• ベストアンサー

大阪←→白浜、土日の道路の込み具合

3/11(土)から1泊でアドベンチャーワールドに行くことになりました。 行きは茨木ICから高速でみなべまで行って42号線で南下する予定です。 国道での混雑が考えられますので、朝7時までには家を出ようと思っておりますが、白浜には何時ごろ到着できるか不安です。 また、帰りは日曜のお昼過ぎには白浜を出発する予定です。 ここでも国道・高速共に渋滞に巻き込まれるのではないかと不安です。 同じような時間、ルートで行かれたことのある方がいらっしゃったら 込み具合や所要時間など教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

とりあえず、岸和田料金所で少し混んで、吉備のトンネルでそこそこ混むかな?(混まないかも・・・) で、みなべICが、かなり混むと思います。行き止まりのICに加え、すこし遅めとはいえ、まだ南部で梅を見れる時期で、観光バスが押し寄せてるでしょうから。 あとは、田辺バイパス入り口と、白浜入り口が混みます。 少し多めに見積もって、和歌山まで1時間半、みなべまで2時間、白浜まで1時間から1時間半 で、到着は、昼前でしょうか。(実際は、ここまでかからないと思いますが・・・・夏の海水浴シーズンで、こんなもの) 帰りは、その時間に出るなら、そんなに混まないと思いますが。

prepre_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりみなべICからが勝負になりそうですね。 できるだけアドベンチャーワールドでゆっくりしたいので、 予定より早めの6時から6時半の間に出るようにします。

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.1

神戸から4時間かかったことがあります。 田辺市内は必ず混みます。 また、吉備あたりも渋滞があるかもしれません。

prepre_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4時間かかることを覚悟で、予定より少し早めの6時半までには 出るようにします。