• ベストアンサー

北岳登山:マイカーで関西方面から広河原へのルート

s83jf62の回答

  • s83jf62
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

もうひとつルートがありますよ。 東名を富士で下りて、国道52号で北上し、早川町~奈良田経由で広河原までマイカーで行くことも可能です。ただし奈良田からは幅の狭い林道(舗装)のため、季節によってはマイカー通行止め(この場合は奈良田からバスがでます)、あるいは通行できても、時間によって一方通行が切り変わるような交通規制があるようです。 奈良田でマイカーを停め、そこからバスで広河原、登りを大樺沢ルートにして、下りは池山吊尾根で林道に降りてバスで奈良田に戻る、なんていうコース取りができれば、充実した登山になると思います。 質問の回答からは外れますが、参考まで。

bailbonds
質問者

お礼

ありがとうございます。 奈良田のルートもあったのですね。知りませんでした。規制があったようですが、今年は通れるか調べてみます。とりあえず広河原からの往復しか考えてなかったのですが、そのようなルートがあるのなら一考してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 北岳登山

    7月中旬に、日帰りで北岳に登ります。 早朝、芦安の駐車場にマイカーを止め、朝一のバス(乗り合いタクシー)で広河原に行き、登山をし、夕方、駐車場まで戻ってくる予定です。 今、登山地図とガイドブックを見て予定を立てているのですが、質問が5つあります。 1.上りは、大樺沢→八本歯のコル→北岳山頂のコースです。 下りは、北岳山頂→肩ノ小屋→草スベリ→白根御池小屋と歩きますが、問題はそこからです。 直進しての広河原までのコースは、単調な樹林内の道で閉塞感があり、お花はほとんどないというのは本当でしょうか? 一方、白根御池小屋で右折して二俣に向かう道は、開放的な道でお花畑も多いコースというのは本当でしょうか?だとしたら、10分は余計にかかりますがこちらのコースで下山したいと思います。 2.とにかく綺麗なお花の風景を見たいのですが(特にクロユリ、そしてシナノキンバイの大群落を)、今年は7月中旬が見頃でしょうか? 3.肩ノ小屋と白根御池小屋に水場があるようですが、誰でも自由に無料で利用できるのでしょうか? 4.登山地図では水場は上記の2箇所だけですが、他には例えば、大樺沢などで水場はありませんか? 5.芦安からのバス(乗り合いタクシー)は、7月10日から17日までの間は比較的空いていますか?7月21日から8月初旬は、ものすごく混むのでしょうか?

  • 北岳登山のお勧めルート

    8月の末に北岳に友達と登る事になりました。 実際は北岳に登ってそれから何日か自転車でツーリングします。 一緒に行く者は登山をよくしているのですが私はあまり登山経験がありません。友達に全部聞いても良いのですが、自分なりに調べてみようと思いここに質問しました。 まず私が質問したいのは、お勧めのルートとリュックの大きさです。 私達の現在の計画では、朝東京を出発して昼前に広河原に自転車と余分な荷物を置いて登山したいと思ってます。 昼に広河原から出発してどこかで1泊して登頂するとなると、どういったルートがお勧めでしょうか。 2人ともテントは持っているので出来れば宿ではなくテント泊がいいかなと思ってますが、それを考えると何リットルのリュックを持って行けばいいと思いますか? それによって知り合いから借りようかと思っているので参考程度でも教えて頂けると助かります。 まとまらず読みづらい文章になってしまいました・・ 気になる点などでも結構です。お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 北岳のおすすめルートを教えてください

    今週末、友人二人で北岳に行こうと思っています。 そこで2つルート案があるのですが どちらの方がおすすめか(できれば理由も)教えてください。 【案・1】 広河原~大樺沢二俣~肩の小屋(宿泊)~ 北岳~北岳山荘~八本歯のコル~広河原 【案・2】 広河原~大樺二俣~八本歯のコル~北岳山荘(宿泊)~ 北岳~大樺二俣~広河原 上記案で主に迷っているのは以下の通りです。 ■肩の小屋と北岳山荘、宿泊するのはどちらがよいか ■八本歯のコルは難所と聞いたが、そこを通るべきか避けて   肩の小屋側をピストンするべきか ■広河原から大樺沢を目指す際、白根御池小屋を経由する道を   選んだ方がよいか。 ちなみに登山経験は月2回程度1500~2000mくらいの山にいっており 富士山、アルプスの山にも登頂経験があります。 ですが、3000m級の山は富士山以来、登ったことがありません。 以上を踏まえ、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 北岳下山後、公共交通機関を利用して行ける温泉を教えてください。

    北岳下山後、公共交通機関を利用して行ける温泉を教えてください。 新宿から高速バスもしくは電車で甲府まで行き、 バスで広河原に向かう予定です。 帰りも同様に甲府から帰ろうと考えています。 芦安あたりに温泉がありそうですが、 広河原→芦安、広河原→甲府 のバスはあっても、芦安→甲府のバスが見当たりません。 (芦安1803発のみありますがちょっと遅すぎるので・・) http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/2010hirogawara.html 甲府にスーパー銭湯がありましたが駅からタクシー15分との事。 できればバス・電車で行けるところ希望です。 時間的には昼頃広河原に下山、 夕方甲府発を考えています。 よろしくお願い致します。

  • 広河原-北岳-間ノ岳-広河原の日帰りは可能?

    こんにちは。 この夏の日の長い時期に広河原から北岳、間ノ岳を経て広河原までのルートを考えています。 日帰りは可能でしょうか? 100名山のコースプランを見ると、15時間ほどのルートのようですが、実際に同ルートを日帰りされた方、情報をいただければと思います。 以前に北岳のみ登ったときは山頂でのんびりして8時間くらいでまわれたので、今回はもう少し足を伸ばせないか?と思ったのです。 因みに、当方は30代です。 また、関東在住で以前は甲府から夜叉神を通って広河原に入りましたが、他にお薦めのルートはありますか?

  • 市営芦安駐車場(北岳)

    北岳登山口の広河原へのマイカー乗り換えとなる市営芦安駐車場につき次の2点教えて下さい。 1.夜間の乗り入れは可能でしょうか。 2.トイレはあるでしょうか。 今年の状況につきご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 甲府から三浦半島への最適なルートは?

    ご意見をお聞かせ下さい。 自分は、中央道の甲府ICに居ます。ここから、三浦半島(横横)へ移動するにはどのルートがベストでしょうか(短時間で疲れない)? 条件は、休日の夕方で定番スポットでは渋滞発生中。金銭面は考えないとします。移動手段はバイクです。 1.中央道甲府IC~首都高~首都高湾岸線~横横 2.中央道甲府IC~八王子IC~八王子BP~下道R16~保土ヶ谷BP~横横 3.中央道甲府IC~大月JCT~富士五湖道路~東名御殿場IC~保土ヶ谷BP~横横 以上のルートではどれが最適でしょうか?また他にもルートが有れば教えて下さい。

  • 甲斐駒ケ岳 1泊2日おすすめルート

    先にも質問しましたが、9/16,17に甲斐駒ケ岳に1泊2日する予定です。そこでみなさんのおすすめルートを教えていただきたいのですが。男女3人で、レベルは登山ガイドの目安時間とほぼ同じくらいのスピードです。 登山ガイドで1泊2日というと、 1日目:北沢峠~北沢駒仙小屋~仙水小屋(泊) 2日目:仙水小屋~仙水峠~駒津峰~甲斐駒頂上~駒津峰~双児山~北沢峠 というのが紹介されているのですが、1日目が40分の登山で物足りないので、 1日目を北沢峠~北沢駒仙小屋~栗沢山~仙水峠~(少し戻る感じ)仙水小屋(泊)3h40m にしようかと検討中です。 1日目は9:30くらいから登山予定です。栗沢山の情報や他のおすすめルートなどありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 神戸から埼玉県・東松山ICまでの高速ルートについて

    神戸から関越道・東松山ICまでの高速ルートについて教えて下さい。 以前に一度、名神→東名・横浜町田→地道→圏央道・八王子→関越道・東松山の ルートで行きましたが、横浜や八王子あたりの混雑や渋滞に大変苦労しました。 そこで、今回は出来るだけ渋滞を避けるべく、名古屋から中央道経由を考えていますが、 幾つかの懸念事項について、教えて頂けると幸いです。 (1) ルート検索では、東名ルートよりも中央道の方が時間を要す結果でしたが、   東名や首都圏近隣の混雑を考えれば、中央道ルートの方が少しは早く、または   予定時間通りとなるでしょうか。。 (2) 現在、中央道に積雪情報・チェーン規制はありませんが、山岳地域でもあり、   やはりチェーンの準備は必須でしょうか。  (車はスタッドレス装着中の4WD車、出発は3月29日の予定) 以上、よろしくお願いします。

  • 関西からの富士登山ツアー

    お世話になります。 去年、初めて富士登山をしたのですが今年も登ってみようと思っています。 去年は、関西出発のバスツアーで吉田口ルートから上りました。 今年は違うルートから登ってみたいと考えたのですが、ツアーでは他のルートが見つかりません。 採算を考えると中央道になり、仕方ないのかもしれません。 吉田口ルート以外のツアーをご存知の方、よろしくお願いします。 まぁ、ペースを守ればガイドさんは要らないかなともおもうので、自走も考えたのですが下山後のドライブはしたくないし。 新幹線、静岡でレンタカーは予算オーバーな感じです。