• ベストアンサー

買い換えたい!私にオススメのPCは?(長文・既出ではありますがお願い致します)

ショップに持ち込んだ所、相性やスペースの問題もあるそうで、メモリ増設等諦め買い替える事にしました。 【スペック】(自作機) OS】XP professional Version 2002 バージョン】5.1.2600 ビルド 2600 CPU?】x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel Intel Pentium III~935 Mhz HHD】12.1GB メモリ】256MB RAM(仮想メモリ880.45MB) システムの種類】X86-ベース PC SMBIOSバージョン】2.3 ハードウェア アブストラクション レイヤ】バージョン = "5.1.2600.0 (xpclient.010817-1148)" 【その他】デスクトップ・ADSL 付属】フロッピー・DVD-R(再生のみ)・CD-R(再生と作成) 周辺】USBハブ、マウス・プリンタ・フラッシュメモリ・デジカメ・mp3プレーヤ(SONY)←全てUSBでコネクト 【使用目的】 ・ネットサーフィン(メールやオークション含) ・HP作成(レンタルサーバにFFFTPソフトで) ・CD再生、作成、DVD再生 ・デジカメの取込み編集(フォトショップ)、音楽の取込み(Sonic Stage) ・Word、Media Player、Adobe等のアプリ 【ココが不満!&要望】 ・ハードディスクの空き極少(動画や音楽が多く10/12GBも使用) ・メモリも少?(パフォーマンスで コミットチャージ最大値26982に対し物理メモリ合計260572) ・動画などもカクカクせずみたい(セキュリティーソフトやアプリをインストールしても快適に!)=メモリ? ・保存も今の量では不満=HHD? ・USBも快適にスムーズに=2.0?(今は1.1) ・OSをもっと新しい物に! ・SD挿入口が気になる ・セキュリティも気になってきた 素人ですが、ショップ物?を買って後からWord等入れるのも可能でしょうか? 電気代が跳ね上がるのはNG… 10万以内(モニタ込)、デスクトップ(サイズは気にしません)希望です。 オススメのPCなどお知恵拝借したいですm(__)m

  • curi
  • お礼率88% (47/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

消費電力という点からIntelのデスクトップ用CPUはAMDのそれにくらべかなり消費電力・発熱量が大きいです。 最悪なぐらい消費電力が大きいPentium DならCPUだけで今使っているパソコン全体の消費電力以上になります。 Intelの今のデスクトップ用CPUに付属するCPUクーラーはPentiumIIIのCPUクーラーと比較するなら想像を絶するうるささとなります。 ですから、IntelのCPU搭載機しかだしていないDELLは論外でしょう。 逆にAMDのCPUはデュアルコアのAthlon64 X2でさえIntelのローエンドのCeleron Dと比べても消費電力・発熱量が低く、付属のCPUクーラーも静かです。 それと、用途的にメモリは1GB積みましょう。

curi
質問者

お礼

つっこんだ回答ありがとうございます。 余りパソコンには詳しくないのですが、質問する前に既出の質問で検討していた時に、 どこかのページでCPUによっては凄く電気代が上がるのとい言うのをチラっと読みました。 なので一応それも記載してみたのですが、書いた甲斐有り、私に必要なアドバイスを頂け嬉しく思います。 つまり、coociさんのオススメはeMachineの物などという事ですよね。 (TSUKUMOのHPとご回答の文字を一字ずつ見比べました。笑) どこかで画像を扱うならメモリが大切と読んだので、やはりその点からの1GBでしょうか。 ともあれ、的確なご回答有難うございました!

その他の回答 (4)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

省電力で性能をある程度確保できるコンピュータを御希望なら、現状ではAthlon64 X2の搭載されたものを選択されると良いと思います。 自分では、AthlonXP 2500+@3200+のコンピュータをゲーム用で使っていますが、Athlon64 X2の方が発熱や消費電力が少なく、性能も高いと言うことを知って次のコンピュータとして製作を検討しているところです。 ゲートウェイでは、型式 GT4012J でAthlon64 X2 3800+を搭載したコンピュータを出しています。基本構成で10万円を切っています。グラフィックがオンボードなので、3D性能が必要な場合は追加した方が良いとは思いますますが、ベースマシンとしては良いように思います。

curi
質問者

お礼

回答有難うございます。 アドバイスを復習しながら色々他の質問を見回ったら、段々理解出来てきました。 オススメ度は、INTEL>AMD、AMDでもAthlon>Semplonという事ですね。 教えてくださったゲートウェイも候補に入れました。 しかし、自分はNECやFUJITSUなどしか知りませんでしたが、 パソコンを売っているところも色々あるんですね。 イーマシーン、ゲートウェイと後、 他の質問で見かけたマウスコンピュータとexコンピュータ? 辺りで、Athlonで、メモリ1GB~、HHD160GB~を基準に比較してチョイスします。 回答ありがとうございました!

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 えーと、今のPCは自作ですからWordはパッケージ版ですよね、立ったら乗せ変え葉出来ますのでOKです。 10万にはちょっと出るかもしれませんが、DELLのDimension 5150Cが良いのでは? http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=dhs 広告版ですが、Pen.D、1GB、HDD,160GB、DVD、ウィルスバスター15ヶ月、19インチモニターが付いています。 では!

curi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 DELL二票目ですね、新聞を取っていないので折込みチラシが手に届く事がないので、ここで質問してみてやっぱり良かったです。笑 10万というのは大体の目安なので、(どうせ買い換えるならなるべく良いものが良いし…)多少出るのは気にしません、検討してみます。 回答有難うございました!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3028.html コレなんていかがでしょう? メモリを512MBぐらい増設すれば実用的になりますが、 機能的には必要最小限です。 もうちょいお金が出せるのなら http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6452.html 17インチモニタを選択すれば10万以内でおさまるでしょう。 DVD書込みできるし、HDD容量も多いので、そのまま使えるでしょう。 セキュリティソフト、オフィスソフトは含んでませんので、 別途用意するか、予算を増やして下さい。

curi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 かなり見易いHPだったのでオプション等自分なり(セキュリティ)につけて値段を算出してみました、 少し10万からは足が出そうですが、黒の外観が自分好みなので検討してみます。 回答有難うございました!

回答No.1

Dellあたりなんていかがでしょう? 新聞に、よく特売広告が出ていますので、その時買うと、モニター付きで7万円台からあります。(法人向けの広告が多いですが、2~3週間に1度、個人向けの広告が載ります。) わずかな金額で、CPU、HDD、メモリ、ソフトなどのアップグレードも出来るので、それらを入れても10万円で収まると思いますよ。

curi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 うちは新聞取ってないのですが(笑)、 CMでよく見かけます、DELL。 ノートを持っている友人が壊れやすいと言っていたので余りチェックしていませんでした、けれど 10万以内で収まってアップグレードも出来るのはかなり魅力的です。 HPに目を通した所、6日まで20%OFFとあるので、視野に入れて考えます! 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • メモリ不足

    最近買ったデジカメに付いているCD-ROMをインストールし、USBケーブルを使ってファイルに写真を取り込みしたいと思ったら、64MB以上とあり、私のPCのメモリは今、55MBしかない事が分りました。今までのデジカメはUSBケーブルで取り込みが出来ていたのですが。 メモリカードを直接PCに差し込めないタイプの機種です。 大変初歩的な質問で恐縮なのですが、メモリを増やすには 度の様にしたら良いのでしょうか。 windows me を使っています。

  • 【意見投票下さい】1.私に妥当なスペックのPC/2.PCのオススメの購入先/3.オススメOS

    昨日もPC買い替えに関して、色々とお知恵拝借にあずかりました。 (前スレhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2006469) アドバイスを受けて徐々に固まってきたのですが、調べる程新たな迷いが生じてきました、 なので、是非皆さんの意見投票を下さい。 -----【現使用目的】----- ・ネットサーフィン(オークション含) ・HP作成(レンタルサーバにFFFTPソフトで) ・CD再生、作成、DVD再生 ・デジカメ画像編集、音楽の取込み(Sonic Stage) ・Word、Media Player、Adobe等のアプリ 【+αしたいな…(上からしたい順)】 ・photo shop(←実は持ってないけど買う気なので書きました) ・SD(携帯との互換性が便利そう? (・流行の3Dゲーム?)←予算的にNGなら不要 (・テレビ見たい…)←〃 -----【条件】----- /デスクトップ/タワー/CPU=アスロン/メモリ1GB?/HHDは160~250GB?/電気代ダウン歓迎/10万前後/ (モニタ&OSは別でも可、勿〃論含まれてる方がベター) -----【↓清き一票をm(__)m】----- 1.私にオススメの仕様はどんな感じ?   ・デュアルコアorシングルコア?(将来性も含め…   ・グラフィック系の仕様は?   ・スーパーマルチドライブorDVDマルチドライブ?(マルチセッションってどう使うの? 2.オススメOSは?   ・XPホームエディションorプロフェッショナルorウインドウズ以外?(ホームエディションではデュアルの意味無し?それは嘘?) 3.オススメショップは?   ・exコンピュータorイーマシーンorゲートウェイorマウスコンピュータorTWOTOP?orその他 ---------------  その他、/ドコモユーザにとってSDの使い勝手は・・・/グラフィック系について/アフターケア/などあれば何でも、一箇所でも構いませんので、多くの意見を参考にさせて下さいm(__)m

  • XPの推奨環境について

    「Windows XPを快適に動作させるには256MBのメモリでは厳しい」と、OKWaveに書いてあるのを読みました。 では、XPを快適に動作させるためには次のような場合には、実際にはどのぐらいのメモリが必要なのでしょうか。 A…WordやExcelやIEなど、基本的なソフトを使用する場合。(写真・動画等の再生などは含めない。) B…デジカメの写真・ビデオの動画などの再生や編集をする場合。 C…3Dグラフィックなどを使った、比較的PCへの負担が大きいと考えられるもの。 もちろんこれらのことはメモリの問題だけではないと思いますが、 今回の質問では「メモリ」の点でどのような具合かを知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • Media player での動画再生がコマ送りになります。

    PC内に保存した、WMVのファイルをMedia Playerで再生すると、 2~5分後に動画がコマ送りになってしまいます。 一年前はスムーズに再生出来ていたのですが・・・。 Specは、Celeron 1.6GHz、メモリ:256MB+525MB(追加)、HDD:40GB+250GB セキュリティ:NTT 西日本 セキュリティ対策ツールVer16 回線は光フレッツです。 ちなみにMedia Playerのバージョンは11です。 1年我慢して見ていましたが、解消法があれば教えて下さい。

  • デジカメからPCへ取り込みが出来ません。

    デジカメからPCへ取り込みが出来ません。 デジカメ:サンヨーコンデジ PC:Dell ノートパソコン 2009年購入 XP SP3 いずれも、型番は分かりません。 自分のPCにはUSBケーブルでつなぐと普通に取り込めます。 子供のPCでは同じくやっても取り込めません。 Office Picture Managerなし (エクセルとワードより入れていない)からかな?と考えたり・・・。 Google Picasa 3を入れたり、ペンタックスのPCへの取り込みソフトを入れても 取り込みで出来ません。 宜しくお願いします。

  • 所持PCでもっと快適にゲームをするには?

    所持PCはこんな感じです。 1.OS:Windows 7 Professional 32 ビット(6.1 ビルド7601) 2.PCの型番:DELL デスクトップ 3.CPU:Intel(R) Pentium(R) D CPU 3.20GHz(2 CPUs) 4.メモリ:4096MB 5.DirectXバージョン:DirectX 11 6.チップの種類:RADEON X600 PRO(0x5B62) 7.メモリ合計:1789MB 8.メインドライバ:atiumdag.dll 9.ドライババージョン:8.593.100.0 10.システムモデル:OptiPlex GX620 ●Internet Explorerのバージョン:8 ●Windows Media Playerのバージョン:11 ●セキュリティソフト:Microsoft Security Essentials ●ファイアウォール:セキュリティソフトと同じ 現在ではいろんなオンラインゲーム起動する際にそのゲームの起動できる最低限の設定で起動しないと、 結構カクカクしてしまいます。 出来ることなら買い換えは避けたいのですが、このパソコンでそれは可能でしょうか? 今使っているパソコンでドライバ関係やグラボ関係などを駆使して改善できるものなのでしょうか? 希望としては晴空物語、777タウン等で快適にプレイできれば本望です。 初めての書き込みなんで稚拙な文章で申し訳ないですが、答えがいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 快適なPCスペックは?デジカメRAW現像

    こんにちわ。デジカメのRAW現像を快適にしたくて中古パソコンを 探しております。PEn4でクロックが2GHZ?、 メモリ512Mb、ハードディスクが40GBのものは、快適でしょうか?お勧めのスペックや、アドバイスなどがあればお願いします。

  • 中古ノートPC購入、アドバイスお願いします。

    中古ノートPC購入を検討しています。 PCを使って主に行うことは以下です。 ・インターネット、メール(接続方法は未定) ・デジカメ画像の保存 ・音楽(再生・MP3プレイヤーへの取り込み) ・動画再生(できればDVD見たいです) ・予算5万円 そこまで高いスペックは必要ないのでしょうが、CPUやメモリ、~Hzの数字などピンとこないので、詳しい方のアドバイスをお願いします。 また、ずばり「これがいい」という機種がありましたら、参考にしたいと思いますので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽データの引っ越し方法

    近々パソコンを買い替えようと思っています。 今使っているXPのパソコンから、新しいOS、Vistaの入ったパソコンへと買い換えるのですが、音楽データの引っ越し作業がいまいちわかりません。  自分は「Windows Media Player」を使って音楽データを音楽プレイヤーに入れています。(東芝のgigabeatです) 引っ越し作業はUSBメモリを使って行いたいと思っています。(8GBのものを購入しました。)音楽データは全部で5GBあります。 今使っているgigabeatはWindws Media Playerのバージョン11以上では正常に作動せず、バージョン10以下でなければいけません。新しいパソコンのVistaにはおそらく最新バージョンのMedia player(バージョン11以上)が入ってるのではないかと心配しています。 そこで、次の質問をさせてください。 1.音楽データをUSBメモリに入れる際は、「同期」をするだけでよいのでしょうか? 2.もし違うのなら、どのようにUSBメモリに音楽データを入れればよいのでしょうか? 3.上記(1・2)の回答の方法でやれば、正常に新しいパソコン(Vista)でも音楽は再生&音楽プレイヤーに取り込みはできますか? 4.バージョン10のMedia Playerで取り込んだ音楽データをバージョン11以上のMedia Playerへ移動させた場合にエラーなどは起こりませんか? 5.既に最新バージョンのWindows Media Playerのバージョンを10まで下げることは可能ですか? 以上の5つのお聞きしたいと思います。パソコン初心者でして、くだらない質問かと思いますが、わかりやすいご回答をよろしくお願いします。

  • PCが重くなりました

    WindowsXPでバージョンを7.0.5700にしてHPを作成中ですが写真が多いのか?動作が遅くなりました。 システム情報を見ますと、合計物理メモリ512.00MB 利用可能な物理メモリ122.68MB 利用可能な仮想メモリ1.96GB ページファイルの空き容量1.20GBと出ます。 メモリの不足でしょうか?