• ベストアンサー

トレドラを置くスペース

トレーニングドラムを購入しようと思いますが、部屋が狭いです。置けるかどうか不安です。実際にどの程度の広さがあれば差し支えなく練習できるでしょうか? ちなみに購入しようと思っているトレドラはラック式です。 ※トニスミス製DRー320です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pongchang
回答No.1

置くスペースは最低2畳くらい必要です。 自分の座る位置プラス、ヒジや腕、背中を自由に動かしたり、スティックを振り回すスペースが必要なので、思ったより前後方向が必要です。 また、トレドラは意外と周りに響いてうるさいので防音と防振には注意してください。

fire_sign
質問者

お礼

ありがとうございます。 2畳ですか・・・・・・・ うーん。頑張ってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 私が以前使っていたものとほとんど変わらないので参考になればと。 まず、私の場合は使用する際にはテーブルや椅子等の家具を片付け、使用後には、セットを分解して片付けていましたので生活には全く影響はありませんでした。その時の部屋の間取りは4.5畳でした。余裕でしたよ。ただ、練習していた部屋は4.5畳でしたが、別に6畳の部屋があったからとも言えます。 実際、貴方のおっしゃっている狭い部屋というのがどの程度なのか且つ、一軒家なのか賃貸なのか等がわかりません。極論からいえば、賃貸で4.5畳一間であれば、片付けて収納するスペース等を考えても事実上きびしいかなと思います。 結論:6畳あればなんとか大丈夫かと思います。

fire_sign
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解すれば片づけは簡単なんですね。よかったです。 しかし、残念ながら僕の部屋は4.5畳も無いほど狭いのです。実際は、6畳の部屋にベッド、机、シェルフが置いてある状態で自由なスペースはとても狭いです。何とか置けるように頑張ってみます。