• ベストアンサー

クラブニンテンドーのシリアルナンバー

ヤフーオークションなどでシリアルナンバーが丸見えのものをかなり見かけます。 これらを、見知らぬ誰かに勝手に登録されたら手立てはないですよね? それとも何か個人を特定できるような仕組みになっているのでしょうか。。

noname#33547
noname#33547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

クラブニンテンドーのシリアルナンバーは ソフトをオンライン登録するための シリアルなどではなく、ただのポイントです。 「クラブニンテンドー」で会員になり(無料)、そのシリアルを登録すると ポイントがたまっていき、 ポイントがたまれば オリジナルグッズと交換できます。  シリアルが丸見えということは そのシリアルは出品者本人以外にも 他の見た人に使われた可能性があるでしょうが、ゲーム自体は普通に使えます。 ただのポイントですので 個人特定にもならないでしょう。 ただ、使われたシリアルを入力しても ポイントは得られません。  ポイントがいらない、もしくは 同じゲームの2つ目が欲しい場合 (ポケモンのファイアレッド・リーフグリーンなどの場合は、バージョンごとに登録可能)、 3台目の本体の場合(ニンテンドーDS、ゲームボーイミクロは2台まで登録可能)など、 そのポイントが必要なければ 購入しても問題ないでしょう。

参考URL:
http://club.nintendo.jp/index.html

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.2

ちょっと気になったので失礼します。 シリアル丸見え状態で写真を出すのは何の製品でも危険ですね。 出品者がまだオークション初心者でわかっていない可能性もあるでしょうが、そういうときは出品者のそれまでの出品物などを見ましょう。 既にかなりの取引経験がある人間ならそういう無用心なことをやるはずはないと見ます。 ゲームだけでなくPCソフトでもあるんですが、私の行きつけの中古店は現在は中古ソフトでもユーザー登録が可能かどうかきちんとパッケージに表示を貼っています。 たとえばPC用のセキュリティソフトではもうほとんどユーザー登録をしないとサポートはおろか定義更新もできないというのが主流になってきていますが、そのユーザー登録ができない製品を買ってしまうといくら中古でもまったく使えない買い物になってしまいますので、店側も客からあまりクレームはつけられないようそういう表示を事前に示しているんです。 それでも、「登録ハガキなし」、「ユーザー登録済み」などで、中古購入したユーザーは一切登録できないソフトもまだかなり販売されているんですね。 …そんなソフトを置いてる店もよくわからないんですが。 ソフトに限らず登録が必要なモノを買うときはくれぐれもその点の確認は必須です。

• ki_no_ko
回答No.1

「シリアルナンバー付です!」と出品されているのに そのナンバーが丸見え…ということでしょうかね。 多分手立てはないと思います^^;。 送られてきてナンバーを入力すると 「登録済みです」となる可能性はあるでしょうねぇ… クラブニンテンドーに問い合わせると対処法があるのかもしれませんが、 オークション購入では対処してもらえないでしょうね。