• ベストアンサー

北岳登山:マイカーで関西方面から広河原へのルート

s83jf62の回答

• s83jf62
回答No.1

もうひとつルートがありますよ。 東名を富士で下りて、国道52号で北上し、早川町~奈良田経由で広河原までマイカーで行くことも可能です。ただし奈良田からは幅の狭い林道(舗装)のため、季節によってはマイカー通行止め(この場合は奈良田からバスがでます)、あるいは通行できても、時間によって一方通行が切り変わるような交通規制があるようです。 奈良田でマイカーを停め、そこからバスで広河原、登りを大樺沢ルートにして、下りは池山吊尾根で林道に降りてバスで奈良田に戻る、なんていうコース取りができれば、充実した登山になると思います。 質問の回答からは外れますが、参考まで。

bailbonds
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良田のルートもあったのですね。知りませんでした。規制があったようですが、今年は通れるか調べてみます。とりあえず広河原からの往復しか考えてなかったのですが、そのようなルートがあるのなら一考してみたいと思います。