• ベストアンサー

四日市市から南紀白浜まで

四日市市から南紀白浜へ行きたいと考えています。一泊の予定でアドベンチャーワールドにいきたいので・・。 車でどのルートを通るのが最適で、 時間は何時間ほどかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (高速、下道両方のルートが知りたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

四日市からですと、東名阪に乗って大阪方面に向います。 亀山から60キロ制限の名阪国道になりますけど、実質的には高速並みの速度でトラックが走りますけど、オービスや覆面も多いので、注意してください。 そのまま西名阪入ります。 ここですけど、短い区間で料金所があるので、ETCがなければ小銭をすぐに出せるようにしたほうがよいです。 天理の前後はよく混んでいます。 そのまま阪和道に合流、ジャンクションが複雑ですから、看板をよく見て、間違えて大阪に行かないように注意してください。 阪和道は比較的スムーズに流れています。 いなべICを下りて少し走ると白浜に入ります。 予定は5時間半で5千円ですけど、休憩無しならもう少し早めに到着すると思います。 高速を利用しないなら、亀山まで国道1号線か23号を利用しますけど、基本的にはトラックが多いので、混雑は時間帯次第です。 亀山から先と同じく名阪国道を大阪方面に走り、天理から有料になるので、ここで下りて南下し、高野山を通るルートがありますけど、10年以上前に走って懲りました。 かなり疲れます。 天理から泉大津近くまでは高速で走り、途中で国道に下りて、阪南市や和歌山を通過したほうがマシですよ。 関空前後と阪南市内とその先の国民宿舎の手前の坂道はちょっと渋滞します。 和歌山を過ぎると気持ちのよい道になります。 海沿いの道はけっこう気持ちよく走れますし、ちょうど阪和高速の建設中に知り合いが阪南市にいたので、毎週彼女を拾って和歌山や白浜に行きました。 あの頃は四日市もよく通過していました。

その他の回答 (3)

• tabi2007
回答No.4

熊野市の鬼ヶ城付近から、国道311号中辺路経由で2時間少々ですので 下道で四日市から 国道23号→松阪宮町交差点で国道42号→新宮から国道168号→熊野川町で国道311号→白浜 というのもありですね。6~7時間でしょうか。

• FEX2053
回答No.3

#2さんのルートが正解なんですが、このルート、西名阪藤井寺JCTで 大概渋滞しています。また、休日の阪和道の上りは夏場大渋滞します。 ですので、帰りが休日の夕方にかかるなら、白浜から延々国道42号を走り、 大宮大台I.C.から伊勢自動車道に乗るほうが速い可能性があります。 このルートだと東名阪が混んでいた場合(最近、亀山I.C.あたりで 渋滞が頻発しますよね)、手前から国道23号に逃げることも可能です。 また、ドライブのつもりで早く出て、国道311号で紀伊半島を縦断 するのもそれなりに楽しめるとは思います。

• zorro
回答No.1