• 締切済み

ゴールデンウィーク中の北海道旅行について

GWの5/2~5/7の期間で、レンタカーでの北海道旅行を計画中です。メンバーは、夫婦と動物好きの小学5年生の息子の3人です。 羽田⇔旭川往復で飛行機のチケットをすでに取っています。5/2は夕方の便で夜に着くので旭川のホテルに1泊の予定です。帰り(5/7)は17時代の飛行機です。 トマム、千歳支笏湖、定山渓、小樽には、格安で泊まれるツテがあります。1昨年、トマムに滞在し、ラフティングや乗馬、富良野観光をしました。 10年以上前にシーズンは違いますが、知床の観光船でカモメを身近で見る事ができ楽しかった記憶があり、息子が喜ぶのではないかと知床方面を考えていますが、その時期は知床方面はまだ観光には早いでしょうか?他の方へのアドバイスでは、道南を薦めている回答が多く、また雪道での運転はあまり自信がない為、決めかねています。また、主人は釣りがしたいようですが、情報が少なく困っています。 まだ具体的なプランは決まっていないので、子供が楽しめる場所やお勧めの観光・宿泊施設・体験などありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#23803
回答No.3

#1です。 私は釧路人なんですが、こちらで「体験系」といえば、まずカヌーですか。 釧路川の川下りですね。私自身は詳しくないので、「釧路川 カヌー」などで検索してみてください。 あとは乗馬ぐらいでしょうか。 乗馬はあちこちで見かけますが、道東だと鶴居の「どさんこ牧場」などでしょうか。 http://city.hokkai.or.jp/~tdf/ 有名ではないですが、釧路にも動物園はあります。 こちらはすいています。 http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/zoo/ 旭山動物園は本当に混むらしいので、充分情報収集をして下さい。 なんでも正面以外にも入り口があって、そちらの方があまり混まないとか聞いたことがあります。 GWより、かえって今時の方が、SLが走ってたり、結氷した阿寒湖でワカサギ釣りやらスノーモービルやら、 子供さんが喜びそうなものがありますので、機会があったらまたお越しください。

• froggers
回答No.2

知床はちょっと早いと思います。(現在道東在住) やっぱり函館などの道南方面がいいと思います。ちょうど桜がきれいな頃ですよ。 私も釣りは大好きです。海ですか?川ですか? 動物好きなら旭山動物園(旭川)ですが、GW中は鬼のように混むことが予想されます。 「大自然にふれる」、「テーマパークに行きたい」など、ある程度の考えがあるのなら教えてください。多少なら紹介できるとおもうので・・・。

noname#110480
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。いい所にお住まいですね。羨ましいです。地元の方から回答をいただけ、釣り好きの方なんて嬉しい限りです。よろしくお願いします。 旭山動物園にも行ってみたいです。行くとすれば、2日には旭川にいますので3日早め(午前中)に行くのが適当かと思っている所です。 主人・息子共に釣りに関してはまだ初心者の域で、こちら多摩川でえさ釣りをしています。初心者なのに息子は大きい魚が釣りたいと・・・海でも川でもどちらでも良いと言ってます。 日々 渋滞や人の多い所に住んでいますので、大自然の中でリフレッシュ出来ればと思っています。観光というよりも体験系が希望です。 釧路あたりはいかがですか?何か情報をお持ちであればよろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは。 羽田ということは、関東方面からでしょうか? 大雑把ですが、東京辺りの今時期ぐらいの気温とお考え下さい。 知床峠も、開通はたぶんGWに間に合わない可能性が強いです。 カモメのえさやりも、余程ガッチリ着込んでいないと、デッキに立っているのが辛いでしょう。 平地で日中に積雪があることは、あまり考えられませんが、峠などでは普通にありえます。 遠出の機会が多い人などは、まだスタッドレスを履いている時期です。 URLは、二輪の人向けですが、けっこう参考になると思います。

参考URL:
http://touring.milkcafe.to/home.htm
noname#110480
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。お察しの通り、神奈川県からです。お勧めのHPを見てみました。一般紙には載っていない様な情報があり、とても参考になりました。皆さんの書き込みを見ると、やはり時期的に早いようですね。凍えながらのかもめのえさやりでは、よい思い出にはならないですよね。皆さんのご意見を参考に、プランを練って行きたいと思います。ありがとうございました。