• ベストアンサー

美人だから性格が捻じ曲がる?。

テレビなんかでよく放される話題として「顔がかわいいと努力を覚えない」という話と「顔が悪いから正確もグレて捻じ曲がってしまう」という両方の話がありますよね。  一体、どっちが優勢な理論だと思いますか?。  私は結局個人差があるものの、美人だと心も潤い前向きになると思います。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bo-suke
回答No.6

心理の移り変わりは顔だけで移るものではありませんから、この理論を持ち出すことに大した意味合いは存在しませんし、それに優越を付けることには猶のこと意味はありません。 それよりも、この理論を持ち出すことにより論争が発生することを考えると、安易に質問することは妥当な行動とは思えません。 お気に触るかもしれませんが、それでも私の言っている内容がわかりますね?間違ったことを言っているならどうぞご反論ください。 それを押さえた上で一つ述べるのなら、「美人のほうが性格がいい」という理論が、客観的な理論を取ろうとすると出てくるでしょうね。 でもそれは本当に性格がいいからじゃないです。 そもそも性格という概念はどのようにできたかご存知ですか。 性格というのは人の作った概念です。 人の内面のことそのものではないのです。 人の内面を見ようとするとき、われわれはどうするか知っていますか。 その人の行動や印象など、「自分が感じ取ったこと」を基にして「勝手にその人の印象を構築する」のです。だからその時機嫌が悪かったら「そいつの性格は悪い」と勝手に人に負の部分を押し付けます。プロの科学者でさえ自分のデータに恣意的な選択を行なってしまうものです。一般人ならなおさら、多少なりとも主観が加わる心理学ならなおさらです。 さて。 こんな分析のいろはも知らない一般人が美人にあったらどうなるでしょうか。 まずその顔を見ます。整った顔立ちを見て生理学的に身体のほうは高揚します。本人がこういった現象が存在することに気がつかなければ、その淡白な第一印象のみを用いて分析をはじめ、大した言葉も交わさず、(例えば普段どういうことをしているのか、いろんな物事に対する意見を聞かずに自分と同じ意見を持っているかどうかもわからず)「彼女はいい人だ」と感じることでしょう。 たいていの人間は心理学など精通していませんから、こういった現象を経て美人のほうが性格が良いという理論に意見が集中し、結果、美人=性格が良いという、近代を抜け出したとはとても思えないような主観的な論文が潮流跋扈することでしょう。 人間って本当にやな存在ですね。自己の意識的な良心には自覚的でも、無意識的な慢心や固定観念には恐ろしく甘く、他人につらく当たるのですから。 そもそもその理論を用いて何を言わんとしようとするというのでしょうか。何に用いんとするというのでしょうか。 例えばこの理論が仮に正しかったとして、美人にだけやさしく接し、顔の悪い人間にはつらく当たるほうがいいとわかるということでしょうか。そうなったら本当に顔の悪い人はぐれるでしょうね。但しそれはその理論とその理論を構築した社会、そしてそれを支持した市民のせいですが。それだけではありません。どんな人間にも関係する現実問題として、顔の悪い人間たちは結集して報復に出ることでしょう。世の平和は終わりです。 こんな理論万が一正しかったとして検問通していいわけないだろ。 美人さんもこんな理論通ったらくだらないのに寄ってくる男がますます増えて安心して横断歩道歩けませんね。美人さんからも平手打ちくらいますよこの理論。 つまり誰もこの理論で幸運にはならねえということです。マル。 質問するということは、「ご自分で考えてわからなかったから」なのでしょうが、それでも考え方や質問のアプローチの方法はもう少しお考えになったほうが宜しい。 科学によって理論というのが正当な位置を占めているこの世の中、何でも簡単に科学できると思ったら大間違いです。科学しないほうがいいものもある。そもそも科学自体16世紀ほどにその計画が始動して、400~500年という年月を経てヨーロッパという一部の地域においてのみあつかわれ、幾人もの頭脳明晰な人間がこれだけに命と知恵をささげてきて、その中で何度も間違った理論が出ながら、やっとましなものができたのはここ百年。それだって間違っているかもしれない可能性があるのですから。 好奇心からご質問なさったのでしょうし、質問自体は法的な罰則が加えられるわけでも、一見は失礼なものでもないでしょう。それでも「すいませんが気になって」の一言は入れてほしかったです。これは私事ですが。いろんな方が見ているサイトだという自覚とマナーは必要だと思います。 気がふれたのかもしれませんけどね。私もうっかり八兵衛な時はありますから。今も少し気が立っているのは確かですし。 ごめんなさいね。・・・これで「おあいこ」ということで。 とにかく、以上の根拠からして、 性格というのはそもそも個人個人と自分で接しないとわかってこないものだと考えていたほうが、いろんな側面から言って妥当な考えである。 と私は考えます。

その他の回答 (8)

回答No.9

よくはわからないですけど、どっちが優勢ということはないと思います。それを「思う人」の経験や性格です。  たとえば、わたしは美人性善の考えを持っています。わたしの身のまわりにには、顔かたちの整った、世間並みで言えば上の部類に入る美人が何人か居ます。彼女たちに共通して言えることは ・素顔でいても美人。可愛い。綺麗 ・努力家。つねに向上している ・前向きで、人の情けがある。 ・(美人といえばチヤホヤされて、楽な人生送っていると思われがちですが)苦労している人が多い。 ・自己を省みて、反省する。 ・素直  対して「不美人(削除されるかもしれませんが、ブス)」は ・とにかく意地が悪い  人が必死になって努力して成功したことまで妬み、引きずりおろそうとする。自分をよくする努力はまるでしない ・汚い  日常の所作(食べ方、座り方、言葉遣い、声の出し方など)  育ちが悪く、頭も悪い(それを自覚していない)  逆に美人性悪を唱える知人もいます。  その人が、なぜそう考えるのかは、聞いたことがないので知りません    

• bo-suke
回答No.8

なるほど。確かにそういう考えもありますが。 すぐに通報という方法が最良策ではないこともありえるでしょう。 相手が話せばわかると思っているから回答に書き付けるのですよ。 わからないと思ったらとっくに通報してます。 だからと言って何も言わないのもどうもしっくり来ない。 だから回答に書き付けるという行動を選択したのです。 質問者様の人格も見定めた上で判断した行動です。 ご理解いただけたでしょうか。

• nyan_neko
回答No.7

#2ですが まあ男性でも逮捕された「王子様」などは女性を首輪をつけて監禁してたり、先日は大阪のホストクラブのオーナーの学生さんが逮捕されたんじゃなかったでしたか?女性を「殺すのは簡単だ」と脅してたんですよね。 女性に限らず男性でも「自分は女性に人気がある」と思っちゃうと暴挙にでるというか「自分が1人の人間だ」ということを忘れてしまうのでしょう。 芸能人でも麻薬で逮捕されたり暴力事件で広報されたりするのは「自分が有名だから・・・」という考えが少なくとも関係しているのでしょうね。 そういう意味で考えると女性が美人・・・ということに限らず男性も同じ傾向になるということだと思います。 しかし最近このサイトも通報ボタンができそれを押すのを義務のように感じているような方も増えているように感じますが、小学生でいうと「先生に言いつけてやる」といった感じでしょうか(^^; それに「こんな質問すべきではない」という回答を書く人も増えていますよね。 アンケートコーナーですしそんなに神経質になることもないと私は思っています(笑 「こんな質問すべきではない」というのは回答じゃないのだから書かなくて黙って 「先生に言いつける」ボタンを押せばいいことと思います。

• hiroki0527
回答No.5

美人だ不美人だだけで性格は決まりませんって。 周りが幼少の頃から甘やかせば結局はわがまま一杯のひねた性格になってしまいます。 なので、育った環境が一番重要です。 前向きか後ろ向きかは容姿よりその人の性格の方が大きいですね。

• real_neo
回答No.4

同じくらいだと思います。 結局周囲の人からの扱いが大きな要因となるので、ルックスだけでは一概には言えないと思います。 綺麗だから甘やかす。 不細工だからいじめる、からかう。 そういう人が周囲にどれくらいいるかが関係あるんじゃないでしょうか?

回答No.3

「顔がかわいいと努力を覚えない」 などという論を唱えてる人の少なくとも半数程度は単なる僻みで行っているのでしょうね。 「顔が悪いから正確もグレて捻じ曲がってしまう」 などと言っている人のほぼ全員が、弱者を思いやる心、いたわりの精神を持ち合わせていない冷血漢と言われても仕方がありません。 他人の心は見えづらいものです。 だからと言って安直に性格と容姿を結びつけるのは、想像力に欠けると言わざる得ません。 貴方、そしてこれを読んでる皆さんの性格と言うものは、顔の美醜だけで形成された程度でしかない薄っぺらいものなのでしょうか? 子供の頃読んだ本や、寝物語に聞かされた童話、音楽、同様、TV番組、故郷の風景、四季折々の花、友情に初恋や挫折は貴方の性格を形作る上で無意味だったのでしょうか? そんな情緒よりも容姿の方が性格設定に重要だと言うのなら その人の送った人生のなんと無意味な事でしょうか! 性格と言うものは人生経験にこそ相関するものであり、生き様の写し鏡であります。 顔が人生の全てだなどという心得違いは避けたいものですね

• nyan_neko
回答No.2

こんばんは。 「恋のから騒ぎ」の向○さんは美人に分類されるのでしょうね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1993920 美人だからといってまわりに甘やかされたり、自分で向○さんのように自信過剰になってしまうと努力を覚えないというより「自分が男性に人気がある」と勘違いして2また、3またかけたりしてしまうのでしょう。そこで美人であっても謙虚に考えれるのは「自分が美人で男性にもてるんだ」と思うか思わないかの違いだと思います。 美人でない人は「美人じゃない」ことは自分である程度はわかりますからそれ以外の魅力を磨くことになると思います。 性格が悪いのや我侭なのは美人の方が甘やかされる可能性があるのでそういう方向に行く危険があるということではないかと思ったりしています(笑

• chirolin
回答No.1

「自分で自分を美人だと過剰に意識している女性」って、その気持ちが外にも出ているからヘンにとんがったヤツが多い。性格的にロクな人がまず、いませんね。 自分に自信が持てない人、あるいは自分や他人の美醜を全く意識せず自然に振舞っている人の方が、同性としてはるかに好感がもてますよ。