• 締切済み

Outlook98でHTMLメール受信拒否またはヘッダ確認

ネットやマニュアルで探しても見つからず、手段が無いのかな?と思っていますが、ひょっとしてどなたかご存知ですか? Outlook98を使っています。 メールを開く前にHTMLメールかどうかを確認する方法はないでしょうか? 方法として考えられるのは、 (1)開く前にヘッダーを見て判断する (2)自動仕分け機能を使って、HTMLメールだったら「危険」のフォルダに入れてしまう(笑) (3)HTMLメールにはフラグを立てるか、色を変える (2)は色々な設定があるんですが、HTMLメールかどうかの判断は無いですね。 (3)の機能があったように思うのですが、今探すと見つかりません。 というわけで、(1)の手段が良いかもしれないけど、それも探しても見つかりません。 どなたかご存知ですか?

  • Spur
  • お礼率66% (51/77)

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

#2の訂正/補足です。 Outlook の [ 表示(V)]→[ プレビュー(P)] の件 HTML メールでも、プレビュー出来るものと出来ないものがありました。 と言う事で、面倒ですが頼りは「ヘッダー情報」だけでしょうか? また、下記のようなアドオンもあります。 HTMLメールで伝染するウイルスを排除するOutlook用フリーウエア   ↓(注:IT-PRO の無料会員登録をしないと開けないかも?) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011205/2/print.shtml ( http://keisui.com/GIGAZINE/cgi-bin/news/html/lg/000691.html ) >どのパッチから先が必要なのか 順番に当てないと、導入できないパッチもあります。 とりあえず、#2に記載した「~ セキュリティ対策 ~」 より 古い順にダウンロード/インストールするしかないのでは? (Windows Update で一部の判断は出来るかも知れません) インストール済みのパッチを再度インストールしようとすると警告が表示されます。又、対応タイプが違う場合も同様に警告が表示されます。 重複している場合、時間的/作業的にも無駄ですよね。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20011205/2/print.shtml
Spur
質問者

お礼

返答が遅れまして申し訳ありませんm(_"_)m なるほど~、そういうソフトもあるんですね。 しかし、残念ながら、私が使っているOutlook98では動作しないんですね。 情報ありがとうございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

Outlook 2000 を使用しています。 Outlook 98 と違うかもしれませんが、 (1) について Outlook の [ 表示(V)]→[ プレビュー(P)] をクリック。 ([ プレビュー ウィンド(N)] ではありません。) テキストメールの場合は、青い文字でメール本文の一部が表示されます。 HTML メールの場合は、差出人/件名/受信時間(設定に拠る)の 標準の表示のままです。 (2)(3) について 特に機能は無かったと思います。 「セキュリティの修正プログラム」を適用していますから、 プレビュー ウィンドに「プレビュー」しても現状のウィルスからは 感染はしませんが、開くまでに時間が掛かるのは嫌です。 HTML を簡単に判断(フラッグのように)できると便利ですね。 Spur さんは既に「セキュリティ修正プログラム」を適用されているとは思いますが、他の閲覧される方の為に、一応 下記にダウンロード サイトを記載しておきます。 お互い、セキュリティに気をつけましょう。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓(「セキュリティ修正プログラム」のダウンロード) http://microsoft.com/japan/enable/products/security/

Spur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、(1)は知りませんでした。 で、早々にやって見たのですが、HTMLメールもTEXTメールも同じように表示されてしまいました。 2000と98では違うのかも知れませんね。 今はどうやってHTMLメールだと判断しているかと言いますと、かなり面倒なことなんですが、gooのフリーメールにすべて自動転送しているんです。 gooのフリーメールで見ると、TEXTメールはそのまま読めて、HTMLメールは開くかどうかを聞いてくれるんですね。 ですから、初めての人や怪しいメールはまずそちらで見てから開いています。 セキュリティ情報もありがとうございましたm(_"_)m OSのパッチは困っているんですよ。 パッチを当てる前に、どのパッチから先が必要なのか、つまり、現在自分のOSがどこまでパッチを当てているかを判断する方法を書いてくれないんですね。 もっとも、当ててあるパッチと同じものをもう一度当てても問題はないのですが、無駄な作業ですね。 そういえば、IEはやっているけど、OSのパッチは一度も当てて無かったかな?

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.1

マイクロソフトのブラウザやメーラーは常に危険と隣り合わせですから、他のメーラーを使った方がいいのでは! EdMax http://www.edcom.jp/ (1)デフォルトの設定ではHTMLメールを開いてもソースが表示されるだけです。 上部のバーに HTMLメール表示 というボタンがありますが、それをクリックしないかぎりHTMLメール表示はしません。(EdMaxをはじめ他のシェアウエアのメーラーはどれもMSIEコンポーネントを利用していますので、Outlook98と同じようにIEの機能で開くので注意です) (2)上部のバーの左から3番目のアイコンが 選択して受信 というアイコンです。 この機能はサーバー上にあるメールを確認するためのアイコンです、確認したメールをサーバー上にある時点で削除出来ますのでウイルスメールや不要なメールをPCにDLすることを防げます。 (3)迷惑メールを設定で指定することにより、PCへのDLを行いません。 この設定により、メールサーバーにある迷惑メールを自動でPCにDLする事無くサーバー上にある時点で削除してくれます。 洪水のように押し寄せるメルマガを指定してやれば、読まないメルマガは自動で削除されますので、すっきりします。 メールのタイトルでも右クリックすれば、迷惑メールお断りリストへ追加(M)というのがありますから、ワンタッチで設定出来ます。 ご参考に!

Spur
質問者

補足

そうそうのアドバイスをいただきありがとうございます。 上記回答の(1)~(3)は、調べたんですが、何か違うような(・_・")? それはEdMaxに関してのことでしょうか? 私の質問はあくまでもOutlook98でどうやったらできるのかというものです。 他のソフトを使うことは、とりあえず考えていません。 OutlookやOutlook Expressの危険性は承知で使っています。 Outlookを使わざるを得ない理由があるのです。Outlook Expressでもダメなんです。 ZAURUSとメール、アドレス帳DB、To-Doリストなどの連携を取るにはOutlookしか方法がないんですね。

関連するQ&A

  • Outlook→Outlook Express インポートでHTMLメールは。。。

    Outlook(2002)→Outlook Express(6) とインポートしたメッセージを見て気付いたのですが、 (Q1)元HTMLメールもtxtメールになっています。これは仕様でしょうがないのでしょうか? (Q2)後、追加ですが、”フラグ”情報も持ってこれてないようなんですが、これも仕様でしょうか?

  • Outlook ExpressでHTMLメールの受信

    Outlook Express6でHTML形式で送られたメールを受信しても、 全てテキストメールとして表示されてしまいます。 設定の変更等が必要なのでしょうか? いろいろやってみたのですが解決出来ません。 対処方法をご存知の方はぜひ教えてください。

  • OUTLOOK2007でHTMLメールが送れない

    Win XPパソコンからWIN7パソコンに乗り換えOUTLOOK2007にしました。 アドレス帳などは、XPのOUTLOOK2003からコピーしました。 HTMLメールが届き、返信機能を使い写真を挿入し送信したところ、送信不能のメッセージが出ました。 そこで、テキストファイルで写真は添付ファイルにし返信機能を使わずに送信したところ、無事届きました。 改めて、送信不能になったHTMLメールをコピーし、自分宛に送信したところ、無事届き(戻って)きました。 OUTLOOK2007には、当初の標準設定でHTMLメール送信を抑制するセキュリティ機能が付いているのでしょうか? その場合、その設定を解除するのはどうすればよいのか教えてください。 また、ほかの原因が考えられるのでしたら、それを教えてください。

  • Outlook 2007でメールヘッダー表示

    Outlook 2007でメールヘッダーを表示する方法なんですが、 小窓でヘッダーだけ開くのではなく 受信トレイからクリックしてメールを開くと 毎回、メールヘッダーとメールの内容が一緒に表示される方法ってありますか? テキスト方式で受信しています。

  • Outlookの受信メールに関して

    送信先も文面も一切ないメールが送信されて来ます。真っ白なメールです。このメールを自動で仕訳たいのですが、Outlookでの方法がわかりません。 Outlook Expressはこの点に関してwebでのマニュアルもあるのですが、Outlookに関しては、私が見つける事ができません。 ご存知の方、是非ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook2003で受信したHTMLメール印刷

    Outlook2003で受信したHTMLメールの印刷について メモスタイルでページ設定を設定してもフッターのみ反映されません テキスト形式のメールは正常に反映されます HTML形式でもヘッダーに設定した内容は正常に反映されますが フッターにURLやページ数などを設定してもなにも表示されず 設定に関係なく左下に日付のみ表示されます フッターにページ数などを印刷するにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • outlookでメールのヘッダ部分を確認(表示)する方法を教えてくださ

    outlookでメールのヘッダ部分を確認(表示)する方法を教えてください。当方は,Outlook 2010です。Outlook Expressでは,詳細タブで見ることができるのを知っているのですが,Outlookではどのようにすれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • HTMLメールの受信について

    HTMLメールが来た場合、テキストに変換して受信したいのですが、何か方法はありますでしょうか? Outlook or Outlook Expressで対応できればと思います。 宜しくお願いします。

  • Outlook2010でメールの生ヘッダを見たい

    Outlook2010(win7 ultimate x64)で、メール生ヘッダ(Delivered-toとかいろいろ))を見るにはどうすればいいのでしょうか? もし複数ののやりかたがありましたら、それらをお教えいただければ幸いです。 以前のOutlookではメール一覧画面で、メールを選んで右クリックで詳細?みたいなのを選べば、見れました。 (他にも方法あったかも) よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • Outlook2003で「フラグの設定されたメール」に受信メールも表示させる設定ができますか?

    こんにちは。 Outlook2003を使用しています。 「フラグの設定されたメール」の項目がありますよね。そこに、受信したメールを表示できないですか? 「フラグの設定されたメール」をOutlook2003起動直後に開く設定になっています。そして昔、「フラグの設定されたメール」へ受信メールが表示される設定になっていました(「フラグの設定されたメール」で受信したメールでも、フラグを設定しないと次からは「フラグの設定されたメール」には表示されなくはなりますが。) どなたかご存じですか? 宜しくお願いいたします。