• ベストアンサー

フラワーシャワーは生花がいい?

フラワーシャワーを生花にしようか造花にしようか迷っています。 生花が禁止の式場もあるようですが私のところは大丈夫と言われました。フラワー担当の人にお願いすると生花は60名ぐらいの参列者で1万5000円だそうです。造花だと自分で手配することになります。 私自身特にどちらかにこだわりはないのですが「いかにも造花」と言うような原色のものだけは避けたいと思っています。 皆さんにそれぞれの長所短所を教えていただきたいと思っています。 実際にやった感想や出席した結婚式で感じたことなど教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

生花でフラワーシャワーをやってもらいました。 確か40名で1万5千円でした。 造花と迷いましたが 生花の方が、手に取ったとき、少ししっとりしている感じなんです。 写真に写った時も、生花の方が色鮮やかでしたよ! いろいろな色が混ざっていましたし フラワーシャワーをやってもらっているときの ビデオを見ると、なんだかキレイです。 ただ、花びらによってはちょっと重たい感じで ヒラヒラヒラ~というよりは ポイッ!ポイッ!という感じに見えることも。 これはフラワー担当の方に相談してみるといいですよ。 生花がダメな会場なら造花でもいいと思いますが せっかく生花でできるのなら 生花の方が「一生に一度」という感じでいいですよ!!

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 生花のほうがいいみたいですね。 あまりこだわりがないのでどっちでもと思っていたのですが。 生花で考えてみます。

その他の回答 (7)

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.8

私は自分の結婚式は造花でフラワーシャワーをしましたよ。 キレイなグラデーションの入った造花で、問屋さんで探して 買いました。一袋300円でした。色はピンク、ブルー、イエローが あったと思います。探せば他にもあるかも? 3袋あれば十分で、軽いからヒラヒラと舞ってキレイでしたよ。 いろいろ自分で探して買ったり手配するのが好きだったので、 フラワーシャワーを入れるカゴは自宅にあったものを使い、 それをリボンやファーで飾りつけました。 結婚式のものは手作りで行ったので、満足でした。 結婚式の手作りグッズを売ってるお店ならきっと置いてあると思います。なくても探してくれると思いますよ。 花びらを比べてしまえば生花の質や色には負けてしまうでしょうが 私は造花で全然よかったです。 一度造花の花びらをご覧になってはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/435899/449014/#388154
sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 生花のほうがいいという話ばかりでしたので参考になりました、

  • yokosuke
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.7

こんにちは! 私は去年末に式を挙げたものです。 私が挙げた式場では生花でのフラワーシャワーでした。約100名分で9000円程度でしたので、1万5000円は高いですね…。交渉しても変わらないのでしょうか? 淡い色の花びらは、白ドレスにとっても映えてキレイでしたよ。ドレスに色がついてしまうこともありませんでしたし、造花でご自分で用意されるとなると大変でしょうし…。 また友人の式の際は、ライスシャワーでしたが、落下速度が速くてあっという間でしたし、顔に当たって痛そうでした。 ということで、私は生花がおすすめです! 一生に一度のことですし、写真写りもよかったです。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.6

こんばんは。 友人の結婚式で造花のフラワーシャワーだったことがあります。 投げたいところにいかず、もどかしい思いをしました。 あとで現像した写真写りもいまいちでした。 そういうわけで私自身は生花にしました。 後悔しないように、よいお式になさってください。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 生花のほうがいいみたいですね。 参考になりました。

回答No.5

私も造花はイヤで生花のフラワーシャワーをお願いしていたのですが、雨天で屋内になったため「ポプリ」シャワーに変更となりました。 生花だと投げるときはきれいでしょうが、あとで潰れてドレス等は汚れないでしょうか? 私は最初ポプリが残念だったのですが、後から写真を見てきれいだったので結果オーライでした。(裾にカラフルなポプリの包みが沢山載っていて良い感じ) 後から拾って帰ったひともいるようです。(私も欲しかったけれど拾う余裕なし) 造花ではちょっと、という場合こうしたものではいかがでしょう?

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポプリもあるんですね。 検討してみます。

noname#160677
noname#160677
回答No.4

去年、自分の挙式で、フラワーシャワーやりました。 私は生花にこだわりました。 生花でフラワーシャワーできない会場は、即却下でした。 自分が参列する側になった時、手に取るのが造花だったら、 なんか残念です。 質問者さまの場合は、造花の場合ご自分で用意されるとのことでしたが、 私が見学した会場では、会場側が用意してくれるのですが、 「絶対再利用なはず!」と思って、イヤでした。 結婚式のスナップ写真の中に、参列者がフラワーシャワーの花びらを、 手の中に握っている写真がありました。 誰の手なのか未だにわかりませんが(笑)、いい写真でした。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 再利用は嫌ですね。 生花にこだわっている人は多いのですね。 せっかくなので生花にしようと思います。

回答No.2

私も生花にしました。 ホテルで2万円でした。70名。 私は造花にしようかと思ってたんですが1万円だったし 彼は絶対生花がいいってといいました。 実際造花を見せてもらうと生花と比べてしまうので やっぱりおもちゃみたい?? あとでビデオや写真を見て、残るし、 花が生花だと綺麗にふわっと舞って綺麗でしたよ。

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 造花っておもちゃみたいなんですね。 それは嫌ですね。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

生花がいいと思います。やはりキレイです。 私自身はライスシャワーでした。(痛かったですこれは)でも友人や身内の式では生花ばかりですごくキレイだし素敵でした。造花は見たことがないのでどんなのかわからないので比べようがないのですが、こじんてきに生花がオススメです。 ライスシャワーはやめましょうね。本当に痛い!!

sakurararan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライスシャワー痛いのですね。 やめます

関連するQ&A

  • 生花以外のシャワーって?

    フラワーシャワーを生花以外で経験された方、いらっしゃいますか? 私が考えている式場では造花で行うしかできないようなんです。 造花でのフラワーシャワーってどう思いますか? また、フラワーシャワー・ライスシャワー・シャボン玉・クラッカー・ベル・バルーン以外に挙式後の全員参加できるイベントってご存知のかたいらっしゃいますか?

  • 造花のフラワーシャワーって売ってますか?

    5月末に結婚式を予定しています。 式場でずっとやりたかったフラワーシャワーができないと言われました。 でも、他の点では良かったのでその式場に決めました。 しかし、やはりやりたいな~という気持ちがあって。。。 造花だったらいいかもしれないと思ったんですが、 そんなもの有るかどうかもわからなくて。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、大阪に住んでいます。

  • バブルシャワー

    来月挙式予定なのですが、チャペル挙式で一工夫しようと思い、フラワーシャワーの代わりに、バブルシャワーをしようと考えています。 式場の方に相談したところ、みなさん写真を撮るのに精一杯で、シャボン玉をふくという作業がなかなか大変かもしれません と言っていました。 でもやっぱり、シャボン玉に囲まれるのは憧れるので… 実際、バブルシャワーを行った方、感想を聞かせてください!

  • ブーケのプレゼント

    私の姪が来春に結婚いたします。以前からの約束でして、ブーケをプレゼントしたいと思っております。ところが、ブーケは造花や生花、プリザーブドもあるようで、何を送るべきか大変困っております。それぞれの長所・短所など教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ☆グアムブルーアステールで挙式について☆

    来春2月にワタベウェディングのグアムのブルーアステールで結婚式を行います。 そこで質問なんですが、ティアラが現地で無料レンタルとなるのですがどう言う感じのかご存知ですか? また、参列者の両親、家族に造花のレイをして参列して欲しいと思っていたのですが 造花のレイは持ち込みは禁止だと言われました。 造花のレイを持ち込んだ方はおられますか? 例えば、挙式が終わった後にビーチ撮影の際などでも使用する事は可能なのでしょうか? またブーケをグレードアップしようと思うのですが、そのブーケを持ち帰りたいのです。 生花では持ち帰れないので、ブリザード等にしたいのですが、ワタベでそう言うサービスは有りますでしょか?ワタベの担当に聞いたのですが、現地の事は解らないとの返答でした。。。 グアムのブルーアステールで挙式された方、解る方、返答お願いします。。。>ω<

  • サレジオ教会で挙式した方、教えて下さい。

    先日、サレジオ教会と渋谷カトリック教会についての質問をした者です。 レスが頂けないので、サレジオ教会の事だけで良いので、挙式した方に教えて頂きたいです。 フラワーシャワー(造花なのか)等・・・ 教会に聞けば?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、是非、経験した方の生の感想をお聞きしたいのです。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • ブーケについて質問です(色、形、値段等・・・)

    挙式と披露宴用のブーケについて色々と迷っています。 前撮りと挙式日の両方でブーケを使用したいので、 予算のことも考えて保存のきく「プリザーブドフラワー」か「造花」のどちらかで考えています。 また、形はラウンドかボールブーケを考えています。 (生花は保存がきかないので、候補から外しました) 迷っている事は、 ・式場でブーケを頼むか、ネットショップなどで購入するか ・プリザーブドフラワーにするか、造花にするか ・挙式用白ドレス(プリンセスライン)のブーケをドレスに合わせて「真っ白+グリーンを少し」にするか、「ピンクを混ぜてかわいく」するか です。 式場で造花ブーケの見積もりを出してもらったら、一つ25,000円~30,000円ほどしたので、 二つ頼むと50,000円を超える事になります。 高いと思ったので、ネットショップのHPを色々と見ていたら、 造花で一つ10,000円くらい~、プリザーブドで15,000円くらい~と結構安いものもありました。 それなら予算内に収まりますし、HPの写真をみた限りではまともそうに思えるのですが、 やはり実物が見れないというのが気になります。 正直、あまりこだわらない方である程度遠くから綺麗に見えればいいやという感じに思っているので、 ネットショップから頼もうかなと思っているのですが、実際ネットショップで 安めのブーケを頼まれた方がいらっしゃいましたら感想をお聞きしたいです。 (もちろんショップによって出来が違う事は承知の上ではあるのですが・・・) また、プリザーブドフラワーでブーケを作られた方、見栄えについてお聞きしたいです。 造花にしようかどうしようか、かなり迷っています・・・。 質問幾つかのうち、一つでも結構ですので経験者の方のご意見をお聞きしたいです。

  • アニヴェルセル表参道(8月)

    8月中旬(お盆すぎ)にアニヴェルセル表参道で挙式&披露宴を致します。控え室もあり、設備がきちんとしていましたし、外での演出はフラワーシャワー位なので、それでも行き帰りの暑さで申し訳なさはありますが、 着物を着る予定の(式場で着替えます)両親等からはかなり反対されており、最悪秋に変更かと思っており、(金額が上がる&予約も取れないので平日で)アニヴェルセルで夏に挙式をされた方又はゲストで参列された事のある方いらっしゃいましたら感想等どんな感じだったか教えて頂けますか?他のサイトでアニヴェルセルは夏は辞めたほうがいいと書いてありましたので・・・・ 雰囲気や教会・料理等は全て気に入っているのであまり式場変更はしたくは無いのですが宜しく御願いします。

  • ラリアンスでのレストランウエディングとは?

    結婚が決まり式場を探しています。 レストランウエディングも検討しており、L’Alliance(ラリアンス)について質問があります。 レストランウエディングは設備の面で不安です。。。 ホテルや専門式場との大きな違いはあるのでしょうか? 逆にレストランウエディングならでは!! という演出があれば知りたいです。 挙式と披露宴の参加人数はどのくらいまで可能ですか? また、お色直しやデザートビュッフェ、宿泊施設の手配やフラワーシャワー&バブルシャワー、列席者の着替えなどお願いすることはできますか? ご存知の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚式用の装花のお店探してます

    初めて書き込みします。 今年10月に結婚式を挙げることになったのですが、 見積もりみてびっくり! 装花代って結構するものなんですね。 式場で頼むと高いので、外注でお花を頼みたいのですが、ゼクシィとかでもいろいろフラワーショップを紹介されていますが式場の担当者曰く 「ご自分で手配された方々で悪徳会社に当たり、お花が来なかったり、遅れて来たりと過去にトラブルがあった」 という話を聞くとなかなか頼めません。 実際、ご自分の式で外注のフラワーショップで(お手頃な価格で)お花を頼まれた方どのお店で頼まれたか教えてください。(横浜周辺で) ちなみに式場はレストランウェデングで親族中心のアットホームな感じにしたいと思っています。

専門家に質問してみよう