• ベストアンサー

中国旅行へのアドバイスなど教えてください。。。

今月修学旅行で中国に旅立つ事になりましたが、初海外とぃうこともあって、あまりいいイメージの沸かない中国というだけにとても不安な状況です・・・ (1)ホテルは三つ星に泊まると聞きました。テレビなどの設備はあるそうなのですが、日本から変圧器+ゲーム機などを持っていって中国で遊ぶ事は実質可能でしょうか? (2)パスポートは常に所持していたほうが良いのでしょうか?それともホテルの部屋の安全なところに保管していた方が良いのでしょうか? (3)水などはどこで買った方が安全でしょうか? その他上記の質問以外でも、なにかアドバイスや情報を教えていただければとても助かります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

全般の注意点は過去の質問を見てください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1997688 (1) 映像形式がPALなので、日本のTVゲームは直接つなげても、映りません(モノクロぽくなりますよ) (2) 基本的には常に見に付けていなくてはなりません (3) 中国にもコンビニがありますよ ん?でも日本と違って、外見は雑貨屋なので、見分けるのが無理かな? 他にも屋台みたいな所でも売っていますし、三ツ星・・・五つ星クラスのホテルなら、ホテル内に日本と同じ形式のコンビニがあります。確認してみて

totomaru5544
質問者

お礼

そうですか映像方式しが違うのでしたか、危うく知らずに持っていきそうでした。苦笑 アドバイスありがとうございました。。

その他の回答 (1)

noname#18085
noname#18085
回答No.2

中国旅行、いいですねー。 (2)についてですが、私は、部屋のスーツケースに鍵をかけて置いてました。本当は携帯しておかないと、いけないんだと思いますが、持ち歩くのもスリとか怖いので。 普通はホテルのフロントで貴重品と一緒に預かってもらえると思います。 回答とはそれるのですが、とても面白い国ですよ。食べ物がとにかく美味しかったです。中国語なんか全然分からないんですが、意外と漢字の筆談で通じたりして、筆談による会話?も楽しめました。 防寒はしっかりして行くのを忘れないでください。カイロがすごく役に立ちました。

totomaru5544
質問者

お礼

アドバイスどうもです。。参考になりました。 そうでしたこの時期中国は寒いのでしたね。。。 防寒対策もしっかりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国での修学旅行で身を守る方法

    閲覧ありがとうございますm(__)m 来月、高校の修学旅行として、中国に行くことになったのですが、正直不安で仕方ありません…… 修学旅行で中国に行くことは、学校の恒例行事なのですので、最初は不安はあまりなかったのですが、尖閣問題によって中国国内の反日感情が高ぶっているというニュースを良く聞くようになり、日本人がラーメンをかけられて火傷させられたり、日本人狩りが始まるという噂を聞くようになってしまってから、安全に修学旅行を終える事が出来るのか心配になってしまいました…… 杞憂であればそれで結構なのですが、やはり安全とは言えないので、中国旅行で学生が安全の為に気を付けるべきことなど教えて頂けませんか? ちなみに、修学旅行では高層ホテル宿泊、グループで北京観光(多分引率無し)&直接交渉によってお土産購入、中国の高校と文化交流(偏差値の高い名門校の模様)、希望者は抗日記念館訪問(自分は城門巡り選択ですが)、などがある予定です。 あと、質問の趣旨とは異なってしまいますが、直接交渉のコツと、知っておいた方がいい簡単な中国語を教えて頂けると嬉しいです。 やはり修学旅行は出来るだけ楽しみたいので(^∀^;)

  • 中国旅行について

    中国旅行について こんばんは 今月末くらいから修学旅行で中国へ行きます。 中国へ行った事がある方いらっしゃいましたら、オススメのお土産や中国で気をつけた方が良い事など、何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • 中国に旅行します。変圧器はどこで買うことができますか?

     私は名古屋に住む者です。3月末日に中国・北京に旅行します。  その旅行のことについていま少し心配なことがあるのですが、中国の電源の電圧は、日本よりかなり高かったと思います。ということは、そのままでは日本から持ち込んだ携帯電話・CDプレーヤー・デジタルカメラ・電気シェーバー等が充電(または使用)できない、ということになってしまわないでしょうか?それとも、旅行会社のツアー旅行でわりかし良いホテル(北京飯店)に泊まるような場合は、そのホテルに各国の電化製品に対応する充電器が置いてあるものなのでしょうか? 海外旅行に詳しい方がいましたら教えてください。  それと、念のために『中国で使われている電圧を変換して、日本の電化製品に使用できるようにする変圧器』を持っていこうと思うのですが、それはどこに行けば買うことができるでしょうか?百円ショップでも置いてあるものでしょうか? 変圧器の値段の相場も教えていただけたらと思います。  

  • 初めての海外旅行で中国に行く際に

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 今週末(9日)より、7日間のパッケージツアー(宿、食事、日本より添乗員つき)で妻と二人で中国に行きます。北京、洛陽、西安、上海を回ってきます。 ただ、二人とも初めての海外旅行なので、準備に頭を痛めています。 このサイトでもいろいろ調べてみたのですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 1.貴重品はどのように持っているのが安全でしょうか?  パスポートやお金、クレジットカードなどの保管については、やはり一番気になるところです。今回のツアーでは毎日ホテルが変わるので、セーフティボックスに預けるというわけにも行かないと思います。(日中は)なので、日中のツアー行動中はどのように管理するのが良いでしょうか? 2.持ち歩くかばんについて。  二人とも着替え等はスーツケースに入れて持っていくつもりですが、日中の行動中は何を持とうか?と悩んでいます。とりあえずウエストポーチを使おうと思っていたのですが、過去の質問等では危ないとの意見もあるようです。  どんなかばんが良いと思いますか? その他、「こんなところに注意した方が良いよ!」などがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 中国工場への設備移設に関する電源

    初心者です。先日、弊社設備を中国工場に初めて導入しました。設備が日本用電源AC100V60Hzですが、中国ではAC220V50Hzです。変換タップで対応していたのですが、どうもコンセントが抜けやすく設備停止が頻繁との事です。足で引っ掛けたりとか有ると思うのですが、恒久対策として変圧器(トランス)を外付けで取付けたいと思っております。一口に変圧器と言っても、メーカーから大きさ、用途、金額と様々です。選択自体に時間を要してしまいます。汎用的な物で適切なのを教えて頂いたらありがたく思います。低格30Aブレーカ設置と思いました?(確認未です)ご助言賜りたくお願い申し上げます。

  • ハワイへ新婚旅行にいくのですが・・・

    ハワイのほうへ新婚旅行に行くものなのですが、以下の点で不安なことがあるのでアドバイスいただけるとありがたいです。 外出する際にパスポート等をあずけるのは安全なのでしょうか?また部屋のなかの金庫にパスポートをしまい、その鍵をフロントにあずけるのはどうなのでしょうか? 参考までに宿泊予定のホテルはハイアットリージェンシーというホテルです。 また海辺で泳ぐ際はパスポートや貴重品はどのようにするものなのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • シンガポール旅行についてのアドバイス

    初のシンガポールの旅行で下記のアドバイス、コメントをいただけると助かります。お詳しい方、何卒よろしくお願いいたします!! (1)私はUA便、友人はNW便でいずれも深夜に到着します。友人と私のフライト時間の差は1時間半で私の方が早く到着するのですが、はやり空港で到着を待っていてあげたほうが正解でしょうか?両方女性なのでホテルまでタクシーで行く際に、お互い海外に慣れているとはいえ少しだけ心配しています。(フライトを同じにすればいいのですが今回は理由がありそうしていません) (2)スケジュールは4/29から5/4までの5泊となりますが、フライトが到着便が深夜着、帰国便が早朝発になりますので、実質4日間の旅となります。この日数で近隣のビンタン島に行くことは強行でしょうか?シンガポールのタウンに行くのと、ビンタン島にはどちらを先に行くほうがおすすめでしょうか?もし島が先ならば4/29の深夜にフェリー乗り場近くのホテルにステイしたほうがいいのだと思いますが、ホテルがうまく探せません。 (3)上記の(2)ののようにした場合におすすめなホテルがあれば教えてください。

  • 中国大連に1ヶ月。

    こんにちわ!今月末から1ヶ月、中国の大連にてインターンをすることになりました。 そこで今もって行くものや送るものを考えています。 1ヶ月滞在するのはホテルで、レベルとしては準3つ星と聞いています。部屋に冷蔵庫やドライヤーなどはないようです。 大連に行ったことがある友人に、薬は持っていったほうがいい!と言われ、薬を調達したりしています。あとは衣類と変圧器などを持っていけばいいかな・・・と思っているんですが、他に「これはもっていくべき!」というものはありますか??何しろ初めての海外でよくわかりません。。。 あと、一番不安なのがパソコンです。 一応インターン先で自由に使えるパソコンが2台はあるようなんですが、結構みんな並んでるとのことでしたし、自分のノートパソコンを持っていきたいなぁと思っています。 ホテルで一応ネットはできるようなので。 ただ、この話を両親にしたら、中国にパソコンを持っていったら盗まれる!とか、変圧器を使っても壊れる可能性が大きいから持って行くのはバカだといわれてしまいました。 実際どうなんでしょう? 中国へ日本のノートパソコンを持って行き、使用するリスクはどれくらいあるんでしょうか? ぜひご意見聞かせてください。お願いします。

  • 海外旅行(パリ)についてアドバイスお願いします。

    年末に4泊6日でパリに行くのですが、何点か迷っている・わからない部分があるのでアドバイスお願いします。 (1)お金の持ち歩き・管理について お金の持ち歩きはパスポートを入れて首からぶら下げるポーチ?を買ったのでそれにいくらか入れて、首に下げ、服の中に入れるのと、斜め掛けバッグの中に小さい財布にいくらか入れて持ち歩き、支払うときはそのバックの中の小さい財布から 支払おうと思っています。首のは予備として。このような持ち歩き方では危ないですか?もっとこうしたらいいとかありますか??あと、日本円もいくらか持ち歩いた方がいいのでしょうか? お金の管理についてですが、ホテルに置いておくお金は、ホテルの部屋に金庫があるみたいなのでそれに入れておくか、キャリーバックに入れてカギを閉めて置いておく(クローゼットの中とかに隠す)か迷っていますどちらの方が安全ですか?? (2)服装について 年末のパリは極寒だけど屋内は暖かいと聞きました。 最初は、ヒートテック+セーター+ライトダウンジャケット+ダウンコートで考えていたのですが、屋内にいるときは暑すぎますかね?ヒートテック+セーター+貼るカイロ+ダウンコートくらいの方がいいでしょうか? (3)カメラについて 私は写真を撮るのが趣味なので一眼レフカメラを持って行きたいのですが、首にぶら下げていてもスリにあったりするものなのでしょうか?使用するとき以外はコートの下に入れておこうと思っています。 ネットで色々調べていると使用しない時はカバンに入れておいた方がいいと書いていたりしたのですが、一眼レフが入るカバンとなると大きいものになるし、カバンは小さいものにしたかったのですが、コートの中にぶら下げていても危険でしょうか?あと、一眼レフ以外にコンデジも持って行った方がいいでしょうか? 両方持って歩くならどのようにして持って歩くのが安全ですか? 海外旅行が初めてなのでわからないことだらけで困っています。 特にスリが怖いので安全な方法が知りたくて書き込みしました。初歩的な質問ですがアドバイスいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ハワイへの海外旅行について

    今月、ハワイに旅行に行く者です。 ツアープランナー同行の海外旅行しか経験した事がないんですが、 今回は航空券とホテルの予約のみで他はフリーの旅行にしました。 海外旅行初心者に近いので質問させてください。 (1)旅行中のパスポートの保管方法 (常に持ち歩く方が良いのですか?それとも鍵の掛けたスーツケース? スーツケースだと危険でしょうか?) (2)立会い無しのスーツケースの中の検査(空港での)を考えて スーツケースは鍵をかげずにベルトをまいておいた方が良いので しょうか?(これまでは鍵をかけていました) (3)ハワイ旅行で気をつけた方が良い事はありますか? また、持っていって良かったものなのがありましたら 教えてください。 お願いいたします。