• 締切済み

OMCでカードを作り、嘘の説明を受けました、助けてください。

3月初めにOMCカード(VISA)を作りました。 海外旅行に3月10日から行く予定で、即日発行と書いてあったので海外でも使えると思い、クレジットのしくみも分からない私はその旨を伝えカードを作りました。 相手はバイトのような人で、私はカードを旅行のためだけに使いたいのと、旅行には本カードが届く前に出発すると何度も聞き、そのバイトっぽいOMCの人に、即日発行で「海外でも使えるので安心してください」と言われ海外旅行に行きました。 しかし、海外では仮カードでは使えず、電話でも謝られるだけで、私が契約したときに担当をしたバイトっぽい人と話がしたいと言っても「私のほうがヒアリングをします」「電話には出すことができません」と断られ、しまいには名前を呼び捨てまでされました。 最後の最後に緊急カードを発行をされ、VISAカードからカードが届きましたが、7日間の旅行のうち、殆どカードですごす予定だったので台無しになりました。 呼び捨てされた時、頭に来て「もう話しにならないので謝る以外の責任を取ってください」と言い電話を切りましたが、謝りの電話もそれ以来ありません。 海外から日本に電話をしたので電話代がかかったのと、旅行が台無しになった事、嘘の説明を受けたこと、、せっかく高額なお金を貯めて旅行に行ったのでどうしても許せません。 どういう対応をしてもらえるでしょうか? 昨日帰ってくるということも告げてあるのに、連絡はありません。 3月初めと旅行前日にも友達がカードを作るために行ったのですが、2回ともその人が担当で何度も聞きましたが、「安心して旅行行って大丈夫ですよ!!」と 説明をされました。 回答よろしくお願いします。

noname#16534
noname#16534

みんなの回答

回答No.8

今回のことは本当にたいへんでした。 はらわたが煮えくり返るような思いでいるとおもいます。 理不尽なこと、不公正なこと、悲しいこと、社会的弱者に追い込まれる人、次々と起こってくる問題、経済的苦境、そのようなことが、大変多い現代にみんなみんな生活しています。 少しでも、世の中が良くなればとおもいます。

• z56
回答No.7

困り度3の割には補足がないですね。 国際ブランド(JCB、VISA,マスターカード、アメックス)付きで即日発行ないし1週間以内での発行は、イオンやセゾン、信販系、銀行系に限らず探せばいっぱいあります。 何でOMCに固執をしてるのか理解の埒外なんですがね。 知らなかった、教えてもらってない、聞いてないといった事が罷り通るんでしたら自己責任の原則が火星までブっ飛んでいきますね。知らない解んない聞いてないってのが免罪符になるんでしたら、日本の将来 は、明るいですな。 受動的ではなく能動的に”調べる、学ぶ”ってのを身に着けるのがOMCに苦情を言うより先かと愚考しますよ。

回答No.6

大変でしたね。 海外でクレジットカード使えないと不便ですね。 私も初めて海外旅行に行くときJCBしかもっていなかった上、当時CMで「世界のJCB」なんていってたから大丈夫だと思っていたのですが、JCBはくちほどもなく、通用しませんでした。トラベラーズチェックもっていたからよかったんですけどね。 >電話でも謝られるだけで、私が契約したときに担当をしたバイトっぽい人と話がしたいと言っても「私のほうがヒアリングをします」「電話には出すことができません」と断られ 企業は基本的に、バイトっぽい人がこういったクレーム応対に出てくることはありません。責任者が出てきます。 >しまいには名前を呼び捨てまでされました。 これはちょっとひどいですね。 >相手はバイトのような人で バイトのような・・・と思った時点で、聞いてもよかったですね。 例えば、質問者様がバイトをしているときを考えてください。すべての情報が頭に入っていますか?無理ですよね?所詮バイトはそういう働き方をしているわけです。 >海外から日本に電話をしたので電話代がかかったのと、旅行が台無しになった事、嘘の説明を受けたこと、、せっかく高額なお金を貯めて旅行に行ったのでどうしても許せません。 うその説明については、相手をだまそうとしていたのなら詐欺といえますが、単なる知識不足からくるものであれば、正直「ごめんなさい」で終わってしまいます。また、質問者様たちは「即日発行カードについて海外での使用の有無」を聞いたつもりが、受けての店員さんは「omcカードそのものの海外使用の有無」と受け取ったのかもしれません。その点は結局店員の落ち度ということになりますが。 あまり、つっこみすぎると店員から「じゃ、なんで会員規約を読まなかったのか?」と問い返されます。会員規約と申込書にはきっと大きく書いてあるはずです。また「必ずお読みください」という文面もあります。(少なくともURLには大きく書いてありますね) 会員規約の文面がややこしい記載であったのなら、訴えることはできるしょうが、これだけはっきりしていると厳しいですね。 >どういう対応をしてもらえるでしょうか? 昨日帰ってくるということも告げてあるのに、連絡はありません。 残念ながらどういう対応もなさそうです。

参考URL:
http://www.omc-card.co.jp/mb/card/omc.html
回答No.5

私も皆さんが仰るように何もしてくれない気がします。でもそのアルバイトの人と電話対応で呼び捨てにした人はひどいですね。その苦情をちゃんと連絡してみたらどうでしょうか?対応が悪かったと。 電話ですと感情的になってしまいますのでちゃんとした配達記録などついた手紙などで会社側からの今回のこと、どんな対応をしてくれるのかくれないのか会社として正式に文書として回答してほしいと聞いてもいいと思います。使えなかったことはしょうがないとしても、国際電話の代金くらいはと思いますし、ホテルからかけたのであれば領収書のコピーを入れて送ってみたら如何でしょうか? 今回のことはすごく悪い偶然が重なってしまったのですね。たぶんkomattasandesuさんは>クレジットのしくみも分からない私はその旨を伝えカードを作りました。 私はカードを旅行のためだけに使いたいのと、 という文書をみても普段からカードを使いなれているわけでもなく、ある程度いい年齢だったり普段からカードを持ち歩くような人だとVISA・MASTERなどの文字がないと使えないことはわかりますけどカード嫌いな方や身内も使わないような家の方だと本当にわかりませんよね。お友達もそこの部分を知らなかったので本当に悪い偶然が重なったのだと思います。今回の仮カード発行というのは私は存じませんが私も旅行前に作ったことのあるセゾンカードでは仮カードはなく、3日ほどでちゃんと海外で使えました。カード会社の選択にも悪い偶然が重なったのだと思います。今回komattasandesuさんの落ち度はあるようで少ないと思います。 komattasandesuさんが詳しくないことを伝えた時点でアルバイトもほかの経験ある人に交代してもらえればよかったんだと思います。 落ち度があるとしたらバイトっぽい人なら危険かもと他の人に対応をしてもらうよう自分から言えばよかったこと。 大丈夫という言葉をkomattasandesuさんが鵜呑みにして冊子の規約や説明書をちゃんと読まなかったこと、ここが一番いけなかった部分だと会社も思っているから何もしないのだと思います。契約(カード作る)をするときはちゃんと読んでくださいという一番の強みだと思うからです。 法律的にみれば、それが一番正しいのかもしれませんがお年寄りだってカードを作るとき老眼で約款がよめなくても契約しますよね。それはカウンターに立っている、説明してくれる社員をアルバイトや社員と区別することなく信じて作るからですよね。 私は会社として間違った説明をしたならそれは責任をとるべきだと私は思います。 でも今回の場合、カードを使えなかった損失というのは立証できにくいだろうなという感じです。私だったらと考えると悔しいです。何より勧誘するときはアルバイトでこういった何かあったときに責任を会社としてとれないのならそんなバイトを雇う会社の責任ではないでしょうか?私は手紙の策をアドバイスしましたがこれ以上連絡をしてもたぶん無駄だと思います。ですから嫌なことを忘れて早く気持ちを楽にして欲しいと願います。このことをずっと考えている嫌な気分を持ち続けるほうが辛いと思うからです。

• ika10
回答No.4

> 助けてください。 質問投稿日時が 06/03/19 13:27 となっていますので、旅行から戻られてからの質問のようですが、何を助けてもらいたいのでしょう。 > クレジットのしくみも分からない私はその旨を伝えカードを作りました。 > 7日間の旅行のうち、殆どカードですごす予定だったので台無しになりました。 旅行中の支払いの殆どをカードで済ませる予定だったなら、事前にクレジットの仕組みなどをきちんと調べて、十分余裕を持って申し込みすべきだったと思います。 > 電話でも謝られるだけで、 担当者に非があれば、それより高い地位にある方が対応することは、会社として当たり前のことでしょうし、非を認めて謝ることしかできないでしょう。 > せっかく高額なお金を貯めて旅行に行ったのでどうしても許せません。 感情的になるのは仕方ないでしょうが、金銭的な被害は受けていないようですので、賠償請求はできないでしょう。 気に入らなければそのカードは解約して、今後は(旅行やカードのことに限らず)準備は余裕を持ってきちんと行うことをお勧めします。

• z56
回答No.3

初めまして。 ま、この程度で済んで御の字っていうわけにはいきませんか? >クレジットのしくみも分からない私 ってありますが、なんかの怪しい勧誘で信販会社と契約を→クレジットのしくみも分からない私 で契約し ん百万も借金を背負うのに比べればベストじゃないにしろベターかと思量しますよ。 お金関係に限りませんが、前もって勉強をする事が肝要なのでは?自らの過ちを周囲に責任転嫁をするのは 、何でもかんでも税金や公費で救済をしてもらおうってな風潮にだぶって見えます。 世の中、お金関係ではどこに落とし穴があるのか解りません。 OMCのサイトでもダイエーなどでの即時発行のカードは”仮カード”ってちゃんと記載されてます。国際ブランドが付かないのは解ると思いますよ。 >海外では仮カードでは使えず それに、カード券面にVISAなりマスターなりJCBのマークがないのに海外で使用できると本気で”信じ”てたんでしたら、その考え方の方が驚きです。 OMCカードのコールセンターの担当者氏もとんだクレーマーに当たったと苦笑する事しきりでしょうな。

回答No.2

質問者さんがおいくつの方なのかわかりませんが、 そのような大事な旅行に対して事前にクレジットカードを作っておけば、即日発行してもらえるかどうかわからない(郵便が届かないこともあれば、新規作成が多くて事務が滞る場合もある)カードをあてにすることもなかったと思います。 カード会社の対応に不満を持つ点はあると思いますが、自分自身に落ち度がまったくなかったかどうか、今一度考えてみたほうがよいのではないでしょうか。 掲示板に愚痴を書いて気分を紛らせたかったのなら目的達成と思います。

• morning_c
回答No.1

会社側のどんな対応って何をお求めでしょうか? これ以上会社側からすることはありませんよ。 謝る以外ってなんですか?ひらたく言えば迷惑料の請求? それは無理です。 確かに今回のことはアルバイトの説明不足です。 ですがタイトルにあるように嘘ではなくただの間違いです。 だまそうとしたのではなくね。 会社は緊急カードを発行したし、出来ることはやったのですから。 後は感情的になって呼び捨てにした所は謝罪すべきでしょうがね。 で、台無しになったとか、損害というものを証明できないと請求できないものです。 今回の旅行でどのくらい損害を受けたとか証明できても詫びの金品は期待できません。 所詮クレーマー程度にしか思われません。 今は企業はそういうのしないんですよ。 komattasandesuさんの苦情も手前で止めますよ。 そのバイトは所詮バイト。責任が取れません。電話口にだせといっても出さなくてもよいと会社が判断したのです。 貴方の苦情をそのバイトに吐き出せば満足ですか? 結局何も意味のないことです。 貴方は文句を言えれば気分的に満足でしょうが解決には結びつかない。 バイトは間違えたことを認めているのでしょう? komattasandesuさんも落ち着いてそして会社に何をしてほしいのか明確にするべきです。誤る以外にないでしょう?それだけですよ。 あとは納得できないなら小額訴訟でもなんでも裁判をおこしてみるしかないんです。 今回は不幸な事故だとは思いますが謝るだけでは納得できませんか? 私にはkomattasandesuさんのほうがゴネ客だと思いますよ。 会社は謝るしかなのです。 謝る以外に何も出来ないから電話をしてこないのです。 その失敗で旅行を台無しにされたのはわかりますけど、それで何を求めるのかが問題です。会社側の失敗に乗じての金品目的なのかとしか見えません。 私としては人の失敗に対しなんらかの損害賠償ということよりも人の失敗を許せる人になってほしいと思います。 落ち着いて冷静に話せば謝罪はでますよ。 感情的にならないで話せばね。 もう一度考えてみてほしいです。