• ベストアンサー

もしもあなたが首相になったら。

さぁ!回答者の皆さん!あなたは明日から内閣総理大臣です! あなたなら明日から何をやりますか? 大臣の人選や政策など、回答の中身は長くても短くても あなたの思うとおり自由に回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurukio
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.1

靖国神社に参拝します。

fuzakeruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「短くても・・・」とは書きましたがいきなりそれだけっスかw もしよろしければもう少しお付き合いください^^(もしダメならまた次の機会に・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • miki-doo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.17

徳政令を発動。 国・個人の借金はすべてチャラ!! 国際信用力がゼロになるので危険かも…  

  • piko404
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.16

・戦争責任をとる。中国や韓国その他迷惑かけた国々に謝る。 ・憲法9条改正はゼッタイに阻止する。 ・靖国参拝は辞める。 ・税金の無駄使いを減らす。無駄に豪遊してる議員も徹底的に洗い出す。そしてその分の税金で国公立の学校は全てタダにする。 ・できれば病院と老人ホームもタダにする。 これだけやったら後は信頼できる人に代わってもらうw

回答No.15

色々とやりたい事が多過ぎるので、教育問題のみに絞ります。 ・幼稚園、高校の義務教育化 ・私学は全て国有化、学費を無料にする ・小学校高学年から留年の制度を作る。出来不出来に応じて小学校は1年まで、中学校は2年まで、高校は3年まで留年上限を設けて留年させる。 ・飛び級の導入。こちらは限度無し。とくに理系の飛び級者には高額の奨学金を与える。 ・既存の国公立大学の2割と私立大学の9割を潰して、 浮いた資金を残りの大学に注ぎ込んで重点的に強化 ・大学は文系は3年、理系は6年を基本とする。大学院進学者を高く評価する社会的土壌を作る。 ・「入りにくく、出にくい」大学を目指す。 推薦入学などは一切禁止にして、一般入試のみで評価。 進級は一学年の7割、などと制限を決めて留年させてバトルロワイヤル式に勉強させる。 ・大学院生に大学新卒社会人程度の給料を支給する。 ・理系の公的研究所とそのポストを多数作る。この研究所を廉価で企業が利用できるようにして科学技術立国日本を取り戻す。 ・文系の大学院卒の需要を呼びかける政策を模索する。 ・勉強したくなった社会人が、離職→就学→卒業→再就職という行動を容易にとれる生涯学習環境を作る。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.14

本当に有能な人を大臣にしよう!と人選するが、党内の反発にあって凹む。 公務員の天下りを完全廃止しようとするが、官僚の陰湿な嫌がらせにあって凹む。 ブッシュに「お前嫌い(I hate you!)」とホットラインで電話をしようとするが、主席秘書官にタックルを食らって腰を痛める。 「首相ってこんなに大変!」とブログを利用して杉村議員ばりに本音を吐露するが、2時間でサイト閉鎖。 ホワイトデーだからお返しを女の子に渡そうとするけどSPが居るわマスコミはいるわで雰囲気ぶちこわしてふられる。 仕方がないので国会に出かけていきなり解散宣言。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.13

ただ今花粉症で苦しんでいるので、 石原都知事じゃないですが、杉を別のものに植え替える。 でも花粉の少ない杉に植え替えるのでは芸がないので、 (石原さんごめんなさい) 現在杉が植わっているところに何が植わっていたのかを調査した上で、 生態系になるべく影響のない範囲で以前植わっていたものに変更する。 (単に花粉の少ない杉に植え替えたとしても、発生する杉花粉の量が減るだけ) それとフキの流通量を増やして杉花粉で苦しむ人を減らす。 (どんな人:杉花粉アレルギー経験者) 「ふざけるな」って言われそうですが、結構切実だったりします・・・。 ちなみに国会云々と下の方が書かれていたのを見て思いつきました。 国会の会議室への携帯電話持ち込み禁止令を出す!! メールやゲームをしながら、国会の場で政策を論議するなんてもってのほかです。 ちなみに、某資格試験の場合、携帯電話の音が鳴っただけで失格です。

回答No.12

1:戦争の処理をちゃんとする(日本自身が戦争指導者、責任者を裁く) 2:議員の数を減らす 3:靖国参拝廃止、無宗教の追悼施設を建てる 4:中国、韓国に謝るべきところは謝り、領土問題はしっかり押す 5:ロシアの北方領土問題にもっと力を入れる 6:徹底的な歳出削減 7:皇室典範改正、または天皇制廃止 9:自衛隊を強化、アメリカとの心中路線廃止 10:右翼、左翼過激団体狩り(広島の平和を願う物を傷つけるような事は二度と起こさせない) 11:男尊女卑な発言をしたものは議員をやめさせることができる法律を通す 個人的には右翼、天皇崇拝者、男尊女卑主義者が駄々こねてるから失敗してると思います、右翼が発言するから「自衛隊」などに踏み込むと反発が激しい。普通に安全を守る面でも議論されるべきだと思います。 こういうのを一掃して中立的な立場で上で箇条で挙げたような物を話し合えば多少はましになると思います。 (今は左翼が力がないので批判辞めておきました、左翼が過激になれば当然右翼と同じように対応するべきだと思います)

  • chuchu-14
  • ベストアンサー率25% (36/139)
回答No.11

私なんかが首相になったら世の中どうなるのだろう…と感じながら…笑 私は国の無駄遣いをなくしたいですね。 無駄な道路整備、そんなことに税金を使いたくないです。(あくまで「無駄な」を強調) そして各国との関係修復でしょうか。口で言うほど簡単ではないですけどね。(^^;)

  • 2000bps
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.10

No3で男女別学って書いた者です。 最近の若い女性のしゃべり方がどうも男っぽい言葉や口調を使うのがどうも私はだめなんですよね。 男女が若い内から気軽にしゃべるようになったからではと勝手に想像しています。 あと本で読んだことあるのは、思春期のうちにあまり男女が近い関係すぎると男は女を大切に思わなくなりやすいともありました。女性は性に開放的にもなってますね。 私が学生のころは共学校ではあったものの、男女の間には境のようなものがありました。 学園祭とかでのグループ作業とかは別に、普段は男女は気軽にしゃべるってことがなかった気がします。 私の世代の女性は学生時代ほどではないですが、今でも女性の口調は保っている気がします。 そんなわけで、せめて高校までは別学の方がよいかなと。

回答No.9

とりあえず。。。 友達や親戚に 「首相になったよ♪」と、連絡する。 ・国会議員の数を減らす ・公務員の数を減らす ・外国にも常に強い姿勢 ・無駄なODAを廃止 ・介護保険を廃止 ・年金制度をもっと充実させる

回答No.8

異論はあると思いますがまずは宮内庁解体&天皇制廃止。 省庁再編→予算の大幅削減。 議員などの給料削減。 そうして出たお金でまずは借金を完済する。 議員の定年制導入(60歳まで!) 天下り禁止 議員年金も完全廃止 国会の椅子はパイプイスで十分! リムジンも全て売却→やっぱり借金返済に使う 月イチで国民投票orアンケートを実施 (ネットでできるようにする) 外務大臣には萬田銀次郎を(ご存じですか?) とりあえず南野さんはクビ 武部さん、まずダイエットしなさい 靖国神社は参拝しない 戦後補償をきちんとする そのうえで中国とバトる 罪人を北朝鮮に送るかわりに拉致被害者を救出 国営チャットを立ちあげて時々匿名で参加 国民の率直な意見を聞こうじゃないか! こんな感じですかねぇ… 17歳の生意気な考えです。

関連するQ&A

  • 憲法では『行政権は内閣に属する』とあります

    飽くまでも『内閣』に属するのであり『内閣総理大臣』に属するのではありませんよね。 しかし内閣総理大臣には国務大臣の任免権があります。 つまり、政策について自分と見解を異にし、その意を変えようとしない国務大臣は最終的には内閣総理大臣の一存のみで罷免できるということです。 これは相反していないでしょうか? これだと実質的には内閣総理大臣の意向に反した政策は実行できません。 『内閣』という集団ではなく『内閣総理大臣』ただ一人に行政権が属していますよね。 素人の考えですがお詳しい方これについて御教授下さい。

  • ズバリ!ポスト小泉、次の首相は誰がいい?

    タイトルの通りです。 皆さんは次の内閣総理大臣は誰がいいと思いますか? ちょっとした統計として利用したいので皆さんどんどん書き込んでください! 名前だけでも理由を書いていただいても結構です。 政治や選挙にあまり興味のない方から専門家の方まで幅広い回答をお待ちしています!

  • 総理大臣(首相)と大統領の国があるのは何故ですか?

    国には、総理大臣のいる国と、大統領のいる国がありますが、 内閣総理大臣(首相)と大統領の違いって何んですか? なぜ二通りあるのですか? それぞれ何か特長とか、メリット・デメリットがあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 内閣総理大臣の罷免

    色々と検索してみましたが、よく分からないのでこちらに投稿させて 頂きます。 内閣総理大臣は国会議員、現行では衆議院議員の中から選ばれて天皇 から任命されているんですよね? 内閣総理大臣は国務大臣を罷免することができますが、逆に内閣総理 大臣がその職を罷免されることはないのでしょうか? あるとすれば、どういった手続きで行われるのですか? 総理大臣の政策と内閣の大意が異なる場合、総理大臣には内閣解散権 がありますが、内閣府にはその専横に対抗する手段は一切持たないの でしょうか? 教えてください~!

  • 小泉首相。

    9月で内閣総理大臣を辞任しますよね。 自民党総裁の任期が切れることはわかります。 なぜ、首相を辞めるのでしょうか?? 誰か教えてください。 お願いします。

  • 日本の首相に任期ありますか?

    ニュースを見ていて気になったのですが、小泉首相の任期が切れるので次期総理を選ぶのが云々といってました。 でも学校では日本の総理大臣に任期はないと習いました。 本当のところ日本の首相(内閣総理大臣、総理どれも同じですよね)の任期はあるのですか?それともないのですか? おしえててください。

  • 首相と総理大臣の違いを教えて

    内閣総理大臣は大臣の中の代表(?)と考えて居りました。首相は大統領制と対比される制度ですよね。でも、イギリスのブレアさんはブレア総理とは呼びません。総理大臣って日本だけ?森さんは首相とよばれたり、総理と呼ばれたりして、こんがらがってあんな答弁をされるのでしょうか。使い分けがあったら教えてください。

  • 首相代理は?

    首相が病気になった時などの臨時の「副総理」、「内閣総理大臣臨時代理」というポジションの大臣は今誰ですか?また、従来の12省庁から現行の省庁へ変わりましたが、いまいち今は何省庁あるのか、それぞれの省庁の内容が理解できていません。教えていてだけませんか?若しくはわかりやすい説明のあるサイトなどはありませんか?

  • 小泉内閣の政策内容、政策プロセスについて

    こんにちは。 小泉内閣総理大臣の任期は今年まででおわるじゃないですか。そこで、今までを振り返る意味でもあるんですが、小泉内閣は政策内容とか、政策決定プロセスなど、今までの内閣とどうゆうふうに違うんですか? 私は郵政民営化に反対なので小泉内閣のことを詳しく知らないのですが、知っといたほうがいいと母に言われたので無性に知りたくなりました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小泉後の内閣総理大臣として適任者を挙げて下さいませ

    小泉後の内閣総理大臣として適任者を挙げて下さいませ。 ちなみに、私は新聞の世論調査は一切信用していません。そこで、こんな質問をさせていただいております。 党は関係なく、適任だと思われる方を挙げてください。 また、あなたが、内閣総理大臣に求めるものを政策・人格両面から教えてください。 お願いします。