• ベストアンサー

今の私は、どん底生活ですか?

hikarockの回答

  • hikarock
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

人生は目的ですよ。 お金や車や服なんて買ってしまえばなんてことないです。 それより受かりたい試験があって頑張っているなら今はそれで 良いと思います。 逆に車や服を持っていても目標も何もない人は幸せだと思いませんよ。 あとは人と自分を比べたりしないで、自分はどうありたいかをしっかり 定めていけばOKですよ!! 今は勉強に集中です!! 受かってからいくらでも好きなことすればいいじゃないですか!!

pi-po-pi-po
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに人と比べても仕方ないですよね。いまは自分の出来ることを精一杯頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 辛い。どん底から這い上がれるかどうか・・・

    辛い。どん底から這い上がれるかどうか・・・ 完全に失恋して3週間経ちます。 夏に、僕より気になる人が出来たといわれ振られてから 追いすがり、いろいろ駆け引きしたけど 彼女に新しい彼ができたので、こちらから身を引きました。 彼女が振るときに教えてくれた僕の欠点を直して、 新しい彼女を探したいけど、 元カノを引きずっているせいか、気持ちの切り替えがうまくできません。 周りには元カノと同等以上の女性はいませんし、 友人は遠方で生活していたり、休日も仕事で忙しい人ばかりなので、 紹介も期待できないです。 だから新しい出会いを探すとなると、 一から新しい人間関係を構築しなければなりません。 (実は元カノとも、一から関係を築いて付き合いました。) 出会いが多くなるように、街中のスポーツクラブに入会しましたが、 まだ出会いはありません。 僕と同じような境遇を体験された方、 どのようにどん底から這い上がれましたか? 街中で独りでいるのはもう辛いです。 アドバイスお願いします。

  • 毎月の生活について

    こんばんは。皆さんに伺いたいことがあるのですが。 私は妻と子供2人の4人家族です。妻は3人目を妊娠していて働くことができません。そして私の月収は19万円です(手取りで)これくらいの給料で生活している人はいるのでしょうか? 私はできないようで不安です。同じような境遇の人がいるならば是非アドバイスをしていただきたいです。お願いします。

  • 生活レベルの限界はどのくらい??

    私は、社会人になったばかりの若造ですが、結婚したい女性がいます。しかし、男として申し訳ないところですが、私だけの手取りでは大変なので、彼女にも何かしら働いてもらうというお願いはしています。 そこで、20台・30台の、婚約者あるいは既婚者の女性にお聞きします。 (1)自分が生活できると思える、ギリギリの「家計に入る手取り収入」は、額にしてどれくらいと想像しますか? (2)外食、趣味、旅行など絶対お金をかけたいことがそれぞれあるかと思いますが、不満は多少あれどパートナーと生活したいと思える、その生活はどのようなものだと想像しますか?? ※(2)から(1)を推測しても構いません。 「あれは出来ないな、でもあれはしたい」などなど、皆さんにとってギリギリ生活できる月収での生活を想像巡らして、お答えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします♪

  • フランス生活

    アラフォー女です。 同い年のフランス人の彼と三年お付き合いしてますが、この度、彼はフランスに戻ることになりました。 フランスでの彼の手取りは月収1500ユーロほどです。 フランスで結婚されてる方、生活されてる方、ぜひ教えて下さい。彼の収入で二人の生活は可能ですか?できる事ならフランスで私も働きたいと思いますが、地方都市のためそう簡単に日本人の仕事はないと言われました。地方都市ゆえに家賃は安く350ユーロほどで借りれるそうです。 彼は、節約しながら暮らせばなんとかなるといいますが、里帰りなどはなかなか難しいですし、貯蓄するまでのことはムリだろうと思います。 かつてフランスで生活していた事もあり、フランス語や文化の違いなどの問題はありませんが、海外での節約生活となるとちょっと悩んでしまいます。贅沢したいとは思いませんが、月に一度は外食をするとか、時々は最低限のお化粧品を買うとか…。 子供をもつつもりはありませんので、もし彼が亡くなった後の私の身分がどうなるのかなども気がかりです。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 月収20万円以下の人が赤字出さないのは至難の技でしょうか?

    月収20万円(手取りにすると17万円ぐらい)でアパート暮らししている人で 赤字を出さずにいる人はどれくらいいるでしょうか? 私は毎月赤字です(妻と2人暮らしで住まいは東京23区内)。 食費は安い野菜・肉を買って朝・夜は自炊、昼は外食で平均220円くらい、外食はせいぜい週に1回程度で、それでも600円ぐらいです。 飲み会は滅多に行きません。 服も電化製品もダメになったら買い換えるぐらいです。 ブランド品はもちろん買いません 遠出の遊びは月に1回ぐらいです。 後は家賃8.5万円です。 妻も特に贅沢はしていません。 それでも毎月、私の手取り月収だけでは確実に赤字です。 私と同じく月収20万円くらいで、私よりも遥かに贅沢な暮らしを している人はいっぱいますが、赤字を出さずに済んでいるのしょうか?

  • 生活保護 生活が苦しい

    今日、テレビを見ていたら生活保護を貰っている男性をニュースで取り上げていました。 その人は月に11万6千円貰っていて、家賃は3万5千?くらいといっていました。なのに交通費や食費で毎月生活が苦しい、外食は出来ないので自炊していると…… 私的には、[8万程]残っていれば余裕だと思うのですが 私の友人の中に社員で毎日働いて、手取り12万程しか貰えていない人がいるので腹が立ちました。 この男性は生活が苦しいとは言えないと思いませんか? 貰うことには意見は無いですが、何もせずに貰える金額なら感謝するべき金額だと思います。

  • 給料16万で1人暮らしのイメージは?

    手取り月16万 6畳+4畳半の1DK 家賃4万 これだけの情報で、どのような生活をイメージしますか? 例) ●毎日キツキツな生活で貯金は無理そう ●贅沢しなければ一般的な生活出来てそう ●苦労してそう                     …など。 客観的に軽く教えてみてもらいたいです

  • 20代後半から年収が1000万ぐらいあったらどんな生活ができますか?

    希望としては ・毎日、朝昼晩と家で作るのではなく、外食(別に高価なものを食べたいのじゃなくて、朝昼500夜1000円程度のが) ・家は広さとかは求めないけど、かなり便利な家がほしい ・子供は1人ほしいです ・他のに趣味に使えるぐらいのお金もほしい もちろんできるだけ節約はしたいと思ってます 外食も毎日ってわけじゃないし、彼女ができたらそうそうできないとは思いますが・・・ 趣味に使えるお金(月5万程度)は確実にもてるぐらいの余裕があればいいなぁなんて思います。 確実に(リストラとかがない限り)毎年、年収1000万程度あれば↑のような生活ってできるものなんでしょうか? 高級車がほしいとかそんな贅沢はいりませんが、普段の生活はある程度贅沢をしたいのです。

  • 生活が苦しい

    はじめまして。 日々の生活が苦しいです。 一般的にどのくらいの収入があれば生活は楽になるのでしょうか? うちは、外食はほとんどせず、クルマやブランド品にも興味が無いので、極めて質素です。 あえて贅沢しているといえば、食材には気を使っているので、近所の安売りスーパーで売ってるものよりも高めのものを購入していることぐらいです。 あと、上の子が私立小学校に通っているので、学費が公立よりもかかります(月5万)。 子どもは3人(8歳、5歳、0歳)。 旦那は毎日19時には帰ってきて、家事育児をサポートしてくれます。 夫婦とも30代後半。 旦那は月給100万円ですが、手取りだと81万円ぐらいです。 小さい会社なので、ボーナスと退職金はありません。 不動産賃貸収入が毎月40万ほどありますが、土地建物の借入返済や固定資産税でほぼ消えてしまいます(完済は8年後)。 私は自宅で開業していますが、家事育児に忙殺され、ここ最近は開店休業状態です。 はやく、この精神的・経済的な苦痛から開放されたいです。

  • 彼女が贅沢すぎます

    こんにちは。 僕は今学生(25歳)で来春から就職しますが、月収は手取りで15万くらいです。 彼女も同じ歳ですが、彼女はすでに働いていて、手取りで23万です。 今は僕はバイトで月に3~5万くらいしかないので、なるべくお金を使わずにデートしたいのですが、彼女は飲みに行ったり旅行に行ったりしたがります。 僕がお金がないことを知っているので、デート代はほぼ彼女が出してくれていますが、僕は彼女に余計なお金を使わせたくないのです。 男として彼女におごってもらうのも情けないですし、でも彼女は自分がお金を出してもいいから贅沢をしたいようです。 例えば、僕はお金をかけずに家で二人でビデオを見たり話したりして過ごしたいのですが、彼女は毎回それだとつまらないと言い、月に1回は遠出したり、週末には飲みに行ったりしたいと言います。 まだ普通に食事に行くくらいなら二人で2千円くらいですが、飲みに行けば5千円は超えますし、僕としてはお酒も苦手ですし、わざわざ飲み屋に行かなくても、家でご飯を作って食べれば安く済むので、外食自体嫌いなのですが、彼女は「どこどこのお店が美味しいらしいから、行ってみよう」などと言います。 僕は彼女と結婚したいのですが、彼女の贅沢ぶりが気になります。 僕は彼女には専業主婦になってほしいと思っていますが、彼女は僕の給料ではやっていけないから仕事を続けると言っています。 おそらく彼女は今の贅沢な生活を捨てれないのではないかと思います。 彼女は、無理に僕だけの給料で節約して切り詰めて暮らすより、自分も働いて余裕を持ってたまに贅沢もして暮らすほうが楽しいじゃないかと言いますが、僕は贅沢をするのが嫌いなので、価値観が合いません。 彼女と僕とでは結婚しても合わないでしょうか?