• ベストアンサー

荷物を預けたくない場合の注意点

私は航空機で旅行に行く際、荷物を預けるのが嫌いです。 もともと荷物は少ない方で、ちいさな鞄1個でどこにでもいってしまうんですが、 海外旅行の経験はあまりありません。 以前シンガポールに10日ほど行ったのですが(唯一)、そのときも小さな鞄だけで預けませんでした。 その際、victrinoxのちいさなナイフを財布にいれていたのですが、往復とも特になにも言われませんでした。 (いまはどうかわかりませんが) 非常識なものは別として、これは手荷物として持ち込むと面倒なことになる、と思われるものはどんなものがあるのでしょうか。 またそのような経験(機内持込でのトラブル等)がある方がおられましたら教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ethiopia
回答No.2

最近になってアメリカへ行く際の飛行機は機内へライターの持ち込みが禁止されましたが9.11テロ以降アメリカ行き、アメリカの航空会社の警備は厳しくなる一方です。 私がシカゴへ行った際はポータブルDVDを手荷物で持ち込んだのですが手荷物検査でかなりしつこく質問されかばんを入念に検査されました。 必要の無い危険物(危険物とみなされそうなもの)は極力持ち込まない方が賢明かと思いますよ。

finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。ポータブルDVDですか。その手の機器は好きなので私も注意します。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

機内に持ち込むと問題になるものは行き先やその時の警備体制で変わるようです。現在でははさみや小さなナイフも禁止になっていますし、アメリカ方面ではライター禁止になっています。あとはペットボトルなどの液体も問題になることがあります。 あとは、多少航空会社によっても異なるので乗る航空会社のホームページを見ることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
finemalt
質問者

お礼

有難う御座いました。