• ベストアンサー

あなたの周りのぼったくり料金を教えてください

タイトルの通りですが皆さんの身のまわりで 普通に考えて異常に値段が高い、 「これはぼったくっている」と感じた物の値段を教えてください。 私の場合最近東京近郊に出来た新しい鉄道の料金ですね。 あえてどこの会社かは書きませんが 既存路線の延長部分なのに別会社扱いにして 馬鹿高い料金を取っています。 あまりに高いので利用者が伸び悩むのも うなづけます。 こんな感じでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

私も銀行の手数料関係は明らかにぼったくりだと思います。 100万円預けても年利100円も付かないのに、一回の時間外手数料に105円も取る神経が理解出来ません。他行取り扱い手数料は、ある程度仕方ないかとも思いますが。 しかも最近は、コンビニATM等の普及を名目に直営ATMの数を減らす傾向にあるようですが、コンビニATMは365日24時間いつでも手数料を取られます。明らかにサービスの低下です。直営ATM削減による業務の余裕を顧客に還元するどころか、割り増して客から徴収しています。これをぼったくりと言わずして何をぼったくりというのか。ビール一本1万円のぼったくりバーの方が、まだ可愛げがあるってものです。 このような理由から、私は基本的に銀行を両替にしか使っていません。口座はありますが、残高は1年以上17円のままです(それすら勿体なくて、でも引き出すのも面倒なのでそのままにしてあります)。オークションの振込なども極力郵便局を使います。

mixpie
質問者

お礼

手数料高すぎますよね 銀行の経営状況は今は良いんだから もっと利用者に還元してもらいたいですね

その他の回答 (30)

• jayoosan
回答No.10

酒一般ですかね。酒というより酒税。 税なのでぼったくりという言葉にはあてはまりませんが、税そのものが高いし比率も高い。 もちろん主観的にですよ。諸外国と比べても意味ないですから。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 酒税の仕組みがよく分からないのですが ビールや発泡酒、第3のビールをめぐる 国の税制の論議を見ると とにかく税をたくさん取ろうって意図が 見受けられますね。

noname#16663
noname#16663
回答No.9

家賃。 家賃が高っかいんだよぉーーー!!!!

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

NTT、Bフレッツの料金。 恐ろしく高い。 回線末端装置の月額レンタル料が900円だというのでどんな凄い機械が来るのかと思っていたら、しょぼいADSLモデムみたいな箱。 しかも買取無し。 一年で10800円。 しかも遅い!なめんなー!!

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 それじゃあぼったくりって言うより詐欺っぽいですよね

回答No.7

東海道新幹線の運賃料金です。 東京~名古屋で約1万円。安い回数券もことごとく廃止され、 割引がほとんどありません。  あれだけの利用客がいて、インフラもペイしているので、 半額でも利益は出るそうですが、JR東海が多額の国鉄債務を 押しつけられた結果、そのしわ寄せが利用客に来ています。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 東海道新幹線は全然安いチケットがないですよね。 それでも利用者が多いから JR東海は利用者の足元を見ているのでしょう。

• redowl
回答No.6

ペットボトル販売されている 海洋深層水のミネラルウォーター 製造者を疑いたくはないが・・・・本当に?「深層」と思ってしまう。 やっぱり、海水採集、分離 etc の製造過程を見ない事には納得いかん。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当か証明するものがないので疑ってしまいますよね。 料金に見合うものかと。

回答No.5

「異常に高いもの」では無いのですが。 ガソリン…ガソリン税にも消費税計算されて税金の二重取り。 ATM手数料…振込みでも時間外取り引きでも、利用者に操作させといて何の手数料だよ!と思いますね。 理由が納得できないものは「ぼったくり」と感じます。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしてATMってあんなに高いかわかりませんよね。

回答No.4

銀行の同行本支店の振込み手数料 3万円以上だと、窓口なら525円もとるってどうですか?同行なのに、どうして? 休日や時間外に、ATMから「自分の金」を引き出すのに手数料を取ること。 ぼったくり以外の何者でもないと思います。 1回、105円も取られたら、預金利息がマイナスになってしまいます。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は景気が回復しているので 銀行も利益が多いようですが それが利用者に還元されないのは頭に来ますね。

noname#17429
noname#17429
回答No.3

どこにでも有るような普通の食事屋サンですが 仲間内の食事会のとき注文した2Lのウーロン茶、 テーブルにペットボトルをドンと置いて500円 スーパーで、普通に買っても150円で買える銘柄です。 良い商売してるなと思いました。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事屋になかなかペットボトルは持ち込めないから そこをうまくついていますね。

• 7921
回答No.2

わざとと遠回りするタクシー。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 地理不案内だとやられてしまうこと多いですね。 慣れていれば気づいた時点で運転手に文句も言えるでしょうが

• raynya
回答No.1

某ブランドの洋服です。デザインは好きなのですが、縫製や質が値段にそぐわないんです。 縫い糸の先が表に飛び出してたりとか、ベルトのメッキがポロポロはがれてきたりとか、ファスナーがなかなか上がらなかったりとか、初めて袖を通したキャミソールの裾が早速ほつれたりとか(T-T) 人気が出る前はもうちょっと丁寧なつくりだったような気がするんですけどねぇ…とほほ。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこのブランドかはわかりませんが 人気が出ると大量生産の必要性からなのか ずいぶんいい加減になってしまう場合が多いですね。