• ベストアンサー

WBCの敗因!

yamag63の回答

• yamag63
回答No.9

西岡が9回にホームランを打った時、 あ、やばいかもと思いました。 案の定、ホームランバッターでもない金城を始め 出て来る選手はみな大振り。 まだノーアウトだったのに。 あそこでもし金城がセーフティバントなんてしてたら どうなってたでしょうかね。 代打に荒井。 その荒井が三振した時、 王監督は「よしよし」みたいなゼスチャーをしていました。 まるで巨人の試合を見ているみたいな..。 初物投手ばかり当たるWBCでは 投高打低の傾向になるのは当然だと思うので、 日本の投手が活躍したのも、 打撃がそれほど震わなかったのも理解できますが、 だったら尚のこと、一発狙いなんて厳禁なはず。 一次リーグでは選手もそう思ってやっていたはずなのに 肝心なところで「巨人病」が出てしまった。 今回の敗因は、そういう意味では やはり王采配にあるんじゃないかと思います。 これがもし捕手出身監督や、投手出身監督だったら、と ちょっと思いました。

nakata-san
質問者

お礼

王采配、僕としては触れたくなかったんですが… やはりいろいろ疑問点もありますね… スモールベースボールって言っていたのに… 回答ありがとうございました。