• ベストアンサー

もしもあなたが首相になったら。

さぁ!回答者の皆さん!あなたは明日から内閣総理大臣です! あなたなら明日から何をやりますか? 大臣の人選や政策など、回答の中身は長くても短くても あなたの思うとおり自由に回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurukio
回答No.1

靖国神社に参拝します。

fuzakeruna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「短くても・・・」とは書きましたがいきなりそれだけっスかw もしよろしければもう少しお付き合いください^^(もしダメならまた次の機会に・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• miki-doo
回答No.17

徳政令を発動。 国・個人の借金はすべてチャラ!! 国際信用力がゼロになるので危険かも…  

• piko404
回答No.16

・戦争責任をとる。中国や韓国その他迷惑かけた国々に謝る。 ・憲法9条改正はゼッタイに阻止する。 ・靖国参拝は辞める。 ・税金の無駄使いを減らす。無駄に豪遊してる議員も徹底的に洗い出す。そしてその分の税金で国公立の学校は全てタダにする。 ・できれば病院と老人ホームもタダにする。 これだけやったら後は信頼できる人に代わってもらうw

回答No.15

色々とやりたい事が多過ぎるので、教育問題のみに絞ります。 ・幼稚園、高校の義務教育化 ・私学は全て国有化、学費を無料にする ・小学校高学年から留年の制度を作る。出来不出来に応じて小学校は1年まで、中学校は2年まで、高校は3年まで留年上限を設けて留年させる。 ・飛び級の導入。こちらは限度無し。とくに理系の飛び級者には高額の奨学金を与える。 ・既存の国公立大学の2割と私立大学の9割を潰して、 浮いた資金を残りの大学に注ぎ込んで重点的に強化 ・大学は文系は3年、理系は6年を基本とする。大学院進学者を高く評価する社会的土壌を作る。 ・「入りにくく、出にくい」大学を目指す。 推薦入学などは一切禁止にして、一般入試のみで評価。 進級は一学年の7割、などと制限を決めて留年させてバトルロワイヤル式に勉強させる。 ・大学院生に大学新卒社会人程度の給料を支給する。 ・理系の公的研究所とそのポストを多数作る。この研究所を廉価で企業が利用できるようにして科学技術立国日本を取り戻す。 ・文系の大学院卒の需要を呼びかける政策を模索する。 ・勉強したくなった社会人が、離職→就学→卒業→再就職という行動を容易にとれる生涯学習環境を作る。

• EFA15EL
回答No.14

本当に有能な人を大臣にしよう!と人選するが、党内の反発にあって凹む。 公務員の天下りを完全廃止しようとするが、官僚の陰湿な嫌がらせにあって凹む。 ブッシュに「お前嫌い(I hate you!)」とホットラインで電話をしようとするが、主席秘書官にタックルを食らって腰を痛める。 「首相ってこんなに大変!」とブログを利用して杉村議員ばりに本音を吐露するが、2時間でサイト閉鎖。 ホワイトデーだからお返しを女の子に渡そうとするけどSPが居るわマスコミはいるわで雰囲気ぶちこわしてふられる。 仕方がないので国会に出かけていきなり解散宣言。

• sr-agent
回答No.13

ただ今花粉症で苦しんでいるので、 石原都知事じゃないですが、杉を別のものに植え替える。 でも花粉の少ない杉に植え替えるのでは芸がないので、 (石原さんごめんなさい) 現在杉が植わっているところに何が植わっていたのかを調査した上で、 生態系になるべく影響のない範囲で以前植わっていたものに変更する。 (単に花粉の少ない杉に植え替えたとしても、発生する杉花粉の量が減るだけ) それとフキの流通量を増やして杉花粉で苦しむ人を減らす。 (どんな人:杉花粉アレルギー経験者) 「ふざけるな」って言われそうですが、結構切実だったりします・・・。 ちなみに国会云々と下の方が書かれていたのを見て思いつきました。 国会の会議室への携帯電話持ち込み禁止令を出す!! メールやゲームをしながら、国会の場で政策を論議するなんてもってのほかです。 ちなみに、某資格試験の場合、携帯電話の音が鳴っただけで失格です。

回答No.12

1:戦争の処理をちゃんとする(日本自身が戦争指導者、責任者を裁く) 2:議員の数を減らす 3:靖国参拝廃止、無宗教の追悼施設を建てる 4:中国、韓国に謝るべきところは謝り、領土問題はしっかり押す 5:ロシアの北方領土問題にもっと力を入れる 6:徹底的な歳出削減 7:皇室典範改正、または天皇制廃止 9:自衛隊を強化、アメリカとの心中路線廃止 10:右翼、左翼過激団体狩り(広島の平和を願う物を傷つけるような事は二度と起こさせない) 11:男尊女卑な発言をしたものは議員をやめさせることができる法律を通す 個人的には右翼、天皇崇拝者、男尊女卑主義者が駄々こねてるから失敗してると思います、右翼が発言するから「自衛隊」などに踏み込むと反発が激しい。普通に安全を守る面でも議論されるべきだと思います。 こういうのを一掃して中立的な立場で上で箇条で挙げたような物を話し合えば多少はましになると思います。 (今は左翼が力がないので批判辞めておきました、左翼が過激になれば当然右翼と同じように対応するべきだと思います)

• chuchu-14
回答No.11

私なんかが首相になったら世の中どうなるのだろう…と感じながら…笑 私は国の無駄遣いをなくしたいですね。 無駄な道路整備、そんなことに税金を使いたくないです。(あくまで「無駄な」を強調) そして各国との関係修復でしょうか。口で言うほど簡単ではないですけどね。(^^;)

• 2000bps
回答No.10

No3で男女別学って書いた者です。 最近の若い女性のしゃべり方がどうも男っぽい言葉や口調を使うのがどうも私はだめなんですよね。 男女が若い内から気軽にしゃべるようになったからではと勝手に想像しています。 あと本で読んだことあるのは、思春期のうちにあまり男女が近い関係すぎると男は女を大切に思わなくなりやすいともありました。女性は性に開放的にもなってますね。 私が学生のころは共学校ではあったものの、男女の間には境のようなものがありました。 学園祭とかでのグループ作業とかは別に、普段は男女は気軽にしゃべるってことがなかった気がします。 私の世代の女性は学生時代ほどではないですが、今でも女性の口調は保っている気がします。 そんなわけで、せめて高校までは別学の方がよいかなと。

回答No.9

とりあえず。。。 友達や親戚に 「首相になったよ♪」と、連絡する。 ・国会議員の数を減らす ・公務員の数を減らす ・外国にも常に強い姿勢 ・無駄なODAを廃止 ・介護保険を廃止 ・年金制度をもっと充実させる

回答No.8

異論はあると思いますがまずは宮内庁解体&天皇制廃止。 省庁再編→予算の大幅削減。 議員などの給料削減。 そうして出たお金でまずは借金を完済する。 議員の定年制導入(60歳まで!) 天下り禁止 議員年金も完全廃止 国会の椅子はパイプイスで十分! リムジンも全て売却→やっぱり借金返済に使う 月イチで国民投票orアンケートを実施 (ネットでできるようにする) 外務大臣には萬田銀次郎を(ご存じですか?) とりあえず南野さんはクビ 武部さん、まずダイエットしなさい 靖国神社は参拝しない 戦後補償をきちんとする そのうえで中国とバトる 罪人を北朝鮮に送るかわりに拉致被害者を救出 国営チャットを立ちあげて時々匿名で参加 国民の率直な意見を聞こうじゃないか! こんな感じですかねぇ… 17歳の生意気な考えです。