり何事も手につかないというか、「始めよう!」という気にならず、起動に時間がかかっています。なんとかやり始めても、後日見直すとミスを沢山していたりしています。 好調期に入ると、それこそ休憩時間にも気づかないで8時間ほどぶっ続けでPCの前で仕事をしたりしています。 医者からは、「集中できるようになったということは、だんだん快方に向かってきたね」と言われましたので、やはり病気を先に治した方が良いと、私は思います。

noname#153118
noname#153118
回答No.3

人によって違うかもしれませんが、 うつ病は脳の疲れから来る病気ですから、 上記の様な症状になってしまうのですよ。 そして、服薬している薬の副作用によっては眠気、集中力低下、等が上げられるものもありますので、気になるようでしたら 担当の医師に相談してあまり症状が出ない薬に変えてもらうのもいいかもしれませんね。 とにかく薬や病気のせいですから、自分を責めてはいけません、 うつを直すことを優先しないといつまでも悪循環ですよ。

noname#20062
noname#20062
回答No.2

うつの程度にもよりますが、まずはうつをよくする、つまり脳の疲れをとることが一番大事だと思います。集中力、記憶力を必要とする作業は、うつの回復を遅らせるので、なるべく避けた方がいいと思います。 どうしても忘れては困ることは、てじかにメモ用紙とペンを置いておいて、書き留めるようにしたらどうでしょうか。

回答No.1

私も物凄い耳鳴りから欝になっています。 それで集中力、やる気がなくなっています。 欝を克服できれば改善できるかなと思う日々を暮らしています。 私も多量の薬を飲み、毎日気のせいと自分に言い聞かせ日々を過ごしています。

関連するQ&A

  • うつ病と記憶力について

    初めて質問させていただきます。 年齢は30前半で、 最近うつ病と医師に数ヶ月前に診断されました。 ・朝起きるのがつらい。 ・何かをするのが億劫になる。 ・不眠症である。 ・色々なことに興味関心がなくなる。 という内容が初期症状でした。 ところが最近になって集中力の低下、 特に記憶力の低下がひどくなってきています。 症状としては 1.過去に覚えていたはずの有名人の名前や物の名前が思い出せない。 2.日付や曜日の感覚が無くなってきている。 3.見た内容や聞いた内容を直ぐに忘れる。   複数のものを同時に覚えられない感じです。 4.2桁の足し算を頭の中でを実施することが困難。 などが例で、特に思い出すということが困難になっています。 医師からは集中力が低下しているせいで 記憶に鮮明に残らないからということを言われています。 上に記載した2~4は短期記憶的な問題で医師のいうとおりかなと とも考えているのですが、 1は長期記憶の内容で自分でもこれが一番気になっています。 質問事項としては ・うつ病では実際に記憶力が低下するのでしょうか? ・その場合長期記憶も同時に低下するものなのでしょうか? ・上記記憶力の低下の回復のために効果があるものは? という3点です。 似たような体験をされた方などの体験談も教えていただけると幸いです。 因みに今服用している薬は 【うつ病の薬:】 パキシル、スルピリド、ソラナックス 朝晩に一錠づつ 【睡眠の薬】 ロンフルマン、マイスリー、アモバン 睡眠前に一錠づつ です。 よろしくお願いします。

  • うつ病の薬って

    現在うつ病になって2年弱です。 症状としては ・不眠 ・思考力、記憶力の低下 ・億劫感、脱力感 ・運動能力の低下 ・身体的ないろいろな症状 とうつ病らしい症状が続いています。 薬は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・レンドルミン ・ロプヒノール を服用しています。 薬は医師の指示のもと、何度か変わったりしたのですが、 どの薬を飲んでも調子がいい。 っと感じることはありません。 なんとなく調子が悪いけど、なんとか生活はできる。 っといった感じです。 これは薬があっていないのでしょうか? または薬の効果とはこの程度が普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病と記憶力

    現在うつ病にかかって約1年弱が経過しようとしています。 飲んでいる薬としては、 アモキサン25mg デプロメール50mg レキソタン2mg を朝と晩に飲んでいます。 仕事は今のところ休まず続けています。 うつ病の状態はよくなったり、悪くなったりなのですが、 最近記憶力の低下が著しいように思えています。 これはうつ病の症状や薬の副作用であらわれていると 思ってはいるのですが、 このような場合、 脳のトレーニングなどをして、 記憶力強化をしたほうがよいのでしょうか? または脳が疲れるようなことはせず、 うつ病が治るまでは、何も考えないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病からくる思考力の低下について

    25歳男です。 7年前くらいにうつ病になり、通院したり勝手に通院をやめてしまったりを繰り返し、通算で3年くらいしか通院していません。 うつ病になってからは学校もやめ、家に引きこもり、仲の良かった友達とも一切関わらなくなり、毎日死にたいとばかり思っていましたが、5年くらいしてからは大分よくなり薬も必要とせず仕事も続いて友達とも普通に遊べて彼女も出来ました。 たまに気分が落ち込んだりするものの、うつ病が治ったのだと思っていたのですが、2年程前から急激に思考力が落ち始めました。 現在は数字を扱う仕事をしているのですが、4桁ほどの数字を確認してメモを取るまでの間に忘れてしまい、3回くらい同じことを繰り返しやっとのことでメモをしたもののよく間違えて記入しています。 電話で話をしても、切った直後に話しの内容を全く覚えていなかったりします。 相手が何を話しているのか理解できないこともよくあります。 記憶力、判断力、理解力、集中力等全てにおいて低下しているように思います。 自分なりに調べた結果、うつ病は気分が落ち込むだけでなく思考力も低下することを知り、半年程前から通院を再開しました。 現在はサインバルタという薬を飲んでいますが、改善しているようには思えません。 医者はとにかく薬を飲み続けるようにと言っています。 このまま薬を飲み続けてもよくなるのでしょうか? 薬を飲み始めてからも思考力は低下していると思います。

  • クスリの副作用による集中力の低下

    昨日、うつ病と診断されました。そこで、パキシル、デパス、ワイパックスを処方してもらいました。副作用として集中力が低下すると書かれていました。  私は、今資格の勉強をしているので集中力が低下すると勉強に支障がでそうで正直言って怖いです。今回初めて安定剤などの薬を使用するのですが、実際に使用されている方は、個人差はあると思いますが集中力がどの程度低下しているか具体的に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 痛み止めと記憶力や集中力

    資格試験が迫っているのですが、偏頭痛が酷くて勉強に集中できません。 痛み止めの薬を服用した場合、記憶力や集中力が低下することはありますか? 痛み止めを飲みながら勉強したり、仕事をしたりすることは、 十分に可能でしょうか? この種類の薬ならOKとか、この種類はダメとかありましたらお教えください。

  • うつ病でも集中力を上げる方法

    こんばんは。どうしても解決しなければいけない問題があるので、ご意見お願いいたします。 実は来月末に国家試験を二つ受けなければならないのですが、一日中で、しかも午前・午後の二部構成でそれぞれ二時間の試験になっています。 ですが、私はうつ病のため、長く集中力が保てない上にすぐ疲れてしまいます。 疲労は栄養ドリンクで何とかしようと思っているのですが、集中力はどう頑張っても改善できません。 国家試験は来年から難しくなってしまうのでどうしても受かりたいのです。 そのためには、日頃の勉強にも集中力が要求されるので、どうしたらいいか困っています。 現在メンタルヘルスクリニックにて加療中ですが、薬によってどうにかできるのでしょうか?それとも、どうしようもないのでしょうか…? 知っている方いたら是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について

    うつ病による思考力、集中力低下、海馬の萎縮について。 3年前にうつ病にかかりました。回復はしているのですが、物が思い出せなくなったり、頭が働かなくなったり、頭に靄がかかったような状態が続きます。 思考力、集中力、海馬の萎縮は完全に治るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うつ病を患っています。最近、集中力、記憶力が以前より落ちたような気がし

    うつ病を患っています。最近、集中力、記憶力が以前より落ちたような気がします。困っています。受験生なのですが・・・ 私は、2008年にうつ病と診断されました。 原因は、まあいろいろありましたが、人間関係でしょうか。 それから、いままでずっと、心療内科に通院し、抗うつ剤、精神安定剤を飲んでいます。 そこでちょっと気になることがあるのですが、 うつ病になる前に比べて、集中力、記憶力が落ちたような気がします。 例えば、集中力ですと、新聞や、書籍など、長文の活字を読むのすら辛いです。 前は文庫本くらいなら数時間で読み終えてしまいましたが、今となっては、何日間もかけてやっとこ読み終わるレベルです。 新聞も読みたいのになかなか読めません・・・ また、記憶力では、何をしようとしていたのかすぐに忘れてしまったり、暗記すること(英単語など)が頭になかなか入りません。 受験生なので、参考書の内容などがなかなか頭に入っていかず、とても困っています。 なかなか、勉強に取りかかるのもしんどいのです。 つべこべ言わず、やらなくてはいけない!というのはわかっているつもりなのですが、体がついていきません・・・ ただの甘えなんでしょうか、それともやはりうつが治ってないのでしょうか、薬の影響というのもあるんでしょうか? どうすれば、集中力・記憶力を取り戻すことが出来るのでしょうか。非常に困っています・・・>< うつ自体はだいぶ良くなったと思うのですが・・・ 昔は酷かったです。酷かった時期は一日ずっと横になっているような感じでした。 ちなみに、医者からは、 朝:レキソタン2mg*1 パキシル10mg*1 昼:レキソタン2mg* 夜:レキソタン2mg*1 パキシル10mg*2 ジプレキサ5mg*0.5 を処方されていますが、最近は副作用(性的なもの。下品で申し訳ありませんが、勃起不全、射精できない、気持ちよくないなどです。非常に困っています。)が酷い、また(自己判断ですが)うつの傾向が良くなってきたので、薬を減らして飲んでいます。(パキシルを夜1錠だけにしてそれ以外はきちんと飲んでいます。) 最終的には薬を飲まないようにしたいです・・・・が、医者が処方を減らしてくれませんorz 最初は離脱症状(いわゆるシャンビリという奴でしょうか)が激しかったですが、今は殆どありません。薬による副作用も少なくなったように思います。 当方、高認からの大学受験を目指しておりまして、今年度(来年)受験です。 (高3相当・17歳) 私立文系を目指しています。 長文乱文・愚痴失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • うつ病で意欲、集中力を上げる薬を教えて下さい。

    仕事でのストレスから、うつ病を発症して、7年になります。 1年間の休職を経て、仕事に復帰して、4年になります。 その間、アモキサン、パキシル、パロラクチン、眠剤を飲んでかなり寛解に近づいております。 また、再発防止の為に上記の薬の投薬を続けております。 ただ、下記の症状は続いており、それを何とか病気になる前に戻したいのですが。。。 睡眠はとれているのに、 (1)仕事中うつらうつらする (2)集中力が欠けている (3)思考が深く考えられないこと (4)意欲がわかないこと に悩まされております。 全てが(4)の意欲、または(2)の集中力に左右されているように思えますが、うつ病を経験したことがある方で、上記の(1)~(4)をどれでもかまいません。クリアできた方で、何の薬が効いたか教えて頂けないでしょうか? 仕事が常駐先のお客さんのところなので、うつらうつらするのは非常に会社としても困っているところで、この先続けば2回目の休職を余儀なくされそうで焦っております。解雇される恐れもあります。 1回目の休職と違い、子供もでき簡単に休職できない状況にあります。 どうか、ご指南お願い致します。 無理なお願いをして申し訳ありません。